• ベストアンサー

健康保険の扶養を抜ける手続きについて

退職後、夫の健康保険(政管健保)に入りました。就業できる状態になったので、本日失業給付の手続きに行ってきました。 失業給付の認定等に関する日程は、下記のとおりです(説明会に参加していないので、受給開始日が間違っているかもしれません)。 受給資格決定日:4/4 待機期間満了日:4/10 受給開始日:4/11(会社都合による退職) 給付日数:90日 雇用保険説明会:4/17 第1回失業認定日:5/1 上記の場合、受給開始日から健康保険を抜けるという理解でよろしいでしょうか。また手続きの際、会社に提出する書類を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

〉異動届けですが、通常はどのタイミングで提出するのでしょうか。やはり、第1回目の失業認定日後ですか? 受給開始日から「収入がある」ことになります。 従って、4/11以降速やかに届け出を。 勤め先なり社会保険事務所/健康保険組合に聞いた方が確実ですが。

bali33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 異動届提出の件、よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

夫の会社に異動届を提出します。用紙は担当者が保管しているはずです。

bali33
質問者

お礼

速やかなご返答ありがとうございます。 異動届けですが、通常はどのタイミングで提出するのでしょうか。やはり、第1回目の失業認定日後ですか?