• 締切済み

GPZ400F復活

暖かくなってきたので一年間寝かせたGPZ400Fを復活させようと本日エンジン始動試みたのですが、キャブからガソリンが漏ってきて、一番の エキバイから白煙が出て結局始動出来ませんでした。友達に聞いた所、再始動の際に、プラグの穴からオイルを入れなかったので、シリンダーにオイルが回っていなかった為、軽い焼き付きを起こした可能性が在ると言われました。どの程度の修理で直る物でしょうか?やはり焼きついてしまったのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか? 焼きつきを心配するよりも、キャブレターの方が大事ですよ。 キャブレターのオーバーホールは、かなりの技術・知識・特殊工具等が必要です。 バルブなんて、オイル漬けにされているような場所ですので、気にする必要はありません。

sio_310
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 再チャレンジの意欲が出で来ました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ガソリンが腐って、キャブレターが固着したのです。 腐ったガソリンを交換・洗浄して、キャブのオーバーホールをして、バッテリーを充電すれば大丈夫です。

sio_310
質問者

お礼

kawakawakawa13様 回答有難う御座います。 再度、チャレンジする意欲が湧いてきました。 エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

その程度では焼きつきません。 焼きつきとは、異常加熱によりエンジンを構成する金属が溶け、固着することです。 セルの回転で焼きつくことなどありえません。 単なるキャブの詰まり、オーバーフロー、その他燃料関係の問題です。 キャブOHで直るでしょう。

sio_310
質問者

お礼

Lupinus2様 大変貴重なご意見有難う御座いました。 友達に焼き付いたかもと言われて正直落ち込んでました。 再度チャレンジしてみます。

sio_310
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cortina
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

エキパイから? マフラーからではないのですか? キャブからのガソリン漏れでシリンダー内に生のガソリンが入り込みプラグを湿らせてしまったのでしょう。 キャブのフロート、二ードルバルブを掃除し、プラグをはずしてセルを回し、シリンダー内のガソリンを飛ばして、新しいプラグを取り付ければ始動すると思われます。 焼きつきの件ですが、異音や、セルが急に重たくなったのでなければ、あまり心配は無いと思われますが、心配なら圧縮圧でも測ってもらってください。 正確には分解しないとわかりませんが、、、、

sio_310
質問者

お礼

cortina様 大変参考になる御意見有難う御座いました。 セルは以前と変わらず回っていました。週末再度チャレンジしたいと思います。

sio_310
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。エンジン内部のバルブ等も大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GPZ400F

    GPZ400Fなんですが色々皆様にアドバイス頂き有難う御座います。 エンジンは掛かるのですが、ゲージで計ると3.4番の圧縮が下がってしまうのは、やはりシリンダーに傷が入ってしまっているのでしょうか?前持ち主は1年間寝かせる前は不都合が無かったとの事で、再始動の際プラグホールにオイルを垂らさないで始動した事が原因なんでしょうか?バイク屋に腰上をOHした場合負担が腰下に掛かるので寿命が短くなる可能性があると言われたので悩んでいます。選択肢として(1)腰上OH(2)ゼファーのエンジンを探して乗せる(3)復活諦めて車体バラして売るを考えています。どの方法が良いのか皆様の御意見お聞かせ下さい。

  • GPz400Fのキャブ

    5ヶ月ほど放置していたGPz400Fです。 5ヶ月前はゼファー用キャブがついており、アイドリングが不安定でGPz用のキャブを購入、OHし、組み付けました。しかしながら、うまく始動せず、頭を抱えています。皆さんどうかお知恵をお貸し下さい。 症状としては・・・ ・セルを回すと2番、3番の気筒だけ反応がある。(エキマニが暖かくなる) ・4発ともスパークはしている。(ただしプラグにはガソリンがベットリ) ・OH時に、フロートバルブ、ガスケット等は交換、パイロットスクリューは触ってませんがもしかしたら狂ってるのか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • GPZ400F

    GPZ400Fのエンジンなんですがエンジン不調に付き修理に出したのですが3番5位4番0の圧縮しかなく、フルOHだと40万位掛かると言われました。バイク屋の話だとゼファー(X含む)のエンジンが形式が同じなので乗せ換えた方が安いと言われたのですが、GPZのエンジンを修理する場合やはりフルOHしかないのでしょうか?またゼファーのエンジンはポン付け出来るのでしょうか?お知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 原付故障その2

    よろしくお願いします、以前ここで質問させてもらった者です。 以前の質問内容を書きます↓ YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 ということなんですが、 いただいた回答を参考に色々ためしましたが、だめでした、なにをしたとゆうと、負圧コックのチェック、負圧チューブを口で吸ってガソリンホースからガソリンがでるかということ、OKでした、それと、シリンダーの焼き付きも指摘されたので、シリンダーをバラしましたが焼き付きはありませんでした、それからオイルポンプにも疑いがあるということだったので、オイルポンプも調べてみました、オイルポンプについてはよく知らないのですが、ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います。 あとは、電装系ということでしたが、プラグを外し、プラグキャップをつけたままフレームに近づけキックしましたが火花飛びました。 ここまでやりましたが、何も改善しません、それどころか、エンジンが全くかからなくなりました、キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います、何が悪いんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • バイクがおかしい

    VFR400R(NC30) 好調で走ってたいた時に 急に アイドリング不調 2気筒停止 最後はセルは回るがエンジン掛からない その後キャブOHしエンジン始動すると アイドリング1500rpm程でほぼ安定。 でもリアバンクの左側のシリンダーが停止 たまに「ボッ、ボッ」と火が入る 完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します エンジン停止直後 プラグ見ると湿ってます。 あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ キャブから白い煙りが出てきます プラグは火花飛びます チェックの時、感電しました 急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか? 白い煙はオイルですよね? もしやオイル下がり? 回答お願いします

  • ns-1になっているのですが回転数が上がりません。

    以前に腰上を焼きつかせてしまい、中古のシリンダー、ヘッド、ピストンを使って治しましたが 最初(昨日)は調子よく走っていたんですが、本日坂道を6000rpmで登っている時に突然ガス欠のような感じになりエンジンが止まりました。 キックをしてみると、エンジンは始動するのですが回転数が3000rpm以上回りません。 それ以上回すとバババババという感じでエンジンがストールしてしまいます。 又、この状態になってからチャンバーからの白煙がすごいです 前期のエンジンに別の前期の腰上を載せ換えました。 その際ガスケットなどは新品にしております。 シリンダーも組む際にはオイルを塗って組んだのですがオイルの量が足りなかったのでしょうか。 これは焼きつきの線濃厚ですか? ガソリンは満タンです。 プラグの湿り、緩みはチェックしましたが大丈夫でした。 電装周りも特に問題はないと思います。 ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。

  • 長年放置されたホーネット250の修理について#2

    先日、http://okwave.jp/qa/q7274989.htmlこの質問をした者です。 5、6年前後放置されたホーネットの復活作業をしています。 これまでに ・キャブの徹底的なOH ・エンジンオイルの交換 ・プラグの交換 ・プラグの火花確認 ・新しいガソリンの供給 ・全キャブへのガソリン供給確認 ・インシュレータの割れ確認 を行いました。 そうしてセルを回してみたところ、あと一歩でエンジンが始動しようとする感じにはなるのですが、始動しません。 音であらわすなら キュルキュルキュルブオ キュルキュルキュルブオ といった感じです。 エアクリは装着しておりません。 何が足りないのか、ご教示お願いします。

  • gsx400f

    放置していたGSX400Fを復活させようと思い、エンジンをかけようとしているのですが、かかりません。オイル交換、キャブ清掃、ガソリン交換などはしています。バッテリーも新品にしました。火が飛んでいないのでイグニッションコイル交換しましたが火が飛びません。次にどこを疑えばよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • RGVガンマを復活させたい

    何年かぶりに90年ガンマを乗るようにしようと思い、とりあえず簡単に整備してみました。 一応エンジンはかかったのですがどうも片方のシリンダーがおかしいのです。 エンジン始動直後は両シリンダーとも排気は同じくらいなのですが少したつと片側は排気が弱り、そっちはチャンバーの温度も低いです。 プラグやキャブも左右入れ替えてみても変化はありません。これはいわゆる片肺状態というものでしょうか? ブレーキを握るとタコメーターの針だけ異常に回転が上がるので 電装系に不具合があると考えているのですが、キャブ以外の電気系もL型とそれ以外では違ってるのでしょうか? 他にもP型とN型が車庫で眠ってるので、可能ならば部品取りしたいと思ってます。

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

下ネタが多い彼氏について
このQ&Aのポイント
  • 彼氏が下ネタが多いと困っている方へ。彼氏の行動や考えを解析し、対処法をご紹介します。
  • 彼氏が下ネタをよく話す理由として、相性の良さや好きな気持ちの表現方法があるかもしれません。しかし、一方で彼氏の浮気性や彼女との関係に不満を抱いている可能性も考えられます。
  • 彼氏が下ネタを話すこと自体は一般的な行動ですが、その頻度や内容によっては問題となることもあります。彼氏とのコミュニケーションを大切にし、お互いに嫌な思いをしないようにすることが重要です。
回答を見る