• 締切済み

Windows2000 SP4が起動しなくなる

以前使用していたノートPCを使う必要があり、ウィルスバスター2007を インストールしたところ、全く立ち上がらなくなりました。 OSはWindows2000Proで、SP4にし、Microsoft Updateは全て行いました。 また、IEも6にしています。 ノートPCはバイオノートSR PCG-SR9MKです。プリインストール版なので、 リカバリー用CDしかついていません。電源投入し"SONY"のロゴが出た後、 DOSプロンプトのような真っ黒な画面にカーソルが一つ点滅するだけの状態 になります。何度かリカバリーしましたが同じです。 ウィルスバスター2007の条件は(低いながらも)満たしているのですが、 どなたか お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、メモリは今時ですが128MBです。これも128MB増設して256MBにしたのですが、 途中で落ちてしまうことが続いた為、現在は外しています。 宜しくお願いします。 あと、ついでですが、メディアプレーヤーも9にするとハングアップしました。

みんなの回答

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

まずはSonyのサポート頁の起動しない場合のチャートにしたがって、 何が壊れたか特定してください。 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9706300000125/?p=PCG-SR9M/K&q=%u8D77%u52D5%u3057%u306A%u3044%20&c1=&c2=&c3= PCG-SR9M/K. 2001年5月 発売モデルとあるので、5-6年は経ってますね。ハードディスクが壊れた可能性もあると思います。

RYOgoo
質問者

お礼

回答有難うございました。リカバリーの連続でコメントが遅くなりすみません。 どうもHDDの問題かという感じがしてきました。ネット用に特化して最低限の運用にとどめます。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 SONYタイマーでしょう? 私の Sonyノートもある日突然電源が入らなくなりました。 マザーボードの故障だと言われて 古いノートに数万円出してマザーの交換をする気にもならず 今は諦めています。

RYOgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SONYタイマーですか、ひさしぶりに聞いた気がします(笑)。しかし、一定のセットアップまでは可能なので、だとしたら凝ったSONYタイマーですよね(笑)

関連するQ&A

  • 起動しない(;_;)

    現在、使用しているノートPCがユーザー名とパスワード確認のダイアログでOK選択後ブルーの画面のままOSが起動しなくなりました。 セーフモードも試したのですが起動しませんでした。 なんとか、HD上のデータをバックアップおよびスキャンディスク(できるかどうかわかりませんが)をしたくDOSプロンプトにしたいのですが、やり方がわかりません。MEでのDOSプロンプトの起動は不可能なのでしょうか? 使用機種:SONY VAIO PCG-FX33G/BP OS:WinME VAIOのリカバリーCDには、出荷時に戻す事しかできず困っています。 よろしくお願いします。

  • Windows 2000 SP4について

    最近、モバイルノートが必要になってVAIO PCG-505RSを購入したんですがWin98では何かと不便なので昔使っていたPCに付いていたWindows2000 SP2をPCG-505RSにインストールしてSP2の時は快適に動いていたのですが、SP4にしてから作動速度が遅くなってしまいました。 またSP4にしてからHDDへのアクセスが非常に多くなったような気がします。(もしかしたらメモリ不足でスワップしているのかなと思いますが) またソフトウェアは何も入っていません。(リカバリしてからすぐにSP4にしたので) あともう一つ気になることがあるのですが、SP2からWindows UpdateをしてSP4にしてからWindows Updateが使えなくなってしまいました。(旧PCのライセンスのWindows2000を使用しているからかもしれませんが) もしメモリー不足ならこの機種は128MBまで増設できるのですがSP4を動かすのでいっぱいいっぱいならSP2に戻すつもりですが、SP2だと何か問題が起きるのでしょうか??(例えば動かないソフトがあるなど) もし情報ありましたらお願いいたします。

  • 起動時にWindowsがハングします。

    症状: 通常であれば電源を入れると約2分で起動するのですが、1時間以上経過しても、Windowsのロゴが表れる前の黒い画面でハングアップしたままです。 しかし、キーボードをトントンと連打することにより、ハードディスクランプが点灯し難なく起動するのです。 ただ、ハングした状態になるともう×。(「キーボードを叩きながら10回」、「何もしない(通常)のまま10分放置」をそれぞれ試した結果です) この操作を必ず行わないと、電源を長押しして強制終了させるしかなく、大変困っております。 PCのスペック: 【製品名】   Mebius MURAMASA PC-MM1-H5W(ノートPC) 【使用OS】  Windows XP Professional SP2 【CPU】    Crusoe TM5800-1GHz 【メモリ(標準/最大)】   256/256MB 【HDD(容量/空き領域)】 20/10GB 対応: (1)ウィルススキャン→ インストールしている「NOD32」以外で、オンラインスキャン(「ウィルスバスター」「Norton AntiVirus」)も試したが、ウィルスには感染しておらず。 (2)スキャンディスク (3)デフラグ (4)リカバリ (5)HDDを新しく交換→ と(1)~(4)をしても改善しなかったので、(5)SHAPに連絡をしたところ、HDDが原因ということで交換してもらいました。しかし、1ヵ月後に再び同じ症状が表れお手上げ状態です。。 対応策、考えられる原因があれば、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのリカバリができない。

    NECのノートPC;PC-LC50H34DB1を2~3年前に父に買ってあげたのですが、最近、ハングアップして再起動すると、システムファイルがない(ファイル名を忘れました。)のでWindows(プリインストールは98)を入れ直す必要があるというメッセージガ出てDOSプロンプトになり、立ち上がらなくなりました。 買ってからずいぶんたっているので、再インストールしようかとリカバリCD等調べたところ、父が管理していたため、システムインストールディスクの#2(2枚目のFLD)が見つからず、どうしたものかと悩んでいます。その他のCD等は有りました。 システムインストールディスクを入手することができないかと思っていますが、当てがありません。 インストールディスクを入手できる方法か、何かよい回復方法はないでしょうか。

  • ウイルス対策とリカバリーについて

    PCを購入して4年経過しましたが、ほぼ初心者です。 VAIOのPCG-SR9/K WIN2000使用。 一旦ウイルスバスターでウイルスが検索されると、その後頻繁にウイルスの発見が続きます。 隔離されているので、そのまま使用しているのですが、しばらくするとエラーメッセージが出たり、フリーズしたりで我慢ができなくなったところで毎回Cドライブのみリカバリーしています。 結局4月から月イチでリカバリーです。 ソフトはウイルスバスターのみ。 その他必要なファイルはDドライブに保存しています。 毎回このリカバリーにうんざりしています。 特にWINDOWSのアップデートに時間がかかります。 ウイルス対策はこれで合っているのか不安です。 皆さんはどうしてますか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • xp起動せず

    ノートPC SONY PCG-FX55Z/BP WIN XP HOME C:NTFS D:FAT C,Dドライブ内のデータを取り出したい。 付属のリカバリCDを使うと全て消えそうです 何か良い方法ありませんか? 起動しなくなったのはSP1を当てている最中にPC がフリーズしてしまったためです。 FDでDOSのみ起動可能な状況です。

  • ノートの起動、終了が遅い

    こんにちは!僕はソニーのノートパソコン、バイオのPCG-FRシリーズを使用してます 最近、起動、終了共に時間がかかるようになりました 知人に聞いたところ「ウイルスバスター2006を使用しているからではないか」と言う事でした 起動時に作動するソフトは他にありません ほとんどネットに接続して使用しているので ウイルスバスター2006は欠かせないと思っています 何とか早くならないものでしょうか? 初心者なのでわかりやすくお願いします なお、OSはXP(SP2)、HDDの空きは46% AMD Athion XP 1800+ 398MHz 256MB RAM です、よろしくお願いします

  • アップデートは必ず再起動?

    ウィルスバスター2004にて継続契約中のところ、パソコンを買換しWINDOWS VISTA PREMIUM のプレインストールパソコンにインストール済みのマカフィーを削除し、ウィルスバスター2007をダウンロードしインストールしたものです。 その上で、アップデートを行い何回もウィルスの検索を行っても「前回の検索は実行されていません」と変わず、状況を示すインジケーターもグリーンになりません。更に状態が安定せず、電源投入時には必ずアップデイトを求め、更に必ず再起動を求めて来る状況です。 助けてください。

  • ウイルスバスター2008が起動できなくなった。起動しようとすると・・・

    ウイルスバスターが起動しなくて困っています。 OSはXP Home Premium、ウイルスバスターは2008です。 【症状】 PC起動時とウイルスバスター起動時に、コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 その後、ウイルスバスター画面が開かずになにも起こりません。 もちろん、ウイルス検索等も不可能です。 最近までは普通に起動していたのですが、本日急に起動できなくなりました。 対策ソフトを無効にするというウイルスなのでしょうか? どうすれば良いか、教えてください。m(._.)m

  • (XP起動) 画面は真っ黒。リカバリCDも起動せず。

    バイオノート(PCG-GRX72/P) OS:Windows XP Professional 構成:DVD-R/RW、FDなし パソコンが使用中にハングアップしてしまい、電源ボタンを押して強制終了させてしまいました。その後、windowsが起動しなくなりました。電源を入れると、初めだけHDDアクセスランプが付きますがすぐ消え、モニタ画面は真っ黒なままです。(HDDを取り出し、他のPCでデータの吸出しはできました。) 付属のリカバリCDで起動を試みましたが、起動されません。PC電源投入後、CDは初めは回転しますが、回転が止まり、画面は真っ黒なままです。 マニュアルには、「Sonyのロゴマークが表示されたらF2を押す」と書いてますが、ロゴマークすら何も表示されません。ただF2を押してもやっぱりダメでした。 モニタに何も表示されないということは、PC内部のより深いところが故障しているのでしょうか。。 このノートパソコンを使用する予定があり、困っております。回答よろしくお願いいたします。