• ベストアンサー

ウィルスの感染ルートについて

はじめまして。質問させてください。 現在、windowsXPを使用しているのですが、 ウイルスの事でぜひ教えて欲しいことがあります。 メールの添付ファイル以外のウイルス感染ルートは、 どのようなものがありますか? 例えば、ウイルスに感染しているパソコンを(本人も気づかないで)使用している人のHPなどを 閲覧した場合でも、閲覧者はウイルスに感染するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

XPでしたら、BlasterワームやSasserワームはインターネットに接続しただけで、感染します。 いずれも、セキュリティホールがあり、それでから入り込んで感染する仕組みになっています。 あとは、Webページで感染するパターンもありますし、 Netskyのように不特定多数にメールを送って感染することもあります。

その他の回答 (4)

• shiva777
回答No.5

ウイルスの感染ルートはいくらでもあります。 ・HP閲覧 ・メール ・セキュリティーホール  (サービスのセキュリティホールを利用した攻撃)   TCP138、139、445 sslのセキュリティホール等   この攻撃は直接インターネットに接続していればいくらでも来ます。パーソナルファイアーウォールのログを見ると面白いと思いますよ。 ・感染感染したデータのFDやCDでのやり取り

minami777
質問者

お礼

ご回答してくださったみなさん、 ありがとうございました。 ウイルスの感染ルートはいくらでもあるから 対策はしっかりしなければならない、という ことですね・・・。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、職場のPCにウイルスのログがあがっていました。メールを使わない設定になっていたので変だなと思ったら。 レッドロブとか言う、HPを見ただけで感染するウイルスでした。 アンチウイルスソフトと、Windowsのアップデートは必須ですね。

• hoihence
回答No.2

ネットワークワームみたいなネットワーク感染型、あるいは、HP経由の感染もありますが、ただ、おっしゃられてるパターンについて言うと、その人が自分のHPを更新したりするためにアクセスしたときに、ウイルスが自己複製をそのHPに送り込むような仕掛けでもない限り感染はしないと思いますが。

• mid_kazwo
回答No.1

悪意のある(感染させるつもりの)Webページを見ても感染しますし、外部から攻撃されることもあります。 別にOCNを宣伝するわけではありませんが、初心者向けの解説ページがありましたので、ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/shokyu/shokyu1_1.html