• 締切済み

トランスルーセントグラスキャットの病気

トランスルーセントグラスキャットの背骨が薄くなって、背骨に沿って 赤くなっています。内出血しているみたいです。 尾びれと腹の辺りのひれが裂けたりフニャフニャになったりしています。 なまず類は薬浴はダメだと聞いたのですが、何か良い治療法はないでしょうか? 水槽は60cmでエンゼル2匹、ブラックファントムテトラ4匹が同居していて、グラスキャットは5匹、うち一匹がこの状態です。 pH6.5~6.7で水温27度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mnew
回答No.1

トランスルーセントグラスキャットは、大人しい性格の魚です。それに比べエンゼルもブラックファントムもとても攻撃的な魚なんです。 これは、管理方法というよりも、魚の組み合わせに問題があります。恐らくいじめられたと思います。phとか水温の問題ではなく、残念ですが治療法は無いと思います。