• ベストアンサー

FAX 通話中の場合

一回線で 一般家電のFAX&電話機で通話中はFAXの送受信が出来ないと思いますが、 二箇所以上から同時受信したい場合は、 やはり二回線必要なのでしょうか? 他を受信中は、NTT留守番電話サービス?みたいなサービスで 受信しておいてくれて回線が繋がり次第、勝手に送信してくれる様なサービスなんかあるんでしょうか? また、相手が通話中の場合、送信準備だけして繋がり次第勝手に送信してくれる電話&FAX機(大型の業務用を除く)なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180892
noname#180892
回答No.2

私は以前にFネットのファクシミリボックス機能を利用していたことが あります。 この機能は回線が使用中にかかってきたFAXをNTTセンタで代理 預かりするもので、回線が空き次第、まとめて自動的に受信できる 機能です。現在はFネットサービスはiFAXサービスに引き継がれ ましたが、ファクシミリボックス機能は「バッファリング機能」として 引き継がれています。これはFAXが使用中の場合、iFAXが最大48頁まで 原稿を蓄積しておくことができます。 ただし上記の機能を使用する場合は、相手がiFAXに加入している必要が あり、NTT一般回線からの送信に限られます。 現在私はNTTひかり電話の「FAXお知らせメール」を利用しています。 先ほど試しに実験しましたが、2ヶ所からの同時受信に成功しました。 ひかり電話を使用中、つまりひかり電話回線からFAXを送信中でも 2ヶ所から同時受信できます。ダブルチャネルとFAXお知らせメールを 利用すれば、最大2ヶ所へ送信しながら(FAXが2台必要です) 2ヶ所から同時受信(FAXはなくてもOK)できます。 ただし、ひかり電話の契約と閲覧にはパソコンが必要になりますが…。 送信準備だけしてつながり次第送信してくれるFAX機についてですが 家庭用としてはNECのスピークスシリーズが該当すると思います。 私が現在使用しているスピークス31CLではおまかせ送信機能があり 原稿をメモリの読み込ませた後、自動的に送信するものです。 相手がお話中の場合や、応答がない場合は指定回数の再送信を自動的に 行います。ただし、この機能は一度に一件までしか操作できません。

naokita
質問者

お礼

事務所では、NTTひかりも利用していますので助かる提案です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

受信は絶対に、FAX機というこだわりがなければ、 D-FAX http://www.d-fax.ne.jp/ は、いかがでしょうか? 問題は、送信者側に、通常の電話代以上の料金がかかってしまうことですが…。 また、NTTコミュニケーションズの"iFAX"も、 http://www.ntt.com/iFAX/large-quantity/index.html なかなか便利だと思います。 ただ、私は、送信の契約はしておりますが、 受信に関しては、よく分かりませんので、 上記URLから、おたずねになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/large-quantity/index.html,http://www.d-fax.ne.jp/
naokita
質問者

お礼

ありがとうございます。 D-FAXは初期費用が発生し、通話料も値上げしたのですね・・・ 後でじっくり検証してみます。