• ベストアンサー

障害者手帳を持っていることがわかると仕事ができても首でしょうか?

お世話になります。 私は精神障害者福祉手帳を持っているのですが、税金などの関係で派遣元に手帳を持っていることがわかってしまうと、仮に仕事ができていても首でしょうか? 病気は軽い方なので、すぐ休むとかそういうことはないと思います。 手帳は3級です。 アドバイスよろしくお願いします。 補足があればご指摘下さい。

noname#32739
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.4

解雇との関係は はっきり言いきれないのですが、 >税金などの関係で派遣元に手帳を持っていることがわかってしまうと、 心配されている事へのアドバイスを。 税金は自分から障害者控除の申請をしないと自動的には控除対象になりません。 税金の控除を受ける方法は二通りあります。、 ・年末調整用の用紙の障害者の欄にチェックを入れるか ・税務署で確定申告をするか どちらかです。 確定申告で還付申請しても、翌年に障害者控除が自動適応される訳ではありません。 つまり、翌年には一旦 健常者と同等の所得税が掛かりますので、源泉徴収表を見て障害者控除の適応を判別できる記載はありません。 病気の事を知られる事に不安があるなら、知られない方法もあると言う事です。 参考までに。

質問者

お礼

税金のシステムってそうなっているのですね。知りませんでした><とても参考になりました。ハローワークの障害者の部門にも電話しましたが、派遣元にはわからないとのことです。忙しかったもので、お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.3

手帳の事でくびとかは労働基準法に触れると思います。 手帳を持ってる人でも働く権利はあります。 私は一度病名を明かして即日契約解除になりました。 それ以降一切病名を明かしてません。 履歴書でも健康状態の部分は伏せれるタイプを選び、平日に診察が重ならないようにしてます。 だれでもなるかもしれない病気なのですが、なってることに気づかない人、なった事の無い人は偏見な眼で見るんですよね ようするに会社に迷惑をかけないように勤めればいいです。 それによって解雇されたら労働基準監督署に訴えてください。 メンタルヘルスに力を入れてる派遣会社に即日契約解除されたのでメンタル相談ありでもあまり私は信用してません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#39517
noname#39517
回答No.2

派遣会社勤務でしたが、これは難しい問題ですね。 原則大丈夫だと思いますが、はっきりいうと自信ないです。 あからさまに、精神障害者福祉手帳=解雇ということはないですが、違う名目(契約満了)という形でお引きとり頂くのが私の会社での方針でした。 うちの会社では保険組合を会社でもっていまして、精神科の受診記録からの話ですが、まあおわかりになると思いますが派遣先がメンタル病を嫌がるのでどうしてもそういう形になりますね。 まだまだ、そういった病気に理解がありませんから。 個人のプライバシーに関わるので本当は予め言う必要はないですが(言えばたぶん仕事を紹介しないです、しても短期か単発か条件が悪いかなど)履歴書の健康状態の記載が事実と異なりますので問題になります。 私のスタッフで神経症の女性(手帳はなし)がいましたが、しばらく(1年くらい派遣でいってもらっている最中に)してから言ってくれて、その後その会社で普通に満了したあとも、この1年の職務経歴をみて大丈夫だと判断しました。 次の派遣先ではちゃんと人事の方にお話を通しましたので病気を隠すことなく、派遣で行って貰っていました。この問題は難しいので、どうアドバイスすればよいのかわかりませんが、あなたの立場になって考えるなら黙っていることだと思います。 今までの履歴に自信があるのであれば何かの折に話すことはいいかもしれません。 派遣会社は相手の派遣先があってこその会社なのでどうしても、お客様に失礼のないようしなきゃなりません。

質問者

お礼

忙しかったものでお礼が遅くなってごめんなさい。精神科の受診記録って見られているんですね。知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら症状が軽度といえ、派遣先の入社時に、全てを伝える義務がありましたので、派遣先の判断によりますが、退職にされても、何にも言えない立場です。

質問者

お礼

障害者で病気のことは言わずに働いている方はたくさんいらっしゃいます。そのような義務はないと思います。