• ベストアンサー

HPからの感染するとき

HPを閲覧しただけで、感染するウイルスもあるとききます。 メールとかなら添付されたウイルスをクリックしたら ウイルスのプログラムが作動するのは、理解できるのですが HPを繋いだだけで、感染するウイルスとは どのようにして感染させるのですか?

noname#119651
noname#119651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

HTML構文の中にウイルスがあったり、Javaを経由して、ウイルス感染すると言うことがあります。 トレンドマイクロのウイルス情報に、そのようなウイルスの名前が出ているので見てください。 HTML_JUNKSURF.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML%5FJUNKSURF%2EA JAVA_BYTEVER.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA%5FBYTEVER%2EA 他には、閲覧したのと同時にスパイウェアが入ってきて、スパイウェアからウイルス感染すると言うこともあります。

その他の回答 (1)

noname#110419
noname#110419
回答No.1

ウインドウズなどのOSやIEのウェブブラウザのセキュリティーホールが原因ではないでしょうか。 たしか現在も重大の穴が確認されています。4月3日にパッチができるそうです。 あとはjava、アクティブXとかですかね。 対策としてはセキュリティー関係のアップデートは必ず行う。怪しいサイトに行くときはjavaなどを切っていく。(できれば行かない)ブラウザをIEから変更する。(firefoxとかの方が安全です)