• ベストアンサー

xp起動せず

ノートPC SONY PCG-FX55Z/BP WIN XP HOME C:NTFS D:FAT C,Dドライブ内のデータを取り出したい。 付属のリカバリCDを使うと全て消えそうです 何か良い方法ありませんか? 起動しなくなったのはSP1を当てている最中にPC がフリーズしてしまったためです。 FDでDOSのみ起動可能な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

#1です。 お勧めはありません。 とりあえず売っている1番安いものでOKです。 店員さんに聞いてください。そう何度も使うものでもありませんし。 又は1000円程度だと思いますが http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e16832927  (新品をショップで) 買ってきてデスクトップ機のCD-Rケーブルを これに繋げばOKです。 その間はCD-Rは使わないのですから。 蛇足  1.メーカーによってはバラスとノートの保証がなくなります。  2.自己責任で  3. メーカー製のはメーカーによって    HDD全てフォーマットしちゃいますから     いやになっちゃいますね。

amx004
質問者

お礼

変換ケーブル860円にて購入 NT4PCのIDEに接続、無事データ吸い上げ完了 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

SCSIは詳しくないのですが、利用されている装置と設定によると思います。 SCSIブート(起動)で利用されているみたいですが、BIOS又はSCSI にドライブを認識させる機能があるかが問題です。 IDE(内蔵)をつなげた 場合にそのドライブを優先すると順番がずれてしまいます...そうなると安定 して起動(NT4.0)するかが心配ですね。 ※古い装置であえて内蔵を付けていない、可能性はありませんか? 装置については、こんなのがありました。 URLを参考にして下さい...怪しい変換コネクタが\1,580でした。 前書き込みで「5インチ」と書きましたが誤用でした。 「2.5インチHDDを 3.5インチHDDみたく、5インチベイに…」と書いたつもりでいました。 ...すんません。

参考URL:
http://www.parts-do.co.jp/data/cable.html
amx004
質問者

お礼

無事完了しました。 これからノートのリカバリをします。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

基本的にDOSからNTFSは見えません、FATなら「xcopy.exe」を使用 すればコピー(フォルダ単位)可能になります...っが逃がす場所がありません。 (FDにコピーできる容量ですか?...特定の数ファイル程度) なので#1の方が書かれたように、別HDDが使える環境へつなぎ直して コピーする必要があります...ならばNTFSが読めるツールの入ったPC かNT系(NT4.0、2000、XP)につなぐ必要がありますね。 因みに2.5インチ⇔5インチのアダプタは以前、\8,000位で見ました...持ち運びの 出来る良い奴で、つなぐだけならもっと安いのがあるかも。 復旧時にはDドラも対象となりますか...個人的な疑問ですが?

amx004
質問者

補足

ありがとうございます NT4.0のPCがあり、HDDはSCSIのみですが問題ありませんか? Dドラも対象となります。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

パソコンショップへ行って ノート用HDDを ディスクトップPCにつけるケースを買ってきましょう。 友達に頼んで 友達のパソコンにそれをつけてもらう。 で ノートのHDDをばらして買ってきたケースに取り付ける。 データーの吸い上げ。 こんな感じです。

amx004
質問者

補足

ありがとうございます お勧めのケースあれば教えてください メーカ、型番等

関連するQ&A

  • 起動しない(;_;)

    現在、使用しているノートPCがユーザー名とパスワード確認のダイアログでOK選択後ブルーの画面のままOSが起動しなくなりました。 セーフモードも試したのですが起動しませんでした。 なんとか、HD上のデータをバックアップおよびスキャンディスク(できるかどうかわかりませんが)をしたくDOSプロンプトにしたいのですが、やり方がわかりません。MEでのDOSプロンプトの起動は不可能なのでしょうか? 使用機種:SONY VAIO PCG-FX33G/BP OS:WinME VAIOのリカバリーCDには、出荷時に戻す事しかできず困っています。 よろしくお願いします。

  • XP起動CDの作成

    HDDが空の状態のPC (PCG-R505V/BP)にOSを入れようと 思いましたが2000pro も XPpro も起動しません。 以前使用していた起動CDに(もらい物)不備がでてしまっている様です。 起動FDも在りますがドライブが付いていないので使用不可能です。 簡単な起動CD作成方法は有りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクがなくて困っています

    リカバリーディスクがないのですが、リカバリーディスクのように、買った時みたいに戻せませんか? パソコンの名は、バイオのバイオノートFX PCG-FX77Z/BPです。

  • パソコンの動きが遅い・止まります

    はじめまして、パソコンの動きが遅く、(起動→使えるようになるまで、各ソフト使用時も)たまに、フリーズ?もします。 今使っているパソコンは、 VAIO PCG-FX55Z/BP ローカルディスクの空き容量は、 C:1.76GB/9.31GB中 D:14.4GB/18.6GB中 です。 ウイルスバスター2006、ソニックステージを利用しています。 5~6年?くらいの使用だと思います。 どうすれば改善できるでしょうか?お教えください。

  • XPが起動しません。

    SONY VAIO PCG-FX77V/BP を使っています。 今日の夕方、一昨日インストールしたYahooのオンラインゲームにつないでいたら、カタカタと急に大きい音がするようになり、おかしいと思ってログアウトしたのですが、それからぜんぜんおかしくなってしまって、再起動をかけようとしました。 「Windowsの起動に失敗しました」と出て、 「最近入れたハードかソフトに問題がある場合が考えられる」 といわれます。 「前回正常起動時の構成」を選んでも「通常起動」を選んでも、「セーフモード」を選んでも同じが面が出てきます。何回やってもずっと同じ画面が出てきます。 Cドライブのデータ、もうだめでしょうか。 どなたか、良い解決法をお願いします。

  • DOS版FDのようなソフトありますか?

    現在使用中の環境は WindowsXP PCAT互換機です。HDD内にある特定のフォルダやファイルを削除したいのですが、Windowsが動いている限り、不要なのに削除できない場合があります。Windowsを立ち上げないで、DOS版FD見たいなファイラ-でないと削除できないと思っております。以前FAT16やFAT32ではDOSの起動ディスクで起動させFDというファイラ-を使って削除できました。現在NTFSですのでそれが使えません。NTFSで使用できるDOS版FD見たいなファイラ-ってないのでしょうか。初心者ですので質問そのものがうまく説明できなくて申しけないですが、有りましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。 

  • Win98起動ディスクでNTFS形式XPはFDisk可能?

    タイトル通りの質問ですが、NTFS形式にフォーマットしてWindows XPがインストールされたPCを、Windows98SEの起動FDで起動してFDiskを実行するのは可能なのでしょうか? なお、FAT32にフォーマットが変更されてパーティションを切るというのは承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • NEC MA -18 XPリカバリー方法(たぶん中級以上) 

    お世話になります よろしくお願いいたします。 機種PC-MA18SDME6 (CDをDVDに取替え済) 数年前友人からPCを頂き リカバリCD 6枚作成 隠しパテーションから リカバリ領域全部DVDにバックアップ済みです。 (起動用アプリケーションCDはその時点でありませんでした。) 昨日HDDが壊れてfdiskでも認識せず、回復不能と判断 新HDD(以前と同容量40G)取り付け後 手持ちのWIN2Kで37G Cドライブとして領域設定、立ち上がりも確認。 マイコンピュータからディスクの管理で 残り3G FAT32で作成 リカバリ領域保存DVDの中身をFAT32へ コピー  (IO.SYS や COMMAND.COMも含む) FDISKで起動をFAT32にして起動するが立ち上がらず。 再度FDISKで起動をNTSF領域に戻す。 FDDから WIN98起動ディスクで起動。 DOSでC: (FAT32)に 移動して AUTOEXEC.BATとコマンドを打ち込むと ノートンゴーストで リカバリを開始しました。 今まで何台かのPCリカバリを見てきましたが 正常な動きに思えます。 イメージからの展開が終了して 再起動する と言ってきたので FDを抜いて再起動さえると WIN XP のリカバリが続きました。 (NTSF領域から立ち上がっているようです) とこらが (これがなんともわからないのですが) おなじみのWINXPの起動画面が出てきて、壁紙が表示されたと思ったら DOS窓が開いて   DOS窓には D:WINXP,CHK アクセスが拒否されました。 と出ます。 (WINXP,CHK を開いてみると 機種が合わない場合は  ”この機種ではリカバリ出来ません”と言うメッセージが出るようになっているので    機種が違う と言う理由ではないと思います。) そして メッセージ窓が開いて  D:SUBST.EXEは有効なWIN32アプリケーションではありません と なり あとは再起動の繰り返しになります。 質問です。  これの回避方法はありましょうか?(有効なWIN32・・・)  リカバリCD6枚を生かす方法はどうでしょう?  (アプリケーションCDを買え は ちょっとおいといてください)  ゴーストを手に入れれば何とかなるでしょうか?    長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • PCの起動時にたまにフリーズする。

    >VAIOノートPCG-FX33G/BP、OSはMeを使用しているのですが、 最近、 PCの電源を押して起動→音楽とMeのロゴ→壁紙表示 とここでアイコンが出ずにそのままフリーズしてしまいます。 これは毎回というわけではなく、 数回起動するごとにフリーズします。 強制終了し、その後にまたPCを立ち上げると、 自動でスキャンディスクが起動し、 普通に使用できるようになります。 対処方などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。