• ベストアンサー

【SQLServer2005を使ったデータ検索のサーブレットを教えて下さい】

いつもお世話になっております。 現在、JSP&サーブレットを勉強しているのですが会社の事情にていきなりWEBを作成する事になってしまいました。 JSPは少し分かるのですがサーブレットがいまいち理解できておりません。 そこでご教授頂きたいのですが、JSPにて作成した検索画面にSQLServerのテーブルの項目Aをキーに入力して一覧を表示させるWEBを作っていますが、間にはさむサーブレットの記述が全くわかりません。 また、WEB.xlmもあまりよく理解していないのそちらも合わせてご教授頂きたいと存じます。 初歩的な質問ですがどうか宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kscKane
回答No.3

先ほどの投稿の補足です。 先ほどの投稿の意図は、「何がお分かりで何が分からないのか、つかみかねる」と言うことです。 一度の質問で全てを解決しようとなさらずに、「今分からないために作業が進まない原因」「今現在直近でぶち当たっている壁」をご自身で明確に絞り込まれると、質問や今後の作業においても効率がいいと思います。

earlgyreprince
質問者

お礼

kscKaneさま 区分けしてから新しく投稿しますのでまた宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

質問者

補足

kscKaneさん ご回答ありがとうございます!おっしゃるとおりです。 失礼致しました。 ソースは分からないままに作成致しました。 package Chapter; import javax.servlet.*; import javax.servlet.http.*; import java.sql.*; import javax.sql.*; import javax.naming.*; public class SerchServlet extends HttpServlet { protected void processRequest(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { Object o; try{ o = Calss.forName("sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver"); } catch(NamingException e){ throw new ServletException(e); } try{ DataSource ds = (DataSource)o; Connection con = DriverManager.getConnection("jdbc:odbc:test","mc","mc2"); String aql = "select * from T_Transfer_Communication_Vote where OCN契約番号_Co=?"; PreparedStatement stmt = con.prepareStatement(sql); String eng = request.getParameter("eng"); stmt.setString(1, eng); ResultSet rs = stmt.executeQuery(); if(rs.next()){ //該当データあり request.setAttribute("F1",rs.getString("F1")); request.setAttribute("F2",rs.getString("F2")); request.setAttribute("F3",rs.getString("F3")); request.setAttribute("F4",rs.getString("F4")); request.setAttribute("F5",rs.getString("F5")); request.setAttribute("F6",rs.getString("F6")); request.setAttribute("F7",rs.getString("F7")); RequestDispatcher rd = request.getRequestDispatcher("/serchfound.jsp"); rd.forward(request,request); } else{ //該当データなし RequestDispatcher rd = request.getRequestDispatcher("/serchNotfound.jsp"); rd.forward(request,request); } con.close(); } catch(SQLException e){ throw new ServletException(e); } } } 上記に関するSQLServerでのJDBCとXMLの記述が分かりません。 再度、ご教授頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• kscKane
回答No.2

分からないとおっしゃることのポイントが広すぎると思います。 ・一般的なサーブレットの作成と、web.xmlなどでの設定方法。 ・サーブレットとJSPの連携 ・JDBCの利用方法 ・SQLServerでのJDBCの利用方法 ・サーブレットでのJDBCの利用方法 これら一つ一つの項目でも、分からないと言われて説明するには結構な分量になります。 全部となると、本が一冊書けてしまいそうな気がします。 まずどこが分からないかを絞込み、自分の作業/ソースを提示し、具体的な質問をされることをお勧めします。

• PED02744
回答No.1

JSPがお分かりになるのであれば、JSPだけで作成されても良いかと思いますが。 ちなみに、JSPはサーブレットを自動生成して、サーバサイドではサーブレットとして動作しています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JSPでも作成してみているのですがSQLServerへの設定が分かりません。 ご存知であれば教授頂ければ思います。