• ベストアンサー

HP見ただけで感染

初心者の為くだらない質問なのかもしれませんが、教えてください。最近初めてHPを作ったんですがHP見ただけで感染するとなると作ったHPは対策をしておかないと見ていただいた方に迷惑がかかるということですよね?そのHPをウィルスから守るにはどうしたら良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、大概のプロバイダーのサーバーは安全だと思いますよ。今回問題となっているのはマイクロソフト社製のOSで動く、HPサービスのプログラム(IIS)です。こちらのプログラムを使っているプロバイダですと、問題が発生する可能性があります。 しかし、大概のプロバイダは他のOSを使っていますので、安全だと思います。不安でしたらプロバイダに問い合わせると良いです。 あと、見る側としての対処方法ですが Windowsを利用している一般のユーザーは、Windows Updateを実行し、MS04-013も含めた最新のパッチを適用する。さらに、Webブラウザの設定を変更し、JavaScriptを無効にするようにすることで、当分の間は対処するしかないようです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/25/news097.html

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

サイトに感染するウイルスの場合には. ウイルスソフトを実行(ウイルスを含むhtmlファイルをブラウザで表示)。 ウイルスソフトがhtmlファイルをかきかえる 欠きかえられたことに気がつかずふあいるをサイトに転送 サイトの内容を読み取った人にウイルスが感染 という繰り返しになります。 簡単な対策としては. サイト作成ソフトを(動かしている機械を)インターネットに接続しない ことです。 小説サイト等の場合には.編集をテキストを主体として行い(notePat.exe 等を使用して)htmlファイルを直接編集しない(メモ帳で読み書き可能な形式ならば.おかしな内容が入ってもすぐにわかる)。適当なテキストをhtml化するプログラムを使ってhtmlに直す。 2年ぐらい前ですか.サイト寄生ウイルスソフトが蔓延して.かなりの小説系サイトが閉鎖に追い込まれました。文書をdocやhtml形式で保管せず.txt形式で保管していれば.被害を防ぐことができたのです。 最近はhddが安い(1-2万円/台)ので.サイト作成用ソフトを動かすhdd.作成したファイルをサーバーに転送するhdd,インターネットに接続してブラウザを使うhdd, メールを受信するhdd,と分けるとある程度被害を防ぐことができます。ただ.サイト作成で使われた内容を動かすために.moやcd-rw, dvd-rw等の交換可能な媒体が必要になります。

noname#6683
noname#6683
回答No.2

HPをウィルスから守る方法はとくにないので、 自分のコンピュータ内でウイルスチェック後問題なければアップロード。 これで大丈夫。

noname#10443
noname#10443
回答No.1

ここのページをよく読んでしっかり対策しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/download_ject.mspx?strela=1¬ification_id=17