• ベストアンサー

xp起動せず

ノートPC SONY PCG-FX55Z/BP WIN XP HOME C:NTFS D:FAT C,Dドライブ内のデータを取り出したい。 付属のリカバリCDを使うと全て消えそうです 何か良い方法ありませんか? 起動しなくなったのはSP1を当てている最中にPC がフリーズしてしまったためです。 FDでDOSのみ起動可能な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.3

#1です。 お勧めはありません。 とりあえず売っている1番安いものでOKです。 店員さんに聞いてください。そう何度も使うものでもありませんし。 又は1000円程度だと思いますが http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e16832927  (新品をショップで) 買ってきてデスクトップ機のCD-Rケーブルを これに繋げばOKです。 その間はCD-Rは使わないのですから。 蛇足  1.メーカーによってはバラスとノートの保証がなくなります。  2.自己責任で  3. メーカー製のはメーカーによって    HDD全てフォーマットしちゃいますから     いやになっちゃいますね。

amx004
質問者

お礼

変換ケーブル860円にて購入 NT4PCのIDEに接続、無事データ吸い上げ完了 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.4

SCSIは詳しくないのですが、利用されている装置と設定によると思います。 SCSIブート(起動)で利用されているみたいですが、BIOS又はSCSI にドライブを認識させる機能があるかが問題です。 IDE(内蔵)をつなげた 場合にそのドライブを優先すると順番がずれてしまいます...そうなると安定 して起動(NT4.0)するかが心配ですね。 ※古い装置であえて内蔵を付けていない、可能性はありませんか? 装置については、こんなのがありました。 URLを参考にして下さい...怪しい変換コネクタが\1,580でした。 前書き込みで「5インチ」と書きましたが誤用でした。 「2.5インチHDDを 3.5インチHDDみたく、5インチベイに…」と書いたつもりでいました。 ...すんません。

参考URL:
http://www.parts-do.co.jp/data/cable.html
amx004
質問者

お礼

無事完了しました。 これからノートのリカバリをします。 ありがとうございました。

• LAMY
回答No.2

基本的にDOSからNTFSは見えません、FATなら「xcopy.exe」を使用 すればコピー(フォルダ単位)可能になります...っが逃がす場所がありません。 (FDにコピーできる容量ですか?...特定の数ファイル程度) なので#1の方が書かれたように、別HDDが使える環境へつなぎ直して コピーする必要があります...ならばNTFSが読めるツールの入ったPC かNT系(NT4.0、2000、XP)につなぐ必要がありますね。 因みに2.5インチ⇔5インチのアダプタは以前、\8,000位で見ました...持ち運びの 出来る良い奴で、つなぐだけならもっと安いのがあるかも。 復旧時にはDドラも対象となりますか...個人的な疑問ですが?

amx004
質問者

補足

ありがとうございます NT4.0のPCがあり、HDDはSCSIのみですが問題ありませんか? Dドラも対象となります。

• cyobin_man
回答No.1

パソコンショップへ行って ノート用HDDを ディスクトップPCにつけるケースを買ってきましょう。 友達に頼んで 友達のパソコンにそれをつけてもらう。 で ノートのHDDをばらして買ってきたケースに取り付ける。 データーの吸い上げ。 こんな感じです。

amx004
質問者

補足

ありがとうございます お勧めのケースあれば教えてください メーカ、型番等