• ベストアンサー

Europaでサーブレットが作れない

難題は終わると同時に発生するものですね。 Eclipse-Europaを使っています。 Tomcatプロジェクトでプロジェックトを作成しました。 webapp/WEB-INF/srcのところで新規でサーブレットを選択すると、 『エラーが発生しました。 詳細については、エラー・ログを参照してください。 Path for project must have only one segment.』 というダイアログボックスが表示されます。 サーブレットを作成できません。 中学レベルにいくかいかないかの知能で解釈すると 『プロジェクトのパスを1つにしなければならない』 という事でしょうか。 今大変困っています。 JSPと同様にサーブレットもこれで作成できると思っていたので。 どうすれば、サーブレットを作れるのでしょうか。 分かる方がいましたら、是非ともアドバイスを頂けると大変助かるのですが。 エラーが出るからにはもうダメって事ではないと信じています。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.4

これはEclipse-Europa 壊れているんじゃないかしら。 org.eclipse.jfaceて eclipseのエディタのところなんだけど > featuresフォルダとpluginsフォルダに丸ごと大量のファイルを貼り付けました これまさに原因かもね。 たぶん異なるバージョンの物が混ざったりしたんじゃないかしら。 Eclipse-Europa再インストールする覚悟したほうがいいかもね。 でもどうせ再インストールするなら ダメ元でバージョンアップとか上書きインストール してみるのはどうかな。 私ならやり直すけど。

persona
質問者

お礼

姉御、泣き言たれてる自分を見捨てないでくれて嬉しいです。 再インストールですか。 異なるバージョンのが混ざっちゃいましたか。 あり得る事ではありますね。 普通になら同じファイルを上書きなんてないので、原因は沢山ありますね。 姉御ならやり直しますか。 今までの全て削除ですよね。 ならサーブレットベタ打ちを先ほどlogger_manさんのところにも書いたところです。 今まで楽してきた罰かもしれません。 一度このスレ俺の愚痴と泣き言しか書いてないので締め切りますね。 問題はポイント配分なんですけど、姉御もlogger_manさんも良くしてくれるんで両方に20ポイント差し上げたいんですけど、それはできないのでどうしましょうか。 また悩みが増えました。

その他の回答 (3)

noname#94983
回答No.3

プラグイン関係は、おそらくこのエラーとは違うような気がするな。そうではなく、プロジェクトがほかを参照しているか?ということだろう。プロジェクトのプロパティウインドウを呼び出し、「Javaのビルド・パス」の「プロジェクト」タブのところを見て、ほかのプロジェクトを参照しているかチェックする。後は、実行構成で、使用する構成でも変なファイルやプロジェクトを参照してないかチェックしてみる。 それと、とにかく一度、最初からプロジェクトをすべて作り直して同じ症状が起こるか試してみる。たまたまプロジェクトの何かのトラブルでそうなったか、Eclipseに本質的な問題が内在するのか、切り分けができないと判断は難しいだろう。

persona
質問者

お礼

再度のレスすいません。 なるほど。分かりました。 作り直すと言う事は、今までのデータは全て消去ですかね。 厳しい選択ですね。 でも、プラグイン関係は違うという事になると、他に探す手段がないですしね。 ここはサーブレットはベタ打ちで乗り切るしかないかもしれません。 簡単な気持ちでコピペした自分が悪いんですけど、欲張りすぎましたかね。 反省です。トホホ……。

回答No.2

うーん、普通に作ればそんなエラーはでないはずなんだが。たとえば、ほかのプロジェクトからファイルとかライブラリなんかをドラッグしてもってきたとか、何かやってないだろうか。 おそらくそのエラーは、関連するプロジェクトが入れ子状態になっていたりして循環参照してたりとか、参照プロジェクトが正しく処理できないときのものだと思うんだが、単独でプロジェクトを作り、すべてのファイルなどを新規で作り直せば問題ないと思うが。

persona
質問者

お礼

logger_manさんもいつも助けてもらって、もう既に恩人ですね。 叱咤激励なんでもオーケーです。正当ですからね。 この前、logger_manさんにはpleiades-all-in-one-ultimate-jre_20080303をダウンロードした事をお話しました。そのときにEclipseのfeaturesフォルダとpluginsフォルダに丸ごと大量のファイルを貼り付けました。 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。 もし、そうだとした場合ですが、自分はどうしたらいいでしょうか。 Eclipseを初めからやり直す。1つの手段ですが、今までの努力と苦労が一瞬で無駄になってしまいます。 もっとこのファイルは良い、このファイルはダメとか分かればいいんですけどね。 それと同名のファイルを上書きしてるんですよね。 もしかして、これも大きな原因かもしれません。もう何が何だかって感じです。

persona
質問者

補足

以下は、エラーのときのログです。 姉御に頼まれたんですが、もう書くところが無いのでlogger_manさんの補足の欄をお借りしました。 残念な事に2000字オーバーで全部おくれません。 !MESSAGE プラグイン "org.eclipse.jface" からのコードの起動で問題が発生しました。 !STACK 0 java.lang.IllegalArgumentException: Path for project must have only one segment. at org.eclipse.core.runtime.Assert.isLegal(Assert.java:62) at org.eclipse.core.internal.resources.WorkspaceRoot.getProject(WorkspaceRoot.java:165) at org.eclipse.jem.util.emf.workbench.ProjectUtilities.getProject(ProjectUtilities.java:728) at org.eclipse.jst.j2ee.internal.wizard.NewJavaClassWizardPage.addFolderGroup(NewJavaClassWizardPage.java:290) at org.eclipse.jst.j2ee.internal.wizard.NewJavaClassWizardPage.createTopLevelComposite(NewJavaClassWizardPage.java:142) at org.eclipse.jst.servlet.ui.internal.wizard.NewServletClassWizardPage.createTopLevelComposite(NewServletClassWizardPage.java:81) at org.eclipse.wst.common.frameworks.internal.datamodel.ui.DataModelWizardPage.createControl(DataModelWizardPage.java:101) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog.updateForPage(WizardDialog.java:1147) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog.access$2(WizardDialog.java:1139) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog$4.run(WizardDialog.java:1128) at org.eclipse.swt.custom.BusyIndicator.showWhile(BusyIndicator.java:67) at org.eclipse.jface.wizard.WizardDialog.showPage(WizardDialog.java:1126) at org.eclipse.ui.internal.dialogs.NewWizardSelectionPage.advanceToNextPageOrFinish(NewWizardSelectionPage.java:71) at org.eclipse.ui.internal.dialogs.NewWizardNewPage$1.doubleClick(NewWizardNewPage.java:355) at org.eclipse.jface.viewers.StructuredViewer$1.run(StructuredViewer.java:799) at org.eclipse.core.runtime.SafeRunner.run(SafeRunner.java:37) at org.eclipse.core.runtime.Platform.run(Platform.java:857) at org.eclipse.ui.internal.JFaceUtil$1.run(JFaceUtil.java:46) at org.eclipse.jface.util.SafeRunnable.run(SafeRunnable.java:199) at org.eclipse.jface.viewers.StructuredViewer.fireDoubleClick(StructuredViewer.java:797) at org.eclipse.jface.viewers.AbstractTreeViewer.handleDoubleSelect(AbstractTreeViewer.java:1387) at org.eclipse.jface.viewers.StructuredViewer$4.widgetDefaultSelected(StructuredViewer.java:1173) at org.eclipse.jface.util.OpenStrategy.fireDefaultSelectionEvent(OpenStrategy.java:237) at org.eclipse.jface.util.OpenStrategy.access$0(OpenStrategy.java:234) at org.eclipse.jface.util.OpenStrategy$1.handleEvent(OpenStrategy.java:295) at org.eclipse.swt.widgets.EventTable.sendEvent(EventTable.java:66) at org.eclipse.swt.widgets.Widget.sendEvent(Widget.java:938) at org.eclipse.swt.widgets.Display.runDeferredEvents

• askaaska
回答No.1

Eclipse-Europa は入れていないから判らないけど とりあえずログファイルにはどう書かれているのかしら。 恐らくworkspaceの.metadataフォルダの下に logファイルがあると思うんだけど。

persona
質問者

お礼

姉御、アドバイスありがとうございます。 というより、Europaが原因ではないような気がします。 クラスパスをしっかり書いているのにまたjavax.mail.*もダメになりましたから。 もうどうしようもないですね。降参です。 何が原因か分からないし、手の打ちようも無い。 ここで終わりですかね。

persona
質問者

補足

また、javax.mail.+が直りました。 もう何が何だかチンプンカンプンですよ。 どうして、大丈夫になったのか理由が分からない。 いろいろなところをイジッたり戻したりの繰り返しだったので、何が良くて何がいけなかったのか分かりません。 また同じような事が起こる可能性が多分にあります。 姉御はEuropaというよりEclipseを使うのをどう思いますか。 ある程度の書き方はテンプレートがあり、次を予測して使い慣れると面倒な事はコンピュータがやってくれるのに慣れて自分の能力が逆に落ちるのではないか、と思うことがあります。 恐ろしい事です。Eclipseが無いとプログラムが書けない人間にはなりたくありません。 便利=知識が落ちるのでしょうかね。 今日はいろいろと直したりで講義も先へ進めなかったしで疲れました。 泣き言ばかり言ってますね、自分。 こんな自分も嫌いです。 話が大きくズレてしまいました。申し訳ありません。 それと、サーブレットはまだ直ってないので、これをどうにかしないといけません。 javax.mail.*のときみたいにサーブレットを使うには何か必要なファイルとかがあるのでしょうか。 後、Tomcatを使用しているのでweb.xmlも少し書き直さないといけません。 姉御、また助けてもらえるでしょうか。 長文失礼。