• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ODBCでSQLServerテーブルが参照できない

自宅のパソコンでSQLServerをインストールし、 それにデータベース・テーブルなどを作成し、VisuualStudioでC#/ASP.NETのアプリを開発しています。 今回、データベースのマスタをメンテナンスするツールをAccessで作成したいので ODBC接続の設定を行い、 Access側からリンクテーブルでSQLServerのテーブルを参照したいのですが SQLServverで作成したテーブルが一覧に一切表示できず、何かシステムテーブルのようなものだけが表示されます。 会社では上記のことが問題なく行えました。 会社で違うのは、SQLServerは別のサーバーマシン内にある点です。 自宅の場合、データベースサーバーも同じパソコンのため上手くいかないのでしょうか。 自宅でも効率よく作業したいので同じように環境構築したいのです。 何か、原因等わかる方がおられましたら ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数1
  • 閲覧数5561
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

データベースが別マシンでも同じマシンでも基本的には同じ動きをします。SQL Serverの場合ログインID別に接続されるデフォルトのデータベースが決まっているので、そのデータベース名に誤りが無いかか確認して下さい。当然ですが、作ったテーブルがログインIDに対しSELECT権限が有る必要もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおり、ログインID別に接続されるデフォルトのデータベースが「master」になっていたためでした。 デフォルトのデータベースを変更したら、無事ODBCで目的のテーブルリストを参照できるようになりました。 助かりました。迅速・的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ODBCからSQLServerに接続するには?

    SQLドシロウトです。力をお貸しください。 SQLを勉強しようと本を購入しました。実際パソコンで入力しながら勉強しようと思い、本の説明にしたがって、 「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」から「追加」で新しいデータソース名とユーザが入力するSQLServer用のログインIDを入力してSQLServerへつなげようとしますが、「指定されたSQLServerが見つかりません」とエラーになります。いろいろ調べてみましたが分からず、ただ私の考えになかった知らない事があるようだと感じました。 そこで、教えてください。 Win98でJava環境とイクリプスとトムキャットが入ってます。「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」の「システムDSN」には何も表示されません。 ・同パソコン内にSQLサーバーを設定できるのか。 ・SQLServerというソフトを別途インストールしないとODBCから設定できないのか。もしそうならバージョンはどれか。 ・SQLServerを設定後、オラクル設定はできるのか。 ●ODBCからSQLServerへ接続するのに必要な作業を教えてください。よろしくお願いします。

  • sqlserver2008にODBC接続がNG

    初めてSQLSERVER2008を使用します。 現行Sqlserver2000を使用していて、接続するのにODBC(V2000.85.1132.00)を使用しています。このODBCでSqlserver2008に接続するODBCを作成しようとしていますが、sqlserverエラー17(sqlserverが存在しないかアクセスが拒否されました)というエラーが出てしまいます。 また、sqlserver native client10.0でもsqlserverエラー121で接続出来ません。 サーバー側に何か設定が必要なのでしょうか。 アドバイス何卒宜しくお願い致します。」

  • SQLSERVERへのODBC接続について

    はじめまして。SQLSERVERへのODBC接続がうまくいきません。 初心者ですがよろしくお願いします。 自宅に2台のPCがあり、LAN接続できるようになっています。 (2台ともWindowsXP HomeEdition SP3です) 1台のPCにSQL SERVER2005をインストールしてリモート接続等の環境設定を行いました。 そのサーバーに別のPCからSQL Server Management Studio Expressを利用して接続できることを確認しました。 (テーブルも作成してみました) また、別のPCからEXCELのVBAでADODBを利用して、そのテーブルのデータを取得できることも確認しました。 しかしながら、ODBCのデータソース作成がうまくいきません。 ●ドライバ  SQL Server バージョン:2000.85.1132.00 ●エラー内容  [ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]指定されたSQL Server  が見つかりません。  ※最初はアクセスが拒否されましたみたいなエラーが出ていた   ような気もするのですが・・・ ドライバにSQL Native Client Version09.00.2047を使ってみても、「サーバー接続の確立時にエラーが発生しました」となってしまい接続できませんでした。 ODBCを利用する場合には、何か特別な設定等が必要なのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • SQLSERVER2005 ODBCでの接続について

    SQLSERVER2005 ODBCでの接続について Access2003からODBCで接続して利用しております。 今までリンクテーブルでODBC接続する場合、各クライアントPCにODBCのデータソースを設定しておりましたが、各クライアントにODBCのデータソースを登録しなくても、ODBCでリンクさせることができているものがありました。回りに聞ける人がいないので質問させていただきました。 1.SQLServer側でなにか特別な設定をしているのでしょうか?どうやって実現しているのか知りたいです。 2.SQLServer2000で同じことができますでしょうか? 教えていただければ幸いです。 情報が不足している場合はご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • SQLServerにodbcで接続

    こんにちは。 WindowsServer2003でIIS・SQLServer・ASP(VBScript)を使って簡単なデータベースを作りたいのですが、いきないつまずいています。 testデータベースをSQLServerで作り、ODBCに【odbcsqlsv】と登録しました。 ASPスクリプトを <%@ Language=VBScript %> <html> <head> <title>動作テストHTML</title> </head> <body> <% Response.Write "テストーASP" Set cn = server.CreateObject("ADODB.Connection") StrCn ="odbcsqlsv" cn.Open StrCn strSQL = "SELECT * FROM table2" Set RS = cn.Execute(strSQL) Do While Not RS.EOF Response.Write RS.fields("name") RS.movenext Loop cn.close set cn = nothing %> </body> </html> を書き実行すると Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80040e4d' [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ユーザー '(null)' のログインに失敗しました。理由 : SQL Server の信頼関係接続に関連付けられていません。 とエラーが出ます。 SQL Serverの信頼関係接続とは何でしょうか? また関連付けはどのようにして行ったらよいのでしょうか? すみませんが、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • SQLServerの接続設定(ODBC)

    はじめまして。初心者ではございますがよろしくお願いします。 SQLServerを導入し、テーブル等をコンソールから作ることはできました。 そこで、ネットワーク上でつながる別の端末からSQLServerを見ようとおもい、まずはODBCの接続設定を行おうとしたのですが、「接続できませんでした」「SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されました」と出てきました。 サーバのIPでPINGを確認したところ問題はなかったようなのですが、別の端末から接続する場合、SQLServer等に何か特別な設定がいるのでしょうか。また、解決策等教えてください よろしくお願いします。 (ちなみに、サーバーはWin2000のSQLServer6.5でそこへ接続したい端末はWinXPです)

  • SQLServer7でのテーブル構造の印刷

    こんばんは、  SQLServer7を使ってテーブルを作成したのですが、このテーブル構造を印刷する方法は無いのでしょうか? Accessであれば"ツール"→"データベース構造の解析"で作成したテーブルの構造を印刷できますが、SQLServerで同じ事をする方法を教えてください。

  • ODBCの設定について

    ODBCの設定について質問です。 サーバー上にデータベース(Access)を作成し、使用するデータテーブルの登録も終わってクライアント側からデータベース・サーバーに接続して、実際にデータテーブルを活用したいのですが設定がうまくいきません>< 現状はコントロールパネル→データソース(ODBC)でユーザーデータソースの追加からMicrosoft Access Driverを追加し空のデータベース(Access)を開いてテーブルのリンクを実行し「ファイルの種類」から「ODBC Databases」で先ほど追加したデータソースを選択して実行しています。 すると 「ODBCを使用して、外部Microsoft Jetデータベースエンジンのテーブルや組み込み可能なISAMデータベースのテーブルのインポート、エクスポートまたはリンクを行うことはできません。」 とエラーがでます。 なにが原因でしょうか?

  • ACCESS2003のテーブルのリンクでODBCデータベースが選択できない

    このカテゴリであってるかわかりませんが、SymantecのNortonInternetSecurity2006をインストール後、ACCESS2003の外部データの取り込みでテーブルのリンクを選択し、ファイルの種類で「ODBCデータベース」を選択しても、選択するウィンドウが表示されません。SQLServer2000のデータを見るために、よく使っているため、すごく困っています。