• ベストアンサー

浄化槽の点検頻度についてご質問です

お世話になります。 浄化槽の定期点検契約をしないといけないのですが、見積もりを2社にとったところ 1社は約6,000円/月の年間約72,000円、もう1社は年6回の点検で30,000円でした。 もう少し安くする事ができないものかと考えています。 例えば3ヶ月に一度の点検というのは条例的にどうなのでしょうか。合併層を家族4人 (うち二人は乳児・幼児)で3月より新品で使用しています。 また、点検開始時期も何かの文献で読んだのですが使用開始から6ヶ月経過後2ヶ月 以内に点検することとありました。セコイ話ですが点検開始を9月以降から開始という のは「あり」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

ANo.1です。 リンクで示されたところに書いてあることは 「使用開始後6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内に、指定検査機関による設置後の水質に関する検査(7条検査)を受けなければなりません。」ということです。 つまり水質検査です。 これは保守点検とは別物です。 それから、毎月の点検というのは必要ありません。 契約の種類によりますが、清掃料金が高額なため 一年間で保守点検は3回で清掃が1回だけど 全額を12で分割して毎月支払いというのはありますが 保守点検が毎月というのはやりすぎです。 合併浄化槽は年に3回の点検で充分です。

mappy88
質問者

お礼

保守点検とは別に水質検査が必要なのですね。 見積もりを再度確認してみます。 >保守点検が毎月というのはやりすぎです。 やはりそうですよね。3,000円/月なら納得するのですが、5人槽で6,000円/月は絶対にありえません。ぼったくりもいいところです。 ハウスメーカーが紹介したらしく、いきなりやってきて年72,000円の見積もりを置いて行きました。悔しいことに地元でも大手のようで、他の点検業者と契約してもその業者が年に一度のくみ取りは行うようです。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

関東首都圏に賃貸物件なども持っていますが、 この頃上下水道が整備されてきているし、地域が決まっているので、業者はかなり態度が大きいです。 不動産屋から交渉をしてもらって、6軒分から10軒分程度のアパートで、全ての支払いで書かれている程度の値段です。  毎月の検査はしたほうが良いかも知れないが、3ヶ月で一回程度で十分だとは聞いています。 汲み取りなど、浄化槽の大きさにも寄るでしょうが、最初の数年間はしなかったです・・・・下水直結だと思っていて、浄化槽だとは知らなかったので。(^_^;)  それでも壊れもしないし、あふれもしませんでした。役所からは何とも言われませんでした。

mappy88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地域による値段の差があるかと思いましたが業者間での差はあるようですね。 法令でも決まっている事ですし早めに業者選定を行いたいと思います。

• outerlimit
回答No.2

内容確認が必要です 1.点検は、他の回答にもあるように 4ヶ月に1回以上 1回5000円程度 2.検査(県指定の検査協会等で実施) 年1回      5000円程度 3.清掃    年1回以上     25000~35000円程度 料金は、かなりばらつきがあると思います それと 1,2,3は実施する業者・機関が異なりますから、代行手続き分が含まれているかが重要です 1,3の業者が異なる場合、それぞれの業者に依頼したほうが安くなります (2は、使用開始届けを出せば 1年以内に検査実施の通知が来ます)

mappy88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約の際には代行手続き分が含まれているかどうか確認するようにいたします。

• kentkun
回答No.1

浄化槽の保守点検は、浄化槽法施行規則第5条に書かれていますが、最初の保守点検を使用開始の直前に行うもので、以後は合併浄化槽の場合は4ヶ月に1回以上、つまり年間最低3回行わないといけません。 これは浄化槽法施行規則第6条に書かれています。 「使用開始から6ヶ月経過後2ヶ月以内に点検する」ことは今まで聞いたこともありません。 見積もりを取ったとのことですが、法的に言えば 保守点検が年3回、清掃が年1回、水質検査が年1回必要で年6回の点検というのは不思議です。 多分、清掃も込みかなとも思いますが 清掃が込みで30,000円なら安すぎるし、 逆に72,000円なら清掃込みでも5人槽なら高いかなという感じですね。 ちなみに清掃業者は地域割りで特定の業者にしか頼めません。 保守点検に清掃が込みなのかどうかを確認された方が良いと思います。 価格の件は、地方で違いますが、5人槽で年間(清掃、税込み)65,000円くらいが妥当かなとも思いますが一概には言えません。 参考にしてください。

mappy88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方の質問も見てみましたが地域割りというテリトリーがあるようですね。 中には独占で変な業者もいるようでしっかりと見極めたいと思います。

mappy88
質問者

補足

>「使用開始から6ヶ月経過後2ヶ月以内に点検する」聞いたこともありません。 http://www.city.tanabe.lg.jp/mizushori/joukasou/siyou_3.htm 地域は違いますが、これは定期点検とは別に必要という事でしょうか。 >清掃が込みで30,000円なら安すぎる 補足します。定期点検とは別に年に一回清掃を行います。この作業は高い見積もりを出した方の業者に任せるそうです。なので別途費用は掛かります。 >逆に72,000円なら清掃込みでも5人槽なら高いかなという感じですね。 追加のご質問ですが、毎月の点検というのは必要なのでしょうか。 浄化槽上が駐車場になっており、点検の都度車を移動するのが結構面倒そうなので。