• 締切済み

ノートPC カーソルが動かない

orenjjnの回答

  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

質問内容にPCの機種名が書かれてませんが… もしmacでしたら、使用中に誤って「トラックパッドを無視する」 という設定を行ってしまった可能性があります。 ■改善方法 1.画面左上の林檎マーク>「システム環境設定」を選択 2.「キーボードとマウス」をクリックします。 3.「トラックパッド」をクリックします。 4.「マウスがあるときはトラックパッドを無視する」にチェックがついてますか? 5.もしチェックがついていたら外してください(無印にする)。 6.システム環境設定のウインドウを閉じる 以上の操作でトラックパッドが使えるようになります。  

関連するQ&A

  • ノートPCのマウスについて

    USBでマウスを使っているのですが、 文字入力の際にPC本体のマウス部分に 親指の付け根の辺りがあたってしまい、 ポインターが動いて困っています。 本体のマウス部分を作動しないようにするには どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCのマウスが動かなくなりました

    LaVieGのノートPCを使用しています。 使用歴は1年半~2年程です。 一度初期不良があり、修理に出しています。 ここ数日、外部接続でUSBポートにつないだマウスの調子が悪かったのですが、昨日とうとう全く動かなくなりました。 ただし、クリックは有効なのです。動かそうとしてもカーソルが動かないという状態で…。 最初はマウスが悪いのかと思いましたが、別のパソコンで動いているマウスをもってきてもやっぱり動きません。 USBが壊れているのかとも思いましたが、スキャナー等別のものを差しこむ分にはUSBは有効です。 また、ノートPC自体のタッチマウスは有効です。 というか、タッチマウス以外でカーソルが動きません… どのような原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します…。

  • ノートPC本体のマウス機能

    こんにちわ。 シャープのメビウスノートPC「PC-MR80H」を使用しています。 USBマウスを接続して使っているのですが、USBマウスを接続したときに、キーボードの下にある本体のマウス機能が停止せず、タイピングしているときに手が触れてカーソルが移動してしまい、とても不便です。 外部のUSBマウスを接続したときにノートPC本体のマウス機能を停止させる方法ってありますか? コントロールパネルで設定を探してみたのですが、見つけることができませんでした。 どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 水をこぼしてノートPCがおかしくなった

    不注意でキーボードに水をこぼしてしまいました とりあえず1日乾かしてみて電源を入れました そうしたら現時点でキーボードとマウスがおかしくなっていて キーは固定キーにしていないのに、 全部ショートカットキーの状態になっていて、 普通には入力できなくなってしまいました。 (今はクリックパレットで入力をしています) マウスもダブルクリックができなくなってしまいました。 アイコンをダブルクリックをするとプロパティが開くだけで実行できません。 (USBマウスとキーボードについているパッドの両方ともがおかしくなってます) これは本体自体が駄目になってしまったんでしょうか? 修理に持っていく以外で何か対処法はありませんか? USBのマウスもおかしくなってしまっているので、 外付けのキーボードを購入して付けても同じような状態になってしまいそうな感じもします。 PCの知識があんまり無いのでわかりやすく書けずすいません。

  • ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。

    ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。 (キーボードの下についていてカーソルが動かせるところのことです。) おかしくなった原因はマウスを買い換えて新しいマウスを使い始めてからなので、原因としてはこの新しいマウスを使い始めたことだと思います。 症状は今までより軌跡が長くなりダブルクリックを認識しなくなってしまいました。 設定を直そうとしてもマウスの設定は変更できるのですが、ここの部分の名称もわからずどうすればいいかまったくわかりません。 どのようにすれば直せるかアドバイスをお願いします。

  • マウスカーソルが暴走するんです!

    みなさんよろしくお願いします。 たまになのですが、スクリーンセーバー解除後に、マウスカーソルが暴走します。全然クリックしていないのに、ウィンドウ上のあちらこちらにすばやく動き回りクリックしまくってしまうんです。。。 どうしても止まらないので、いつも本体からマウスのコードを抜いてしまいます。 そうすると元通りになるのですが、カーソルの動きが心持遅くなるんです。 どうしたらよいでしょうか? -環境- PC:富士通 FMV6450cl4 OS:WinNT4.0 Office2000 です。 みなさん、よろしくお願いします。

  • カーソルが飛んじゃう・・・

    こんにちは。 カーソルがおかしな動きをするので助けてください。 PCを起動し、1時間ほどはまともに動くのですがしばらくするとマウスを動かすとカーソルが飛んでしまい、操作が出来なくなってしまいます。 また、右クリックもしていないのにマウスを動かすだけで右クリックのメニューが表示されます。 マウスを交換してもだめでした。 パソコンは、FMV-BIBLO NE (8) 23 で、OSはWindows98を使用しています。 かなり使いづらいので、直し方知ってる方いましたらお教えください。

  • ノートPCのカーソル動かず・・・。

    結論から言いますと、タッチパッドからカーソルが動かなくなってしまいました。左右のボタンも反応無し。 しかし、外付けのコードレスマウス(エレコムM-PGDURCBU)接続ですと全て動作します。しかもそのマウスの受信部をPCに繋いだままで再起動しますと、なんとタッチパッドからも動くようになります。 その後は、受信部をPCから外しても問題なく機能します。デバイスマネージャーからマウスのところのデバイスを調べると、外付けを繋いだ状態では、HID準拠マウスのみ存在。再起動ではそれにプラスして、Alps Pointing-deviceが存在。タスクバーにタッチパッドのアイコンも出てきます。素人考えではウィンドウズ立ち上げのときに、Alps Pointing-deviceが使われてくれれば、問題なくカーソルも動く気がするのですが・・・。 このデバイスを立ち上がるときに呼び込ませる?事って何か方法があるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 OS XPpuro CPU celeron600  

  • カーソルの動かし方を教えて下さい

    突然カーソル(矢印)が動かなくなりました マウスを動かしたり、左右クリックを繰り返しても、なかなか動きません ← 表現が乏しくてすいません m(__)m どなたか改善方法を教えて下さい パソコンは、NEC VALUESTAR VN750/S で、Windows VISTA です よろしくお願いします m(__)m

  • カーソルを合わせているだけで勝手に開いてしまいす

    YAHOOなどのHPの適当な項にカーソルを合わせておくと数秒から数十秒くらいで別のぺージが開いてしまいます。スクロールバーの部分にカーソルを合わせて置くとページが下へスライドします。 カーソルは合わせているだけでクリックはしていません。マウスがおかしいのかと思いマウスのUSBケーブルを抜いてみましたが症状は変わりません。ウィルスに感染しているのかと思いウィルスバスターでスキャンしましたが問題ありません。ネットだけではなくアプリやプログラムの項にカーソルを合わせておいてもクリックしなくても開いてしまいます。パソコンはVAIOでWindows10です。今日、急にそう言う症状が出ました。何度再起動しても症状がでます。 何か対応方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。