• ベストアンサー

おっぱいなしでネンネ・・・夜だけの断乳の仕方がわかりません

10ヶ月の子です。 夜9時過ぎに寝かしつけて、朝7時過ぎに目覚めるまでに10回前後泣いて目を覚まします。抱っこしてゆらゆらなどでは泣き止まず、おっぱいをくわえさせれば安心して眠ってくれるので、ずっと添い乳で対応してきました。しかし、こちらも気力体力の限界を感じることもあり、また娘も歯が8本も生えているので、夜中のだらだらとしたおっぱいは虫歯のもとになるので(もう手遅れ気味かもしれません)最近、夜だけの断乳を決意し、昨日決行してみました。 寝かしつけは泣いてもほったらかしで約1時間で眠ってくれました。その後2時間後に泣いて目を覚ました時は、ちょうど夜最後にあげたおっぱいから4時間が経っていたので、「お腹すいてるかも」と思い、添い乳ではなくしっかり抱っこしておっぱいをしっかり飲ませました。その次は3時間後に目を覚ましました。今までは3時間も続けて寝ることはなかったので、それだけでも「成功?」と思うほど嬉しかったのですが、その後はどうすればよかったのでしょうか?明け方4時に泣き続けさせるわけにもいかず、その時添い乳をしてしまったら、結局その後は30分おきに朝7時半までおっぱいをあげてしましました。これでは失敗ですよね?途中何回も起きる時もすべて泣かしっぱなしにしなくてはならないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.2

我が家も夜1~2時間おきに泣き出し、その度に添い乳してました。寝る前にお腹一杯ミルクを飲ませても効果なし、昼間長時間の散歩をしても効果なし… 流石に自分自身もきつく、虫歯も心配だったので、一歳の誕生日を期に断乳。その後は泣き出したら抱っこして寝付かせていました。(うちはほっておけば自然に寝る、なんてことは一度もありませんでした。抱かないと顔が紫になるほど大泣き) 最初はしっかり起きて抱っこじゃないと寝ませんでしたが、次第に寝たまま横抱きにして頭やお腹をさすってやれば寝付くようになり、少し楽になりました。 そのうち、足もしっかりして走れるようになったあたりから起きる回数が減り、1歳半くらいには6時間くらいまとめて寝るように。同じ夜泣き癖のある子の話を聞いても、大抵この時期には治まっているようです。 今本当に大変でしょうが、あと少しです。出来れば主人やご家族にお願いして少しでも睡眠をとる、お子さんの昼寝のときに一緒に寝るなどで乗り切って下さい。

soleilsun
質問者

お礼

たしかにあと少しだと思うのですが。。。 そして、あと少し後にまとめて寝てくれるようになった頃、 「もっと夜もおっぱいあげればよかった」なんて のん気に後悔しそうな気もしますが、 今は本当につらいので、やっぱりちょっと早いですが、 夜間断乳挑戦します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.5

離乳食はたくさん食べられていますか? まだ2回食でしたら、2回目を夕方にもってくると いいかもしれません。腹持ちがよくなります。 おなかが空いているのであれば、寝る前だけミルクという案も ありますが、おそらく空腹だけではなくおっぱいをすいたいという 欲求のほうが強いでしょうね。 おしゃぶりを使うのもアリかもしれません。 これは賛否両論ありますが、鼻呼吸を促すという利点もあります。 本当にやめたいのであれば、きっぱり夜はあげないことにしたほうが いいです。子どもも、昨日は良かったのに今日はだめなの?って混乱します。 1日成功すれば、結構うまくいきますよ。 がんばって下さい☆

soleilsun
質問者

お礼

そうですね、迷いは捨てて夜間断乳頑張ります。 今日は3日目ですが、 1日目はさすがに1時間以上泣きましたが、 2日目と今日は15分ほどで寝付きました。 夜中はまだ2時間おきに泣きますが、 トントンで5分もすればだいたい寝てくれます。 これで起きる間隔がもっとあけば万々歳なんですが。 ありがとうございました。

  • ku-syan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは^^ 私は10歳と6歳の男の子のママです。 やはり1歳までには断乳をと考えていらっしゃるのかなぁ? 子供が安心できる母親のおっぱいって大事だと思います。 うちの場合は2歳近くまで二人とも飲んでいましたよ^^ 2歳くらいになるとちょっぴり大人になるみたいで、 そろそろ赤ちゃんじゃないからやめないとはずかしいね~wって 言ったら、そのうち飲まなくなりましたよ^^ 寝ている間におっぱいはさわっていましたが・・・w 育児書とかに1歳までにとかよく出ていますが、 それは個人差もあるので子供にまかせてみるのもいいかもですね~ 私が起きなくても自力でパジャマをめくって飲むようになりますからw 飲んだらパジャマをもどして~><ってよく笑いましたwww

soleilsun
質問者

お礼

昼間はまだまだあげるつもりです。 でも、なんで昼はくれるのに夜はくれないんだ?と思うのか、 日中はほとんど不機嫌でした。 自分の都合で夜間断乳を決意してるものの、 我が子の泣き叫ぶのをみるのはつらいものですね。 ありがとうございました。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

もうすぐ1歳2ヶ月の女の子がいます。 今まさに夜間断乳に挑戦しています。 先週からはじめました。 それまでは日中でも1~2時間おきに欲しがり(ただ安心したいだけだとおもいますが)夜も1~2時間おきの添い乳でした。 そろそろ卒乳も考え、回数を減らすことにきめ、夜間から挑戦中です お風呂上りに飲んでからは一切おっぱいはあげません。 どんなに泣き叫んでもあげません。確かにそんな姿を見るのは辛いですけどね。背中やお腹をトントンしたり 自分のお腹の上で抱っこしてあげたりしています。 本当に夜間断乳をするのであれば、覚悟が必要だと思います。 10ヶ月なので1歳まで上げられてもいいような気もしますが。 それから夜中はあげるとしてもお茶をあげることにしています。 どうしてもというのなら、寝る前にミルクをあげられてはどうでしょうか? 母乳より腹持ちがいいみたいですし。

soleilsun
質問者

お礼

覚悟を決めました。 3日前から夜間断乳をはじめました。 1日目は1時間以上泣きましたが、 2日目、3日目は15分ほどで寝ました。 あとはその後の起きる回数が減ることを願って。。。 今はまだ1時間や2時間おきに泣いて目を覚まします。 まぁこれでも明け方30分おきの授乳だったことを思い出せば ありがたいうちですが。 どうもありがとうございました。

  • mibild
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

同じようなことを保健士さんに相談されていたママがいました。 その子は9ヶ月ですが、二時間おきの授乳に悩ませられているそうです。 保健士さんの回答は、やはりお腹が空いているのではないかということでした。 もう9ヶ月にもなるとかなり母乳の濃さが薄くなるママがでてくるので、飲ませても飲ませてもお腹が空いてくる場合があるそうです。 その方はミルクを飲ませて寝かせてみたところ、かなりぐっすり眠ってくれたそうです。 私は4ヶ月児を育てています。 母乳が全くでなかったのでミルクで育てていますが、2ヶ月後半から夜は1回もしくは起きないで朝を迎えることもあります。 一度試してみてはいかがですか?

soleilsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 日中は4~5時間おっぱいの間隔があいているので、 どうしてもお腹がすいているとは考えられないし、 やはりミルクもあげるつもりはないので、 夜間断乳に挑戦します。

関連するQ&A

  • 断乳、どれくらいでおっぱいを忘れましたか?

    1歳児。 先週木曜日から断乳開始しました。 前日までは、昼も夜もよく飲んでいました。 木曜日に昼間飲まずに頑張れたので、そのまま断乳を決行しました。 そろそろおっぱいばいばいね、と2週間くらい前から話はしていました。 今日でもう一週間経ちますが、まだおっぱいを忘れてはいないようです。 ちょっと眠くなると、私の服を引っ張りおっぱいを出そうとします。 昨日、ちょっと見えたら、口をあけてくわえようとしました。 一週間もたったからもう忘れたかと思いましたが、そんなことはありませんでした・・・。 よく2,3日もすれば忘れる、といいますよね? 同じように時間かかった方いらっしゃいますか? どのくらいかかりましたか? また、夜中もまだ目を覚ますのですが、いつぐらいから朝までぐっすりねてくれるでしょうか? やはり沿い乳だったのでその癖がのこっているのでしょうか? 経験談、教えてください!

  • 断乳の仕方:オッパイへの執着が非常に強い1歳3ヶ月児

    娘(1歳3ヶ月)の断乳を考えています。 けれど娘は非常に非常に、それはそれはオッパイヘの執着が激しい子で 四六時中、「パイパイ!」と言って私の胸元をめくってきます。 こんな子でも断乳できるでしょうか?お盆休みに実家で決行する つもりなのですが・・。 オッパイを求めて来るのは、叱られたとき(最近親にとって困る行動が多くなってきたので、よく叱られます)、単に退屈なとき、嫌な目にあったとき(オモチャを他の子にとられた等)、食事中、それと昼と夜 のネンネの際および夜中に起きたとき(3~4回)、たぶん1日の 合計で20回以上授乳しているでしょうか。 いずれもほかの事で気をそらすといったことが効かず、オッパイを もらえるまで泣き叫び続けます(涙) 断乳したい理由は、とにかく食が細い上に、食事中でもオッパイを 欲しがって泣くので、食事にならないから。実際、体重も少ない。 好きなおかずを食べ終わって、もう他のおかずやご飯食べたくない とすぐオッパイを欲しがって泣く。でもしばらく飲むと、再びごはん を食べ始める、そしてまたすぐ飽きてパイパイと泣く・・を3回 くらいくりかえして結局は完食できない毎日に、いいかげん嫌気が さしました。 そこでお聞きしたいのは断乳決行中についての下記5点です。  (1)オッパイを求めて服をめくってきたり泣いて抱きついてきたら   どうかわせばいいのか?  (2)夜と昼寝に関して、添い乳以外で眠らせたことが1度もあり    ません。しかも娘はなぜか私が横になると怒って、泣きながら   起き上がらせよう頭をひっぱるんです。また、私は腱鞘炎を   患った経験があり、長い間の抱っこはできません。   いったいどのように眠らせたらよいのでしょうか?  (3)泣いて泣いて発狂しそうな様子でも放置するしかないんですよね?  (4)うまく気をそらす方法の妙案を教えてください  (5)その他、こういうケースへのアドバイス・体験談があれば・・ よろしくお願いいたします。

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • 断乳

    来年の1月からパートに出るんで、断乳しようと思っています。 そこで質問なんですが、昨日の夜就寝の際、毎日添い乳して寝かせていましたが断乳のこともあり抱っこして何とか寝かせる事ができました。 しかし、以前からそうだったんですが添い乳で今まで寝かせ付けていたので夜は2回~3回は起きていました。 勿論、昨日も抱っこで寝かせましたがいつも通り夜中に起きました。 断乳しなきゃ!!っと思って夜中も抱っこで寝かせ付けようと1時間抱っこし続けて頑張ってみましたが、身体を反らしたり足をバタバタさせて寝ようとしません。ウトウトはしているんですがシックリこないみたいで寝れない様子。大あくびはしているんですけどね。  そんなのが1時間繰り返して、私はイライラ・・・してきちゃって子供は寝付けなくって泣くし、寝れないのが可哀相だと思ってしまって夜中添い乳で寝かしつけてしまいまいた。 断乳の際、寝かし付けに皆さん抱っことかすると思うんですがどのくらい時間かかりますか??  私の場合、夜中は頑張って抱っこで寝かしつけた方が子供にとってはよかったのでしょうか??おっぱいが飲めたり飲めなかったりして曖昧な繰り返しはいけないことでしょうか?  今子供は今月中旬に1歳になったばかりです。

  • 断乳4日目にて挫折しそうです。

    もうすぐ1歳3ヶ月児がいます。金曜日から断乳を始めて今日で4日目。おっぱいは止める前は昼間はあげずにすんでました。夜寝かせつけのときと夜中数回。この数回があげても1時間おきに起きてはぐずるので、それなら断乳してしまおうと決行しました。案外寝かせつけはお風呂に入れるとすんなり寝てくれます。21時か22時に寝て2時におきます。そしてゆらゆらだっこなどで乗り切るもののベットにおくと、また悲しい顔してきーきーいっておきてきます。そこから5時までほとんどねません。朝は8時前にはおきるので私はほとんど眠れずです。昼間は細切れ睡眠だったんですが断乳してから13時から2,3時間寝ます。これは多いんでしょうか?公園にもいってます。プールにもいってます。夜中のぐずりは断乳してもおさまらないんでしょうか・・・ものすごい叫び、号泣なんです・・・

  • 断乳して2週間が経ちますが・・・

    現在1歳4ヶ月の息子がいます。 虫歯があったので歯医者に連れていったところ、断乳すべきと言われました。 添い乳をして寝かせてましたし、夜泣いて起きた時もおっぱいで寝かしてましたが、おっぱいは糖分があるので虫歯によくないとのことでした。 断乳すると8時間寝るようになったとか、そういった話を聞いていたので期待していたのですが、今は断乳前よりもひどい状況になっています。 寝かしつけても1時間ごとに起き、立って縦抱きでゆらゆらしてあげないとずっと泣き続けます。 昼間もママから一切離れようとしなくなり、日中ずっと抱っこで体力が持ちません。 断乳始めて2日目に発熱したのですが、そういった時は断乳を中止すべきだったとも言われました。 泣いてても放ったらかしておけばいつの間にか寝てくれるとも言われましたが、暴れたり、寝ぼけて起き上がってママを起こしに来るので危なくてほっとけないです(転んで角に頭をぶつけたりするので)。 パパも協力してくれるのですが、ママしか受け付けずパパの抱っこを受け入れてくれない状態です。 断乳前はパパの抱っこも大好きだったのに、、、やはりおっぱいを取られて不安なのでしょうか。 断乳してもう2週間も経つのに一向に事態が好転しないことに少し焦っています。 今更おっぱいをあげるのもおかしいと思ってますが、息子は未だにおっぱいのベビーサインをします。 断乳を中止してもいいのは、初めて1週間以内とネットで見つけたので、前にも後にも進まない状態です。 どうすればいいのか本当に悩んでます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうかお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜間断乳の仕方

    8ケ月になる男児を持つ父親です。 5ケ月ころから夜泣きがひどく、妻がその度に添い乳をしていますが、どうにもこうにも大変らしく、夜間断乳を決行しようと思っています。 夜間断乳を始めて3日目ぐらいまでは、かなり大変のようですが、あらかじめ教えて頂きたいことがあります。 夜中、母乳は当然あげませんが、喉が渇いたり、純粋にお腹が空いて何かを飲みたくなることもあると思います。 おっぱい以外ならミルクや麦茶や白湯などをあげてもいいのでしょうか? あと、夜間断乳開始時は妻ではなく、父親が抱っこしたりしてあやさないと夜間断乳しにくいのでしょうか?

  • 断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

     息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)  今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。  出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

  • 断乳つらいです。経験者の皆さん教えてください!

    あと数日で2歳になる娘がいます。 断乳を決行して今日で1週間が経ちました。 初日に、「おっぱいおしまい」をどうも理解してくれていないようだったので、友達に聞いた「おっぱいに絆創膏を貼る」を試しました。 一度見て「ない!?」とビックリしたのですが、それで納得したようで、それからは要求されることはなくなりました。 ですが、おっぱいを飲みたがることはないものの、夜中に何度も目覚めます。 それも、狂ったような泣き方で、「ママママ!」「あっち!あっち!」(しかも「あっち」は理解不能・・・。何かを探しているような・・・。「おっぱい」とかは言いません。) 抱っこして外に出たり、歌を歌って寝かしつけています。 そーっと布団に寝かせようとしたら目覚めてしまったり。 すっかり寝不足です。 3日もすれば朝までぐっすり寝てくれるとか聞いていたので、うちは断乳失敗なの?とか思ってしまいます。 とにかく、グズグズーっと泣くことが増えて、日中も、外にいればバギーや抱っこですっと寝ますが、家だと暴れたりします。 そのぐずりを聞くと、具合が悪くなってしまいます・・・。 泣いていても、抱っこしないほうがいいんでしょうか。 どうしたら一人で寝てくれるようになるんだろう?と思ってしまいます。 ですが、その一方で、突然私の都合で断乳してしまったので、情緒不安定になっているというか、何かすごく不安なのかもと思えてきて、そんなときにさらにほうっておいていいのか迷います。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんか? 夜抱っこして首や肩も痛いし、ひとりで泣きそうになってしまいます。 ちなみに、1週間のうち、数回は勝手に寝てしまったことはあります。 今日の明け方は、私がどうしても起きれず放っておいたら娘もそのまま寝ていました。 それでもまだ1晩3回は目覚めてます。 1週間だとこんなものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう