• ベストアンサー

Europaでサーブレットが作れない

難題は終わると同時に発生するものですね。 Eclipse-Europaを使っています。 Tomcatプロジェクトでプロジェックトを作成しました。 webapp/WEB-INF/srcのところで新規でサーブレットを選択すると、 『エラーが発生しました。 詳細については、エラー・ログを参照してください。 Path for project must have only one segment.』 というダイアログボックスが表示されます。 サーブレットを作成できません。 中学レベルにいくかいかないかの知能で解釈すると 『プロジェクトのパスを1つにしなければならない』 という事でしょうか。 今大変困っています。 JSPと同様にサーブレットもこれで作成できると思っていたので。 どうすれば、サーブレットを作れるのでしょうか。 分かる方がいましたら、是非ともアドバイスを頂けると大変助かるのですが。 エラーが出るからにはもうダメって事ではないと信じています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

これはEclipse-Europa 壊れているんじゃないかしら。 org.eclipse.jfaceて eclipseのエディタのところなんだけど > featuresフォルダとpluginsフォルダに丸ごと大量のファイルを貼り付けました これまさに原因かもね。 たぶん異なるバージョンの物が混ざったりしたんじゃないかしら。 Eclipse-Europa再インストールする覚悟したほうがいいかもね。 でもどうせ再インストールするなら ダメ元でバージョンアップとか上書きインストール してみるのはどうかな。 私ならやり直すけど。

persona
質問者

お礼

姉御、泣き言たれてる自分を見捨てないでくれて嬉しいです。 再インストールですか。 異なるバージョンのが混ざっちゃいましたか。 あり得る事ではありますね。 普通になら同じファイルを上書きなんてないので、原因は沢山ありますね。 姉御ならやり直しますか。 今までの全て削除ですよね。 ならサーブレットベタ打ちを先ほどlogger_manさんのところにも書いたところです。 今まで楽してきた罰かもしれません。 一度このスレ俺の愚痴と泣き言しか書いてないので締め切りますね。 問題はポイント配分なんですけど、姉御もlogger_manさんも良くしてくれるんで両方に20ポイント差し上げたいんですけど、それはできないのでどうしましょうか。 また悩みが増えました。

その他の回答 (3)

noname#94983
noname#94983
回答No.3

プラグイン関係は、おそらくこのエラーとは違うような気がするな。そうではなく、プロジェクトがほかを参照しているか?ということだろう。プロジェクトのプロパティウインドウを呼び出し、「Javaのビルド・パス」の「プロジェクト」タブのところを見て、ほかのプロジェクトを参照しているかチェックする。後は、実行構成で、使用する構成でも変なファイルやプロジェクトを参照してないかチェックしてみる。 それと、とにかく一度、最初からプロジェクトをすべて作り直して同じ症状が起こるか試してみる。たまたまプロジェクトの何かのトラブルでそうなったか、Eclipseに本質的な問題が内在するのか、切り分けができないと判断は難しいだろう。

persona
質問者

お礼

再度のレスすいません。 なるほど。分かりました。 作り直すと言う事は、今までのデータは全て消去ですかね。 厳しい選択ですね。 でも、プラグイン関係は違うという事になると、他に探す手段がないですしね。 ここはサーブレットはベタ打ちで乗り切るしかないかもしれません。 簡単な気持ちでコピペした自分が悪いんですけど、欲張りすぎましたかね。 反省です。トホホ……。

noname#94983
noname#94983
回答No.2

うーん、普通に作ればそんなエラーはでないはずなんだが。たとえば、ほかのプロジェクトからファイルとかライブラリなんかをドラッグしてもってきたとか、何かやってないだろうか。 おそらくそのエラーは、関連するプロジェクトが入れ子状態になっていたりして循環参照してたりとか、参照プロジェクトが正しく処理できないときのものだと思うんだが、単独でプロジェクトを作り、すべてのファイルなどを新規で作り直せば問題ないと思うが。

persona
質問者

お礼

logger_manさんもいつも助けてもらって、もう既に恩人ですね。 叱咤激励なんでもオーケーです。正当ですからね。 この前、logger_manさんにはpleiades-all-in-one-ultimate-jre_20080303をダウンロードした事をお話しました。そのときにEclipseのfeaturesフォルダとpluginsフォルダに丸ごと大量のファイルを貼り付けました。 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。 もし、そうだとした場合ですが、自分はどうしたらいいでしょうか。 Eclipseを初めからやり直す。1つの手段ですが、今までの努力と苦労が一瞬で無駄になってしまいます。 もっとこのファイルは良い、このファイルはダメとか分かればいいんですけどね。 それと同名のファイルを上書きしてるんですよね。 もしかして、これも大きな原因かもしれません。もう何が何だかって感じです。

persona
質問者

補足

以下は、エラーのときのログです。 姉御に頼まれたんですが、もう書くところが無いのでlogger_manさんの補足の欄をお借りしました。 残念な事に2000字オーバーで全部おくれません。 !MESSAGE プラグイン "org.eclipse.jface" からのコードの起動で問題が発生しました。 !STACK 0 java.lang.IllegalArgumentException: Path for project must have only one segment. at org.eclipse.core.runtime.Assert.isLegal(Assert.java:62) at org.eclipse.core.internal.resources.WorkspaceRoot.getProject(WorkspaceRoot.java:165) at org.eclipse.jem.util.emf.workbench.ProjectUtilities.getProject(ProjectUtilities.java:728) at org.eclipse.jst.j2ee.internal.wizard.NewJavaClassWizardPage.addFolderGroup(NewJavaClassWizardPage.java:290) at org.eclipse.jst.j2ee.internal.wizard.NewJavaClassWizardPage.createTopLevelComposite(NewJavaClassWizardPage.java:142) at org.eclipse.jst.servlet.ui.internal.wizard.NewServletClassWizardPage.createTopLevelComposite(NewServletClassWizardPage.java:81) at org.eclipse.wst.common.frameworks.internal.datamodel.ui.DataModelWizardPage.createControl(DataModelWizardPage.java:101) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog.updateForPage(WizardDialog.java:1147) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog.access$2(WizardDialog.java:1139) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog$4.run(WizardDialog.java:1128) at org.eclipse.swt.custom.BusyIndicator.showWhile(BusyIndicator.java:67) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog.showPage(WizardDialog.java:1126) at org.eclipse.ui.internal.dialogs.NewWizardSelectionPage.advanceToNextPageOrFinish(NewWizardSelectionPage.java:71) at org.eclipse.ui.internal.dialogs.NewWizardNewPage$1.doubleClick(NewWizardNewPage.java:355) at org.eclipse.jface.viewers.StructuredViewer$1.run(StructuredViewer.java:799) at org.eclipse.core.runtime.SafeRunner.run(SafeRunner.java:37) at org.eclipse.core.runtime.Platform.run(Platform.java:857) at org.eclipse.ui.internal.JFaceUtil$1.run(JFaceUtil.java:46) at org.eclipse.jface.util.SafeRunnable.run(SafeRunnable.java:199) at org.eclipse.jface.viewers.StructuredViewer.fireDoubleClick(StructuredViewer.java:797) at org.eclipse.jface.viewers.AbstractTreeViewer.handleDoubleSelect(AbstractTreeViewer.java:1387) at org.eclipse.jface.viewers.StructuredViewer$4.widgetDefaultSelected(StructuredViewer.java:1173) at org.eclipse.jface.util.OpenStrategy.fireDefaultSelectionEvent(OpenStrategy.java:237) at org.eclipse.jface.util.OpenStrategy.access$0(OpenStrategy.java:234) at org.eclipse.jface.util.OpenStrategy$1.handleEvent(OpenStrategy.java:295) at org.eclipse.swt.widgets.EventTable.sendEvent(EventTable.java:66) at org.eclipse.swt.widgets.Widget.sendEvent(Widget.java:938) at org.eclipse.swt.widgets.Display.runDeferredEvents

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

Eclipse-Europa は入れていないから判らないけど とりあえずログファイルにはどう書かれているのかしら。 恐らくworkspaceの.metadataフォルダの下に logファイルがあると思うんだけど。

persona
質問者

お礼

姉御、アドバイスありがとうございます。 というより、Europaが原因ではないような気がします。 クラスパスをしっかり書いているのにまたjavax.mail.*もダメになりましたから。 もうどうしようもないですね。降参です。 何が原因か分からないし、手の打ちようも無い。 ここで終わりですかね。

persona
質問者

補足

また、javax.mail.+が直りました。 もう何が何だかチンプンカンプンですよ。 どうして、大丈夫になったのか理由が分からない。 いろいろなところをイジッたり戻したりの繰り返しだったので、何が良くて何がいけなかったのか分かりません。 また同じような事が起こる可能性が多分にあります。 姉御はEuropaというよりEclipseを使うのをどう思いますか。 ある程度の書き方はテンプレートがあり、次を予測して使い慣れると面倒な事はコンピュータがやってくれるのに慣れて自分の能力が逆に落ちるのではないか、と思うことがあります。 恐ろしい事です。Eclipseが無いとプログラムが書けない人間にはなりたくありません。 便利=知識が落ちるのでしょうかね。 今日はいろいろと直したりで講義も先へ進めなかったしで疲れました。 泣き言ばかり言ってますね、自分。 こんな自分も嫌いです。 話が大きくズレてしまいました。申し訳ありません。 それと、サーブレットはまだ直ってないので、これをどうにかしないといけません。 javax.mail.*のときみたいにサーブレットを使うには何か必要なファイルとかがあるのでしょうか。 後、Tomcatを使用しているのでweb.xmlも少し書き直さないといけません。 姉御、また助けてもらえるでしょうか。 長文失礼。

関連するQ&A

  • Eclipseにおけるサーブレット作成時のエラー(TOMCAT)

    JAVA初心者です。非常に困っておりどうしてよいのかわかりません。よろしくお願いいたします! eclipseにてサーブレットを作成したのですが、実行ができません。 ---------- 環境 OS:Windows2000Server Eclipse ver2.1.1 TOMCAT ver4.1 プロジェクト名Sample 実行ファイルHelloSrvlet.java ---------- "web.xml"をエクリプスのプロジェクト下のWEB-INFに作成した場合に『HTTP Status 404』エラーが表示されてしまいます。 servlet.xmlにも<context・・・と設定はしております。web.xmlを作成しなかった場合にはadmin上でSampleがありディレクトリ構成も見えるのですが、作成するとディレクトリ構成も見えなくなります。何が悪いのかすらわからない状況です。 どなたか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Java
  • サーブレット起動後、HTTP404エラーが表示

    HTTP404エラーが表示され、どこを修正すればよいのかわかりませんので、どなたか教えて頂けないでしょうか?正直非常に困っておりますので、よろしくお願いいたします。java初心者です。 (状況の詳細) Eclipseでservletを実行すると以下の表示がされてしまい正常に処理されません。 HTTPステータス 404 - -------------------- type ステータスレポート メッセージ / 説明 The requested resource (/) is not available. ----------------------------------------- Apache Tomcat/7.0.26 実行環境 Eclipse3.7  (動的Webプロジェクトを作成し、デフォルト出力フォルダーをWebContent/WEB-INF/classesとしています。) java6 servlet3.0 Tomcat 7.0 利用文献:Eclipseで学ぶはじめてのサーブレット&JSP(SoftBankCreative)の第5章のSelect.javaを実行 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaサーブレット開発環境について

    学校でサーブレットの勉強をしているのですが、家でもやろうとしてTomcatをパソコンに入れたのですが、サーブレットだけで次のようなエラーが発生します。 例外 javax.servlet.ServletException: サーブレットインスタンスを割り当て中のエラーです 環境変数は CATALINA_HOME C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0 CLASSPATH .;C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0\common\lib\servlet-api.jar;C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0\webapps\s\WEB-INF\classes JAVA_HOME C:\j2sdk1.4.2_10 PATH C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0\webapps\s; ちなみにサーブレットのファイルは C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0\webapps\s\WEB-INF\classes に入れてあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • サーブレットについて

    WIN2000 j2sdk1.4.1_06 Tomcat 4.1.24です。 よろしくお願いします。 困っているのは、はサーブレットが動かないということです。 コンパイルすると C:\j2sdk1.4.1_06\bin>javac Hello.java パッケージ javax.servlet は存在しません。 import javax.servlet.*; というエラーになります。 j2sdkとトムキャットをインストールし、 PATH等の設定も行い Tomcatの起動も行なってからやっているのですが、 JSPはちゃんと表示してくれるのですが、 サーブレットだけ動きません。 APIを見ると確かに標準のものには載っておらず サーブレットの方に載っているようなのですが、 何か他に設定もしくは、インストールする必要が あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • サーブレットでコンパイルがうまくいきません。

    質問させて下さい。サーブレットでコンパイルがうまくいきません。 どうか教えて下さい。 エラーはこのとおりです。ディレクトリはC:\Program Files\Tomcat5\webapps\entry\WEB-INF 実行しました。 c:\>set classpath CLASSPATH=C:\Program Files\Tomcat5\common\lib\servlet-api.jar c:\>cd C:\Program Files\Tomcat5\webapps\entry\WEB-INF C:\Program Files\Tomcat5\webapps\entry\WEB-INF>javac src/HelloServlet.java -d classes エラー: src/HelloServlet.java を読み込めません。 エラー 1 個

  • サーブレットの実行について

    サーブレットの実行について http://www.hellohiro.com/servlet.htm こちらを参考しながら設定してみたのですが、 アクセスしても404エラーでページが表示されません。 Tomcatをインストールし http://localhost:8080 にてindex.jspが表示されることは確認できました。 Tomcat起動後 http://localhost:8080/manager/htmlからアプリケーションjavahelloを設定しました。 そして サーブレットファイル(A.class)を[Tomcatのフォルダ]\javahello\WEB-INF\classesの下にコピーし、 http://localhost:8080/javahello/servlet/A とブラウザにしてすると404エラーになってしまいます。 何か設定が足りていないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 環境 Windows XP Tomcat 5.5

    • ベストアンサー
    • Java
  • JSP/サーブレットについて

    JSP/サーブレットのMVCモデル風にJSP、サーブレットと、Beanを作成したばあい、サーバーに各プログラム?をどう配置し、プログラム内でのお互いの具体な指定の仕方がぴんときません。 指定の仕方とはたとえばサーブレットからJSPを呼ぶときgetServletContext().getRequestDispatcher("xxxxx/aaaaaa.jsp").forward(......); とコーディングするとおもいますが、この場合のxxxxxと実際にサーバーに配置する場合の関連です。 サーブレットは...../WEB-INF/classesに置くとか、Beanは...../WEB-INF/classes/パッケージ名に配置するのはわかります。JSPは通常どこにおくのでしょうか?たとえばC:\Tomcat\webapps\examplesなのか C:\Tomcat\webapps\examples\jspなのか? その場合プログラムないではどう指定するのが一般的なのでしょうか? 文章がわかりにくくてすいません。 開発環境はWindowsXP,Apache,Tomcatの場合です。

  • WEB-INF直下のフォルダ

    現在WEB-INFの直下にjsp格納用のフォルダを作成しています。 eclipseでプロジェクトを作成した場合、プロジェクト名がコンテキストルートになると認識していますが合ってますでしょうか? eclipse上で動的プロジェクトを作成し、tomcatを起動後、WEB-INF直下のjspフォルダ内のaaa.jspを見に行く際のURLは http://localhost:8080/プロジェクト名/WEB-INF/jsp/aaa.jsp ではないようです。404エラーが発生しました。 WEB-INFより下の階層にあるフォルダを見に行く場合はURLに何か変更があるのでしょうか? aaa.jspの内容を表示する際のURLはどうなるでしょうか? WEB-INFと同階層にjspの格納フォルダを置いたときは、 http://localhost:8080/プロジェクト名/jsp/aaa.jsp で見れました。 どうか宜しくおねがいします。

  • Eclipseで別プロジェクトをTomcatで使用

    EclipseにTomcatプラグインを入れて Tomcatプロジェクトでサーブレットを作ってます。 そしてこのTomcatプロジェクトから別のライブラリプロジェクトを読み込んでいます。 EclipseのJavaのビルドパスにこのライブラリプロジェクトを指定しているので Eclipseから実行した場合はきちんとこのライブラリプロジェクトを利用して実行できます。 (リアルタイムでライブラリプロジェクトの修正が反映されます) しかしTOMCATでサーブレットを実行した場合にはこのライブラリプロジェクトを読み込んでくれないようで ClassNotFoundExceptionになってしまいます。 ライブラリプロジェクトをJarにしてTomcatのlib以下に置いてやればきちの読み込まれますが できればTomcatプラグインを使って実行した際にライブラリプロジェクトもコンパイルしてTOMCATに読み込ませてライブラリプロジェクトの変更内容もリアルタイムで反映させたいです。 そういう風にするにはどこで設定すればよろしいでしょうか? Eclipse Keplerを使ってます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • jsp サーブレットについての質問です

    サーブレット初心者です 開発環境は eclipse http://servletmania.blog137.fc2.com/blog-entry-26.htmlのサイトをみてとりあえずサーブレットの サンプルを動かそうとしたところ動きません・・(泣く)。 サーブレット hoge/src/form_entry/InputServlet.java 入力フォーム hoge/webContent/WEB-INF/NewFile.jsp 入力確認画面 hoge/webContent/WEB-INF/NewFile1.jsp web.xml  hoge/webContent/WEB-INF/lib/web.xml コピペして貼り付けるだけだからエラーはどこにもなかったです 後は配置がおかしいのかと思います 単体でサーブレットのInputServlet.javaを動かしたところ404のエラーが出ています 他は単体でも動きます 動くようにどなたか助けてください

専門家に質問してみよう