• ベストアンサー

RGVガンマを復活させたい

何年かぶりに90年ガンマを乗るようにしようと思い、とりあえず簡単に整備してみました。 一応エンジンはかかったのですがどうも片方のシリンダーがおかしいのです。 エンジン始動直後は両シリンダーとも排気は同じくらいなのですが少したつと片側は排気が弱り、そっちはチャンバーの温度も低いです。 プラグやキャブも左右入れ替えてみても変化はありません。これはいわゆる片肺状態というものでしょうか? ブレーキを握るとタコメーターの針だけ異常に回転が上がるので 電装系に不具合があると考えているのですが、キャブ以外の電気系もL型とそれ以外では違ってるのでしょうか? 他にもP型とN型が車庫で眠ってるので、可能ならば部品取りしたいと思ってます。

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

V-γについては下記URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/nazoman_pcm/kerberos/index.html
morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくブックマークにいれました 他にもいろいろと探して直していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

確かに。 そこまでやって片肺なら、お手上げですね。。 私もケルベロスのサイトは参考にしています。 質問者さんも、気軽に質問してみてください。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.2

片肺とタコは別の原因だと思いますよ。 バッテリー交換しました? 片肺かどうかは別として、右と左のシリンダーの動きが合っていないので、 そのように片方だけ不具合が出るのだと思います。 例えば、キャブの同調とか、排気バルブの不具合(片方だけ固着)、 プラグコイル・ケーブルの不具合など、 キャブのジェット類は新品にしましたか? L型なので、若干左右のキャブセッティングが違ったと思います。 その上、ジェットが劣化してると、セッティングがかなり外れているはずです。 そのガンマは、多分複合的にトラブルがあると思いますよ。 L・N・Pの互換性は、、当方21A専門ですので、知りません。 ※Nは1台持ってますけどね。

morbid
質問者

お礼

キャブの部品・バッテリー・プラグ・クラッチ板・ワイヤー類・オイル類を全部新品交換して その他キャリパーOH・腰上OH(排気バルブ外して洗浄&ガタチェック)をしたのですが 片肺はなおりませんでした。 もうこれ以上はお手上げなのでショップに出そうか悩んでます。 タコメーターがおかしいのもついでにみてもらうようにします。 PとNも部品取りに考えてたのですが、今回修理してて楽しかったので やはりこれらも時間はかかりますが直して乗ろうと思ってます。

関連するQ&A

  • 【キャブ調整】 RGV250 VJ22 M型 

    最近、不動車のΓをレストアしているのですが、キャブの調整方法について2点質問があります。  1.エア(パイロット)スクリューはないのでしょうか。    キャブを分解洗浄した際、それらしき調整ネジが見当たらず、サービスマニュアルにも見当たりませんでしたが、Γにはないのでしょうか。低回転は、パイロットジェットでのみ調整するという理解で正しいですか。    2.アイドリングの正しい調整方法。    サービスマニュアルでは、「スロットルバルブとキャブとの間に0.6ミリのドリルが通る隙間に調整する」とありますが、手持ちにドリルがなかったので、以下の方法で調整しましたが、問題があるものなのか、教えてください。    【我流調整方法】     1.片方のプラグキャップを外してエンジンが片方しかかからないようにする。     2.エンジンを始動させる。(プラグキャップがついてるシリンダのみ始動)     3.始動しているエンジンが1千回転にアイドリング調整ネジを調整する。     4.逆のシリンダで同じことをする。     5.プラグキャップを両方もとに戻し、エンジンを始動させると1千500回転くらいで安定してアイドリングする。 以上、お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • GPZ400F復活

    暖かくなってきたので一年間寝かせたGPZ400Fを復活させようと本日エンジン始動試みたのですが、キャブからガソリンが漏ってきて、一番の エキバイから白煙が出て結局始動出来ませんでした。友達に聞いた所、再始動の際に、プラグの穴からオイルを入れなかったので、シリンダーにオイルが回っていなかった為、軽い焼き付きを起こした可能性が在ると言われました。どの程度の修理で直る物でしょうか?やはり焼きついてしまったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • TS200R 排気デバイス

    TS200Rの排気デバイスはどういう動きをするのでしょうか? チャンバーを外したところ排気デバイスのピストン2個が8ミリくらい頭が出てますが調整はこれでいいでしょうか?何速で作動してとか詳しく教えてください。キャブ、エアクリ、プラグ、チャンバー、ほとんど整備済み。キック一発始動、アイドリング安定しかし3速から吹けない。アクチュエーター作動していない? 詳しく教えてください!

  • NSR250 (MC16) 片肺

    NSR250-MC16(86年式)所有しているのですが、現在片肺状態のため走行できず非常に困っております。 ・リア側(後ろから見て右のチャンバー)からの排気圧が弱くチャンバー自体は温まるのですが、排気はフロントに比べて生ぬるい空気しか出ず煙もあまりでません。(アイドリング時) ・エンジンを始動すると、同チャンバーからパンパンという弾けるような異音がします。前後プラグ交換しましたが症状は変わりません。 ・4000回転を上回ると突然調子が良くなります。 ・車体はすべて純正で、先月両キャブオーバーホールしました。(ショップによる)その際部品交換はしておりません。先日開けて確認しましたが完全にOHできていると思われます。 上記の様な症状ですが、なんとかして乗りたいと考えております。どなたか知識のある方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ns-1になっているのですが回転数が上がりません。

    以前に腰上を焼きつかせてしまい、中古のシリンダー、ヘッド、ピストンを使って治しましたが 最初(昨日)は調子よく走っていたんですが、本日坂道を6000rpmで登っている時に突然ガス欠のような感じになりエンジンが止まりました。 キックをしてみると、エンジンは始動するのですが回転数が3000rpm以上回りません。 それ以上回すとバババババという感じでエンジンがストールしてしまいます。 又、この状態になってからチャンバーからの白煙がすごいです 前期のエンジンに別の前期の腰上を載せ換えました。 その際ガスケットなどは新品にしております。 シリンダーも組む際にはオイルを塗って組んだのですがオイルの量が足りなかったのでしょうか。 これは焼きつきの線濃厚ですか? ガソリンは満タンです。 プラグの湿り、緩みはチェックしましたが大丈夫でした。 電装周りも特に問題はないと思います。 ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。

  • タコメーターって?

    こんばんは。 私のバイクは、エンジンを始動するとタコメーターが1000回転まで針がいくのですが、これはタコメーターがおかしいのですかね? それとも、普通ですか?

  • R1-Z

    R1-Zに乗っているんですが、片肺だけが息継ぎをしたような状態です。 チャンバーからの排気がおかしいです。 暖機運転しているだけですぐにかぶってしまいます。キャブは全部ばらしたのですが状態は変わりません。バイク屋に圧縮をはかってほしいとお願いしたら、2stは圧縮はあてにならないといわれました。 同じような症状になったことがあったら、原因を教えてください。お願いします。

  • バックファイア等の原因について

    ドラッグスター 4TRに乗っています。 配線の引き直しボタンの移設をするのに、キャブ等ばらして実施しました。 配線は完成し組み立て後、エンジンを掛けると片肺になってました。 ・前側はマフラーから排気有り ・後側はマフラーから排気ほぼ無し ・そのままアクセルを徐々に開けていくとキャブ側で「バン」とバックファイア ・エンジン再始動で徐々にアクセルを開けると後側マフラーから炎 ・プラグの火花は前後とも確認済み ・キャブへの燃料も確認済み ・ジェットの詰り無し ・プラグを外してスターターを押すと空気が出てくるのでピストンの動作確認 以上の事は確認しましたが、原因が不明です。 次はキャブをばらして洗浄・ゴムパッキン等を交換を考えています。 こんな所を確認するや、おおよそこんなことが原因じゃない?等のなんでも良いんでお教えください。 バイクの現状は、 バイカーズストア クラッチのベントマフラー T&F製の様な見た目だけのファンネルに交換でフィルターは挟んでいます キャブはノーマル ジェットはメイン・パイロットとも調整済み 整備の能力は、一通り自分ではできますが、エンジンをバラそうとは思いませんし、組立てる自信はありません。 って言う程度です。 よろしくお願いしまうす。

  • エイプ50のエンジンがかかりずらいです。

    まず始めに約三年ほど車庫に放置していました。また乗りたくなったのでキャブのオーバーホール、プラグの交換、エンジンオイルの交換だけ行ったところ一発でエンジン始動して普通に走ることができました。ですか慣らしで一通り走り終えて、次の日また乗ろうと思ったらなかなかエンジンがかかりません。何回キックしてもなかなかかからす、かかってもすぐ止まります。原因として可能性があるならばわかる範囲で教えてください。

  • ゼファー750 低回転時のエンジン感

    私の7年前の型のゼファーについて質問させていただきます。 約2,500回転から3千回転を過ぎればエンジンは、息つくことなくレッド内までスムーズに上昇しますが、それ以下では、1速ギヤでも、キャブや電気系でも悪いのか?完全に不完全燃焼をしているかのように、エンジンがギクシャクしています。しかしながら、プラグの焼けは薄くもなく濃くもなく、始動性も特に問題はありません。また、ギヤやスプロケ類を交換しているような感じもありません。 中古にて購入したもので、何らかをいじってあって不調になっているのか?電装系でも悪いのか?これがよく聞くゼファー750流なのか? 他メーカーのモーター感覚の4気筒エンジンと比べると、排気量の割りにトルク感もなく、何らかの不調にしか思えませんので、新車で購入された方のお話が伺えれば有難いです。