• ベストアンサー

スクロールする際に 一番上 または 一番左だけ 固定したい時・・・・

エクセルで表を作成する時に 一番上の行 または 一番左の列を残したまま記入をしていきたいのですが・・・たくさん記入していく時に スクロールしていくと最初の項目が消えてしまい 見えなくなり 表が作成しにくいのですが 項目などを固定する方法を教えてください。 お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.2

行または列を固定で作業を行う場合は  もしA列を固定したい見出しとする場合はB列を一列まるごと選択して メニューバーから「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定」を選択。  行を固定したい場合も同様に行います。  応用としてA列と1行を両方固定して作業を行う場合は  B2のセルを選択してからメニューバーから「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定」を選択。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと~ 悪戦苦闘していましたが 全くわからず・・困っていました。 ありがとうございました。  (*^_^*)

その他の回答 (1)

• tamazo-
回答No.1

2つ方法があります。 一つは、「ウィンドウ(W)」メニューの「ウィンドウ枠の固定(F)」機能を使う方法。 もう一つは、上下スクロールバー(もしくは左右スクロールバー)の上端(右端)にある(▲マークの上または右) 細い部分をドラッグして、画面を分割する方法です。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 困っていました。 助かりました。 (*^_^*)