Access2000でテキストボックスのファイル名を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000のフォーム上にテキストボックスAとテキストボックスBがあり、テキストボックスAには重複のないユニークなID番号が入っています。テキストボックスBはハイパーリンク型で、ファイル名をフルパスで保存します。マイドキュメントなどに保存されているgifをこのフォームにドラッグアンドドロップすることにより、(1)ドロップしたファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更し、(2)テキストボックスBに新しいファイル名(フルパス)を格納し、(3)ドロップしたファイルのコピーを他の任意のディレクトリに作成することが可能です。
  • Access2000のフォーム上で、テキストボックスAとテキストボックスBを使用して以下の操作を実現することができます。 1. ドラッグアンドドロップしたgifファイルのファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更する。 2. 変更したファイル名(フルパス)をテキストボックスBに格納する。 3. ドラッグアンドドロップしたファイルのコピーを任意のディレクトリに作成する。 これらの操作を実現するには、AccessのVBAを使用する必要があります。
  • Access2000のフォーム上にテキストボックスAとテキストボックスBがあり、テキストボックスAには重複のないユニークなID番号が入っています。テキストボックスBはハイパーリンク型で、ファイル名をフルパスで保存します。マイドキュメントなどに保存されているgifをこのフォームにドラッグアンドドロップすることにより、(1)ドロップしたファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更し、(2)テキストボックスBに新しいファイル名(フルパス)を格納し、(3)ドロップしたファイルのコピーを他の任意のディレクトリに作成することが可能です。これらの操作はAccessのVBAを使用して実装することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000でこんなことできますか?

Access2000でこんなことできますか? Accessのフォーム上にテキストボックスAとテキストボックスBがあるとします。 テキストボックスAには重複のないユニークなID番号のようなものが入っています。 テキストボックスBはハイパーリンク型で、ファイル名をフルパスで保存します。 マイドキュメントなどに保存されているgifをこのフォームにドラッグアンドドロップすることにより以下の事をやりたい。 (1)ドロップしたファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更したい。 (2)テキストボックスBに(1)でリネームした新しいファイル名(フルパス)を格納したい。 (3)ドロップしたファイルのコピーを、他の任意のディレクトリに作成したい。 と、こんなことをやりたいのですが、可能でしょうか? 到底むりのような気がするのですが。。。 もし可能であれば、ぜひやり方を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 まず、ドラッグ&ドロップはAccessでは出来ません(というか、私は方法を知りません)。 従って、ファイルを選択する方法として、コモンダイアログコントロールを使ってはどうですか。 コモンダイアログコントロールはWindowsアプリケーション(Accessも)でよく見かける[ファイルを開く]ダイアログを出します。 選択したファイルのフルパス名も、ファイル名のみも取得出来ます。 (1)取得したフルパスからパスのみとファイル名のみを取り出して、新しいファイル名を作成して(パスのみ+テキストボックスAのID番号.gif)、 Name (旧名フルパス) As (新名フルパス) でファイル名を変更します。 (2)テキストボックスB.Text = (新名)ですね。 (3)以下のとおり。 FileCopy (新名フルパス), (任意のディレクトリ)+(新名ファイル名のみ) 移動(リネーム)のName、ファイルコピーのFileCopy関数の詳細はヘルプを参照して下さい。 では。

chibbimoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみようとしたのですが、 「OLEサーバが登録されていません...」というメッセージが出て悩んでいました。 どうやらコモンダイアログコントロールはデベロッパーでないとつかえないような。。。 私がしようしているのはpremiumなので、どうしたものかと考えています。 とりあえず、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESSのフォームからハイパーリンクで開く

    ACCESS2003です。 ACCESSのフォーム上にテキストボックスを配置し、 そこにパスを入れています。 そのファイルをハイパーリンクで開くことは可能でしょうか。 テキストボックスの設定には、「ハイパーリンクあり」を「はい」にしているので、ハイパーリンクのように見た目はなっているのですが、そこにマウスを近づけてもカーソルが、手の形にならず、開くことができません。 何か設定などが違うのですよね。 よろしくお願いします。

  • Accessのフォームにて

    Accessの配達管理のフォーム(表形式、ある条件にて抽出済み)にて ●日付 ●顧客ID  ・  ・ ●配達者CD 上記のフィールドがあるとします。 このフォームのヘッダー部分に非連結のテキストボックスA、Bを作成し、 テキストボックスAに配達者CDを入力すると、 テキストボックスBに配達者名が表示される。 フッター部分に「印刷」ボタンを作成し、これをクリックすると、 フォーム一覧の配達者CDにヘッダー部分のテキストボックスAの 配達者CDが入力されるというシステムを作りたいのですが、 テキストボックスAの配達者CDを参照させて、テキストボックスBに 配達者名を表示させるというのがうまくいきません。 テーブルにて、配達者マスタ ●配達者CD ●配達者名 は、作成しています。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000のフォームの表示について

    ACCESS2000の初心者です。AとBの2つのフォームがあり、それぞれテーブルが別ですが、ID名が同じにしてあります。 例えば、Aフォームを開いて、ID番号100を閲覧しているとき、Bフォームを開くと、BフォームのID番号100のデータを閲覧できる方法はどうすればよろしいのでしょうか。いろんな参考書をみてみたりしましたが、いまいちピンポイントな回答がありません。よろしくお願いいたします。

  • Access2000で、あるフォームを開いた後でないと見れないフォームがあります。

    Access2000を用いたフォームの整備を行っています。 Aフォーム(ID番号や会社名などの必須項目を入力する) Bフォーム(詳細を見るためのフォーム) Cフォーム(支払金額を入力するフォーム) BとCでは、Aで入力したID番号や会社名などが自動的に表示されます。 しかし、Aで入力を行った後、先にBを開くと、 全てのテキストボックスがからっぽのまま表示されてしまいます。 先にCを開いてからBを開くと、ちゃんと表示されます。 この場合、Cは開きっぱなしで閉じなくても大丈夫です。 Cフォームで何かを入力するわけでも無いのに、 どうしてCを開いた後でなければ表示されないのか判りません。 この場合、どういった可能性が考えられるでしょうか? 初心者ですので、見当違いの方向ばかり考えているかもしれません。 「これだけの説明じゃ判らないから、もっとここら辺を詳しく」 という指摘などをして戴けると本当に幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Accessのフォーム解析

    業務の関係上、作成者がいないAccess2000の フォームの解析をしています。 (マクロやモジュールがありますが、 どこを見ればいいのか分からない状況です) フォームの機能ですが、 ドロップダウンから項目を選択すると、 ドロップダウンにフラグ番号と テキストボックスに項目名が表示されるものです。 フラグ番号と項目名はテーブル1に登録 されています。 テーブル1のフラグ番号と項目名と 追加すれば、フォーム上で表示されると 思うのですが、表示されません。 表示させるには、どのようにすれば良いの でしょうか? 抽象的になってしまい、申し訳有りません。

  • ACCESS フォームについて

    お世話になっております。 ACCESSのフォームについてのご質問ですが、 2つのフォーム『fm_A』と『fm_B』があり、 fm_A・・・テキストボックス・コマンドボタン fm_B・・・テキストボックス・コマンドボタン グローバル変数一つ があります。 fm_Aのコマンドボタンをクリックすると、fm_Bが開き、fm_Bが開いているときはfm_Aに戻れなくしようとしております。 fm_Bのテキストボックスへ文字をいれ、fm_Bのコマンドボタンをクリックするとグローバル変数へその内容を保存。 保存後fm_Bが閉じてそのグローバル変数をfm_Aのテキストボックスへ入れる。 上記の作業をしようとおもったのですが、どうすればいいのかわかりません。 VB6の場合はform.showを使ってオプションで固定を使えば出来たのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Access2007で。

    Access2007で。 今Access2007を使ってちょっとしたシステムを開発してるのですが、フォーム内のテキストボックスに入力した文字列と、テーブル内のデータを参照する事ってできるのでしょうか? 例えば テーブルA、フォームBとして テーブルAには 問題番号 問題文 答え 上記のフィールドがあり、 フォームB内の解答テキストボックスと、テーブルAの答えフィールド内データを参照し、 同じデータがあった場合はフォームCを開き、データがなかった場合はフォームDを開く。 このような形にしたいのですができるのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、ご教授ください。

  • Access サブフォームにフィルターをかけるには

    Access初心者です、教えてください。 AのテーブルにIDと名前、BのテーブルにIDと電話番号と管理番号と業種があります。 メインフォームのテキストボックスでAのテーブルからあいまい検索で電話番号を検索、検索結果のIDでBテーブルのサブフォームにフィルターを掛けたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を

    AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を変数の中に格納したい。  例えば,オートフォームの単票形式でフォームを作成した場合,「番号」「製品」といったフィールドが2個あるテーブルを使うと,「番号」「製品」という名前のテキストボックスが2個ほどできます。 (フィールド名やテキストボックス名は問題ではありません。) このフォーム上に「ボタン」を配置し,このボタンをクリックした時に,「製品」というテキストボックスの内容を,メッセージボックスで表示させたい。 MsgBox (Me.製品.Text) と書いてもエラーとなります。 実際には,このフォームで欲しいデータを見つけた時,ボタンクリックで,テキストボックスに表示されている内容をグローバル変数に格納したいのですが,方法が分かりません。 Access 初心者です。どなたかよろしくお願いします。

  • Accessのフォームについて教えて下さい

    Access 2010のフォームについてお教え下さい。 テーブルにはテーブル名T1、フィールド「ID」、「Price」というテキストボックス。2フィールドがあります。 テーブルの各データは、 ID,Price 001,100 002,200 003,300 フォームにはにフォーム名F1、「cmb」というコンボボックスと、「price」というテキストボックスが配置されています。 「cmb」のデータは値集合ソースで、「SELECT T1.ID FROM T1;」と指定しています。 「cmb」で選択したデータのプライスを「Price」テキストボックスに表示したいと思います。 例えば、「001」を選択したら、「100」と表示されるようにしたいと思います。 色々調べているのですが、どうやってやるのかわかりません。どのように実現したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう