• ベストアンサー

カーポートのスペースは?

今般新築し現在外構を検討中のものです。 そこで自家用車を縦列2台、並列2台の計4台を駐車できる最低スペースは、何m×何mあれば良いのでしょうか? 入口付近のみ広くすることを考えている(切り返し等に利用)ため、出来るだけ狭くしようと思っています。 とは言え、乗り降りに支障のないようにはしたいのです。 全面が6m道路で車の往来は非常に少ない(多分将来的にも)所です。 以上のことから、宜しくお願いします。

noname#40979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計事務所勤めです。 文章だと説明しにくい(#1さん的確ですが)ので、何かいい図はないかと探してみたのですが、いまひとつ見当たらず終いでした。・・・ 下記「戸建住宅の駐車スペースを考える」なるpdfですが4ページあたり、少しは参考になるかと思います。 http://www.parking.or.jp/data/kodate/kodate.pdf 配置図を業者からコピーしてもらい(出来れば縮尺1;100、普通の定規でも検討出来ますから)、御自分でスケッチされると間違いも少なくなると思います。(車の大きさも考慮の上) それを基に業者(出来れば設計士)と相談し、決められると尚宜しいでしょうね。 さすがに敷地の図面が無いと具体的回答(今回ではレイアウト)は難しいですね。 ご参考まで。

質問者

お礼

有難う御座いました。 「駐車スペースを考える」は景観からのことも記載されていて参考になりました。 駐車スペースはそこそこ有るのですが、折角の庭を有効に使いたいために、駐車スペースを出来るだけ少なくしようと考えていました。 景観を悪くしないよう検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

車のサイズでかなり変わります。 軽自動車ではなく普通の自動車の場合には一台あたり最低2.5m×5m確保します。 なので単純計算で5m×10mとなります。 2.5mの幅は助手席側は端に寄せて運転席側のドアが開けられるという幅です。 3mあると両方あけられますが、両方を広く開けるには3.5mほしいです。 5m幅より狭くしてしまうと、奥の一台を出すためには駐車している4台全部を動かす羽目になるのでそれはさすがにきついでしょう。 ただし上記のうち2台を軽自動車とするのであれば、もっと幅はつめられます。

質問者

お礼

有難う御座いました。 回答いただいたスペースは確保できますが、出来るだけ庭を広くしたいので狭いスペースで駐車場をと考えていました。