• 締切済み

契約書の無い雇われママ?赤字補填?

友人のことで相談です。 長文ですがなるべく分かりやすく書くようにしますので、アドバイスをお願いいたします。 数ヶ月前、私の友人が「共通の知人を介した”顔見知りの女性”(以下、オーナー)」が 所有するスナックの雇われママになりました。  ※そのオーナーとは、よく飲みに行くお店で知り合ったそうです。 友人は結婚するまで、クラブやスナックなどに長く勤めており、見た目も良く客あしらいも 上手で人気がありましたが、結婚を機に退職したという経緯があります。 基本的にその商売が好きだという気持ちがあり、「遊ばせている店舗がある。誰かに任せたい」 と言うオーナーの誘いに乗りました。 友人は、旦那の転勤で数ヶ月前にその土地に移り住んできたところなので、地元には顧客が いないこともオーナーは了承していました。 地元民でもない自分に声をかけた上、好条件を提示(口頭で)してくれたオーナーを信用した 友人から相談を受けた私は、当然ですがきちんと契約書を交わすように勧めたのですが 言いくるめられたのか結局書類を交わさないまま店がオープンしました。 口頭で提示された条件のうち、お金に関する内容の一部は・・・  ・月給は固定で○○万円を約束  ・内装の一部を友人の好みを取り入れて改装する(費用はオーナー持ち)  ・オープンから6ヶ月間はオーナーが赤字を補填  ・純利益は○:○で配分  ・いずれはその店舗を居ぬきで○○万円で譲っても良い  ・売り上げ管理方法、など そして先日、思ったとおりオーナーはとんでもないことを言い出しました。 オープンから2ヶ月しか経過していないのに・・・  ・売り上げが上がらないので、辞めてくれ  ・その場合、店舗の改装費用などしめて○○○万円払え  ・それがイヤならこれまでの赤字分○○万円を払い、自分で赤字を補填しながら働け   (既に月給として受け取ったお金で仕入れなど補填しているため、ただ働き状態) ・・・そんなウマイ話に飛びつき、契約書すら交わさなかった友人をバカだと思います。 でも、今更そんなことを言っても後のまつりです。 友人からとりあえずの赤字分について金の無心をされましたが、約100万円なんて大金です。 貸せなくは無いけれど、詐欺師のようなオーナーの言いなりになるのは嫌なので、その金額の 根拠と支払いをしなければならない理由について明示した書類をオーナーが出さなければ 貸せないと断りました。 さて、本題の質問です。 質問1 契約書を交わしていない状態の友人に、赤字分の補填や階層費を支払う義務はあるのでしょうか? 質問2 オーナーの申し出を不服として事を起こそうと思った場合の行き先は次のどちらでしょうか?  ・労働者と言う立場で「労働基準監督署」  ・詐欺の被害者として「警察」  ・とりあえず弁護士事務所 質問3 友人はひいきにしてくれる客も増えたので穏便に済ませたいと言っています。 お金を払わず仕事も続ける・・・こんな都合の良い方法はあるでしょうか? 法律に関係ない内容の質問も含んでいますが、どうかアドバイスいただけますようお願いいたします。

noname#29450

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

質問1 口頭でも契約が成立しているので、義務はない 質問2 給料を欲しいのであれば、弁護士事務所ですね。 お金はあきらめるなら、暫くほっておく お金を払わなければ、相手は裁判なりをしないといけないので・・・ 相手が、手をだしてきたら、弁護士などに相談 質問3 その相手なら、無理だと思いますゆお

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 口頭でも契約が成立するのですね。勉強になりました。 友人はまだすったもんだしているようですが、今のところ金銭の要求が具体的に進むこともなく 普通に毎日店舗の営業を行っているようで、しばらく様子を見ると言っていました。 アドバイスありがとうございました。