• ベストアンサー

年収とは?

こんにちは。 求人票を見ると「予定年収」というものがあります。 これは、一般的には「額面」なのでしょうか? それとも「手取り」なのでしょうか? また、ネットを見ているとよく「業界・年代別平均年収」といったものや「xxx万円の転職に成功!」といったものを見かけます。 これらについても「額面」なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

額面=総支給額という事です。 会社から支払われるお金のすべてですね。 (通勤手当や、出張した時の旅費・宿泊費・手当などは除かれます) 年収から税金や厚生年金、健康保険、労働組合費などが引かれて、手取りになります。 ネットの○○年収も同じです。年収と言えばすべてこの事になります。

sora-sora-sora
質問者

お礼

tanpopotanpopoさん、ありがとうございました。 参考になりました(^^)

その他の回答 (1)

• abcdsfg
回答No.1

ほっとんどが額面 手取りを書いてるとこなんて皆無に近い。

sora-sora-sora
質問者

お礼

abcdsfgさん、ありがとうございました。 皆無でしたか(^^;