• ベストアンサー

どのようにして増やしますか?

現在25歳の社会人です。 収入は多くないのですが、あまりお金を使わないタイプなので、月に10万円前後貯金できている感じです。 みなさんならこのお金をどのように生かしていきますか? 私は現在、普通に貯金→ある程度たまったら定期にする と、いった感じで、あまり考えて資産を管理しているとは思えません。 理想としては貯蓄の半分をリスクなしの定期にして、残りの半分でいろいろ運用してみたいと思うのですが・・・ 私ならこうする!というものをお願いします。 参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>月に10万円前後貯金できている感じです。 このパターンなら積み立て定期という回答がほとんどではありませんか? >貯蓄の半分をリスクなしの定期にして、残りの半分でいろいろ運用してみたいと思うのですが・・・ これは元本がわからないので回答しようがありません。 もし100~200万円の範囲なら、しばらくは地道に貯めてからですね。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

わたしなら証券会社へ直行してとりあえずはMRFに入れといて 積立タイプの投資信託に半分だけ運用しながら状況を見ながらハイリスクハイリターンに切り替えます。  現在の状況から個人的な考えでは中間的なリスクに配置されている不動産投資信託(REIT)がよろしいと思います。 毎月分配型ですと元金100万円の投資で月々6千円以上のの配当(年利回り6%~9%)があると考えてよろしいでしょう。 安全な運用の部類に入ります。 ハイリスクのアジア株タイプもやっていますがこちらは長期運用していかないと利益確保は難しいので年二回程度の配当ものでやっています。 先のことは不透明なので利益の先取りという意味の配当タイプは魅力のある投信と言えます。 http://www.nomura.co.jp/retail/fund/tumitate/index.html http://advance.quote.nomura.co.jp/meigara/nomura2/qsearch.exe?F=users%2Fnomura%2Flist2&KEY1=%82q%82d%82h%82s&submit=%8C%9F%8D%F5&KEY11=&KEY2=&KEY4=&KEY5=&KEY6=&KEY7=  余計なお世話ですが積立タイプの個人年金も考慮されたほうがよろしいのではないでしょうか。 月々3万程度25年積み立てれば結構な金額になるはずですよ。 これも立派な投資ですよ。   実に立派ですねえ、。わたしの場合のその頃は精々生命保険に加入したり一時払い養老保険ぐらいで手一杯でした。 後は遊興費です。   http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=14