• ベストアンサー

Excel :行や列の固定(スクロール時)

Excelの基本的な質問です。 例えば、表を作成していて作業中に画面に入りきらない場合に、項目の行や列だけスクロール時に消えないように固定する方法があったかと思います。あれはどのように行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 「ウィンドウ枠の固定」です。 固定したい行や列の次を選択してから ウィンドウ→ウィンドウ枠の固定 です。 例えばA列を固定するにはB列かB1を選択しておきます。行と列料補固定するときはA列と1行目だとするとB2を選択しておきます。

ergong0105
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

Excelを立ち上げると画面の一番上にファイル、編集、表示・・・などと書かれた個所(数式バーよりも上です)の右から2番目、ヘルプの横にウインドウ(W)というのがありますよね。 そこを開くと「ウインドウ枠の固定」というのがあるので、 固定したい列と行(例えばB列の4行目)にカーソールを合わせてから 「ウインドウ枠の固定」を選択してください。 固定した個所を解除したい時は、「ウインドウ枠解除」を選択してください。ちなみに「分割」と間違えないように。

ergong0105
質問者

お礼

• kiha35
回答No.3

私の使用している2000のバージョンですと、 ウィンドウ(W)→ウィンドウ枠の固定(F) で設定できます。 選択したセルの左と上で固定されます。 例えばB3を選択して実行すると、横1列、縦2列が固定されます。 一度固定した後は、 ウィンドウ(W)→ウィンドウ枠固定の解除(F) にメニューの名前が変わりますので、うまくいかなかったら何度か試してみるといいと思います。

ergong0105
質問者

お礼

• dogsiva
回答No.2

「ウィンドウ枠の固定」です。 行のみの固定の場合は、行全体を選択してから、 列のみの固定の場合は、列全体を固定してから、 両方の場合は、交点となるセルにポイントを合わせてから実行してください。 メニューバーの「ウィンドウ」の中にあります。

ergong0105
質問者

お礼