Access2000でテキストボックスのファイル名を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000のフォーム上にテキストボックスAとテキストボックスBがあり、テキストボックスAには重複のないユニークなID番号が入っています。テキストボックスBはハイパーリンク型で、ファイル名をフルパスで保存します。マイドキュメントなどに保存されているgifをこのフォームにドラッグアンドドロップすることにより、(1)ドロップしたファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更し、(2)テキストボックスBに新しいファイル名(フルパス)を格納し、(3)ドロップしたファイルのコピーを他の任意のディレクトリに作成することが可能です。
  • Access2000のフォーム上で、テキストボックスAとテキストボックスBを使用して以下の操作を実現することができます。 1. ドラッグアンドドロップしたgifファイルのファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更する。 2. 変更したファイル名(フルパス)をテキストボックスBに格納する。 3. ドラッグアンドドロップしたファイルのコピーを任意のディレクトリに作成する。 これらの操作を実現するには、AccessのVBAを使用する必要があります。
  • Access2000のフォーム上にテキストボックスAとテキストボックスBがあり、テキストボックスAには重複のないユニークなID番号が入っています。テキストボックスBはハイパーリンク型で、ファイル名をフルパスで保存します。マイドキュメントなどに保存されているgifをこのフォームにドラッグアンドドロップすることにより、(1)ドロップしたファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更し、(2)テキストボックスBに新しいファイル名(フルパス)を格納し、(3)ドロップしたファイルのコピーを他の任意のディレクトリに作成することが可能です。これらの操作はAccessのVBAを使用して実装することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000でこんなことできますか?

Access2000でこんなことできますか? Accessのフォーム上にテキストボックスAとテキストボックスBがあるとします。 テキストボックスAには重複のないユニークなID番号のようなものが入っています。 テキストボックスBはハイパーリンク型で、ファイル名をフルパスで保存します。 マイドキュメントなどに保存されているgifをこのフォームにドラッグアンドドロップすることにより以下の事をやりたい。 (1)ドロップしたファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更したい。 (2)テキストボックスBに(1)でリネームした新しいファイル名(フルパス)を格納したい。 (3)ドロップしたファイルのコピーを、他の任意のディレクトリに作成したい。 と、こんなことをやりたいのですが、可能でしょうか? 到底むりのような気がするのですが。。。 もし可能であれば、ぜひやり方を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 まず、ドラッグ&ドロップはAccessでは出来ません(というか、私は方法を知りません)。 従って、ファイルを選択する方法として、コモンダイアログコントロールを使ってはどうですか。 コモンダイアログコントロールはWindowsアプリケーション(Accessも)でよく見かける[ファイルを開く]ダイアログを出します。 選択したファイルのフルパス名も、ファイル名のみも取得出来ます。 (1)取得したフルパスからパスのみとファイル名のみを取り出して、新しいファイル名を作成して(パスのみ+テキストボックスAのID番号.gif)、 Name (旧名フルパス) As (新名フルパス) でファイル名を変更します。 (2)テキストボックスB.Text = (新名)ですね。 (3)以下のとおり。 FileCopy (新名フルパス), (任意のディレクトリ)+(新名ファイル名のみ) 移動(リネーム)のName、ファイルコピーのFileCopy関数の詳細はヘルプを参照して下さい。 では。

chibbimoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみようとしたのですが、 「OLEサーバが登録されていません...」というメッセージが出て悩んでいました。 どうやらコモンダイアログコントロールはデベロッパーでないとつかえないような。。。 私がしようしているのはpremiumなので、どうしたものかと考えています。 とりあえず、貴重なご意見ありがとうございました。