• ベストアンサー

RGVガンマを復活させたい

何年かぶりに90年ガンマを乗るようにしようと思い、とりあえず簡単に整備してみました。 一応エンジンはかかったのですがどうも片方のシリンダーがおかしいのです。 エンジン始動直後は両シリンダーとも排気は同じくらいなのですが少したつと片側は排気が弱り、そっちはチャンバーの温度も低いです。 プラグやキャブも左右入れ替えてみても変化はありません。これはいわゆる片肺状態というものでしょうか? ブレーキを握るとタコメーターの針だけ異常に回転が上がるので 電装系に不具合があると考えているのですが、キャブ以外の電気系もL型とそれ以外では違ってるのでしょうか? 他にもP型とN型が車庫で眠ってるので、可能ならば部品取りしたいと思ってます。

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

V-γについては下記URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/nazoman_pcm/kerberos/index.html
morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくブックマークにいれました 他にもいろいろと探して直していこうと思います。

その他の回答 (2)

• xxfujioxx
回答No.3

確かに。 そこまでやって片肺なら、お手上げですね。。 私もケルベロスのサイトは参考にしています。 質問者さんも、気軽に質問してみてください。

• xxfujioxx
回答No.2

片肺とタコは別の原因だと思いますよ。 バッテリー交換しました? 片肺かどうかは別として、右と左のシリンダーの動きが合っていないので、 そのように片方だけ不具合が出るのだと思います。 例えば、キャブの同調とか、排気バルブの不具合(片方だけ固着)、 プラグコイル・ケーブルの不具合など、 キャブのジェット類は新品にしましたか? L型なので、若干左右のキャブセッティングが違ったと思います。 その上、ジェットが劣化してると、セッティングがかなり外れているはずです。 そのガンマは、多分複合的にトラブルがあると思いますよ。 L・N・Pの互換性は、、当方21A専門ですので、知りません。 ※Nは1台持ってますけどね。

morbid
質問者

お礼

キャブの部品・バッテリー・プラグ・クラッチ板・ワイヤー類・オイル類を全部新品交換して その他キャリパーOH・腰上OH(排気バルブ外して洗浄&ガタチェック)をしたのですが 片肺はなおりませんでした。 もうこれ以上はお手上げなのでショップに出そうか悩んでます。 タコメーターがおかしいのもついでにみてもらうようにします。 PとNも部品取りに考えてたのですが、今回修理してて楽しかったので やはりこれらも時間はかかりますが直して乗ろうと思ってます。