• 締切済み

audiのクワトロについて

愚問かも知れませんがお答えいただけると嬉しいです。 最近アウディに興味を抱きました。そこで雑誌やWebサイトで言われている「クワトロ」の特徴がいまいち抽象的すぎてわかりません。 例えば他の自動車メーカーの4WDとどう違うのでしょうか?? 他の自動車メーカにはないクワトロの特徴や、どのようなシチュエーションでクワトロはどのような威力を発するのか・・・ 知りたいです!よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• RAIZOH3
回答No.3

前にA4(B5)のクワトロに乗っていました。 AudiA3とAudiTT それ以外で 同じ"クワトロ"と言う名称を使っていても 動作は違います。 Audiでは4輪駆動車を総称してクワトロの名称を使っている 様です。 しかしながら、A3とTTのクワトロは、フルタイムの様で フルタイムではなく、普段は前輪駆動で走っていますが、 前輪のスリップを検知してハルデックスカップリングという 機構でそのタイミングから後輪にも駆動力を掛けると 言う構造になっています。 R32スカイラインの頃のアテーサE-TSのFF版とも言える かもしれません。 その他のAudiクワトロは、センターデフ付きの フルタイム4WDで、世代に依って駆動力の分配や 制御が変化しています。 メカニズムより先ず試乗してみて、どんな車か体験されては 如何でしょうか?

• localtombi
回答No.2

http://www.quattro-world.com/audi/mecha/quamecha01.html こちらにすべて載っております。 私もアウディを所有しておりましたが秀逸です。

• w168
回答No.1

義理兄のお嫁さんが一つ前のA4の1.8クワトロターボに乗っていました。 借りて運転しましたが、即座に感じた事は、重量が有る為ずっしりしてて 安定はしてますが運転しててかなりハンドリングも重たい感じがします。 走っていて4WDだな~って感じはします。街乗りはゴツゴツ感が座面から 伝わって来て非常に疲れます。(これは義理兄夫婦も言ってました。) ただ低速よりも高速はかなり路面にはり付いてる感じで、かなり安定してます。現Cクラスワゴンと乗り比べましたがCクラスは高速を飛ばし過ぎると かなり手に汗握ります。A4はかなりそう言う面はかなり良いです。 但し、冬の凍結した路面でしかも新品ブリザックで、何でもない直線で 180℃スピンしたそうですよ。個人的には断然レガシィでしょう。