- ベストアンサー
Yahoo!オークション
Yahoo!オークションで悪質な落札者とトラブルがありました。Yahoo!に事故報告をして、何らかの対処をしたいのですが、どうすればいいですか?落札者の削除や評価はしました。Yahoo!オークションのヘルプページではメールの問い合わせしかできないのですが、電話問い合わせはできないものでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちわ。 追加いたしますね(*^-^) 以前は出品の際に新規の入札をはじく設定があったようですが 残念ながら現在では新規をはじく設定はできません。 (マイナス評価の人が入札できないようにする設定はできますが) ですので、オークションの説明欄に 『新規の方の入札は削除します』とか 『新規の方で入札ご希望の方は質問欄よりご連絡下さい』と 書いてる出品者がいらっしゃいます。 レア物、高額商品を扱う方に多いですね。 その上で、新規入札があった場合は問答無用(^^;;で削除。 オークションの終了時間には出品物を逐一チェック。 新たに入札があった場合は入札者の評価内容をチェック。 不安があれば削除してそのままBL行きとか・・・(^^;; 評価数のみではなく、評価内容もチェックなさってみてください。 私なら、評価欄でバトルしてるような方の入札はご遠慮いただきますね。 (私の場合は『評価内容によっては入札をご遠慮いただきます』と 記載しています。入札時点で新規であっても、他の方との お取り引きが成立して、プラス評価になる場合もありますし) 基本的に『入札者の削除』は出品者に与えられた正当な権利でもあります。 間違った使い方さえしなければ、予想されるトラブルを かなりの割合で未然に回避できます。 ID無料取得・入札無料キャンペーンが終わる6月下旬までは 出品なさる場合はご自分でPCの前で見張って(笑)いられる 時間帯を終了時間に設定するとよろしいですよ。 (おかげで私も値上がりが期待できる出品物の終了時間を 真夜中に設定できなくなりましたorz)
その他の回答 (3)
- haru303ice
- ベストアンサー率61% (54/88)
こんばんわ。 YahooBBユーザーならば窓口電話は知ってるかと思いますが そうでない一般ユーザーの場合は電話番号、知らないですね(^^;; Yahooも公式にアナウンスしていませんし。 対応してくれる人間によって、それこそ対応もまちまちのようなので たぶんsuguri723さまが満足のいくような結果は残念ながら 電話でもメールでも得られないと思います。 ところで、落札者の削除はいつ頃行ないましたでしょうか? 落札が3月20日ですよね?3月31日までに削除を行なった場合、 落札手数料は課金されないはずです。 ただし、出品手数料、もしご利用になっていたのでしたら 注目のオークションなどのオプション料金は戻ってきませんが。 〆日は毎月20日です。20日までに終了したものがその月の末に 課金されます。 4月1日以降に落札者の削除を行なった場合は残念ながら課金されています。 ご自分のIDにログイン後、確認なさってみてください。 なので、出品する際には万が一の場合を考えて、連絡や 振込みにかかる日数を考慮したうえで、オークション終了日を 設定なさったほうがよろしいかと(*^-^)。 ヤフオクで入札無料キャンペーンが開催されている期間中なので 出品者の皆さまはけっこう新規の方には神経質です。 最初から新規を排除なさってる方もいらっしゃいますし、 出品を控えてる方、希望落札額を設定しない方も多いです。 たぶんその新規の方は新規であるがゆえに、悪評価をもらっても たいして気にしていないかもしれないですね。 いくらでもID取り直しができますから・・・。 新規の方に頼み込まれて商品を先送りしたけど、支払いが ない・・というもっと悲惨な目に遭われてるケースも目にします。 とても残念な結果になってしまったお取り引きですが 今後のお取り引きに生かしたほうが建設的だと思いますよ。 金銭的被害が大きくない(諦めのつく金額)のでしたら 今後予想されるであろうYahooからの画一的な定型メールや 対応にカリカリするより、すっぱり忘れてしまったほうが いいかな、と個人的には思うのですが・・・。 新規の方にも悪い方ばかりじゃないんでしょうが 実際、出品物に新規の入札が入ると、私も迷いますね・・(^^;;
補足
丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。「最初から新規を排除なさってる方もいらっしゃいますし、」とありますが、具体的にどうしているのでしょうか?
- RED-NOSE
- ベストアンサー率17% (165/958)
ヤフーは電話掛けても担当に繋いでくれませんよ。 残念ですがサポートはヘナチョコなんで、トラブルにもよりますが早く忘れた方が良いです。 もし、金銭トラブルならキチンとした手続きを踏んで警察に被害届けを出しましょう。
補足
そうなんですね、ありがとうございます。実は、商品を20日に落札され、月末までに振込みます。とのメールが来た為、待っていたのですが振込みされず、落札者と連絡も取れなくなってしまいました。そうなると落札システム料金が発生しますよね?実質的な被害はその落札システム料金なのですが、やり方がキタナイと思い、かなり頭にきています。落札者は新規でIDを取得していて、過去の取引履歴はありませんでした。その時にあやしいと思うべきなのでしょうか?そういう落札者を回避するには気をつける事しかないのでしょうか?今後、Yahoo!オークションはその落札者に対して、何らかの処置をするものなのでしょうか?
- lucky_honey
- ベストアンサー率20% (104/497)
電話口はあります。 参考になさってください。
お礼
ありがとうございます!アドバイス頂いた通りしてみます!