• ベストアンサー

悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?

以前、認知症の姉妹の人が悪徳リフォーム会社に騙され、家を競売に掛けられたことがありました。覚えている方も多いと思います。ところで悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?市役所とか行政では作っているのでしょうか?どこで悪徳でないリフォーム会社を探せばいいのでしょうか?あるいは見分け方を教えてください。悪徳リフォーム会社に引っかかった体験があれば聞かせてください。参考にしたいです。 回答、お待ちします。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

考え方としては正しいですね。悪徳な会社は、次々に新しい会社が立ち上がります。やばくなれば潰して看板だけ掛け替えたり、そこでノウハウ学んだ奴が独立したり。今リストにないところでも、実際には悪徳ということもありえます。 しかし、残念ながら、役所でいい会社を紹介したり、リスト化することはありません。しかしながら、以下の要件をひとつでも満たせば、いわゆる悪徳ではないと判断できます。 ・建設業許可を持っている ・公共工事入札許可を持っている ・有名(有力)メーカーの協賛店か協力店、代行店になっている ・地域や全国規模に信頼できる組合に加盟している 逆に、最初から、警察等の公共機関の名前をちらつかせるようなところは要注意です。また、架空や実体のない組合などを名乗る場合もありますので、その点精査は必要です。 まあ、建築リフォーム関係で訪販かけてきたら、断るほうが無難です。従来の会社はそんなことしません。

kereta
質問者

お礼

訪問してくる業者が悪質なのは知っています。有名な会社の子会社は一方高かったりするため考えてしまいます。安くて良心的なところを探しているのです。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

一番確実な見分け方は、向こうから無料で点検しますとか、お宅の○○は傷んでいますよ、リフォームを進める会社はまず100%悪徳の業者です。なぜなら、営業に回る人の費用を少なくとも上乗せをする、金儲け主義の素人会社です。技術者も居て、ちゃんとした仕事をする会社はチラシを打つ程度で、営業にまわったりはまずしません。 どなたかが申されておりますが、地元で会社の建物が確認できる所はまず、だまして吹っかけたり、余分な工事を進めませんから、こちらから行って見積もりをお願いしましよう。 間違っても100万円の工事を200万円はかかる工事ですが、今ならとくべに150万円でします。今日契約いただければ更に値引きをーーなんて口車には絶対乗らないようにしてください。その日に契約をなんてのも悪徳商法の確立100%です。 残念ながら、役所などでは特定の企業の良し悪しを表明は出来ないようです。 お近くの建築設計事務所に相談し、業者も紹介してもらうのも失敗の無い方法です。

kereta
質問者

お礼

むこうから来る業者がダメなのは知ってます。よくあやしい業者来てましたから。以前、仕事で私が騙された時は1回目や2回目の仕事は約束した金額でやるのです。ところが何回目かに250万円の仕事の契約をしたら工事途中でいろいろと言ってきて追加料金をとるものです。330万円を支払ったことがあります。頭に来たのでその会社を税務署に連絡しました。しかし、税務署はその会社を調べなかったようです。そこは個人契約の工事を申告から外していました。 回答、ありがとうございます。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.7

財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」のサイトで検索できます。 信用して良いようです。 役所にも名簿が置いてあり、閲覧可能です。

参考URL:
http://www.refonet.jp/search/index.php
kereta
質問者

お礼

同じ市内で33件の業者が検索でヒットしました。ここから探せそうです。 回答、ありがとうございます。

回答No.6

真に悪徳かどうかは過去に悪徳ということをしてきたとするとその会社をネットなどで調べてみることが必要かと思います。 役所がリストなど作れるわけありません。あまりに酷い行いで業界を追放されてなければ、業者も心を入れ替えてやり直すこともできるでしょうし。。。過去に悪徳なことを行ったリストというのも、悪徳をどう判断するかですよね。 つまりはよくあるのがお互いのコミュニケーション不足のために行き違いが生じて、悪徳とののしられるとか。 リフォーム専門とかよりも一般の工務店などに頼むほうが信頼できるかもしれません。

kereta
質問者

お礼

役所は無理ですか。悪徳でない業者のリストが欲しいと思ったのですが。探すのはたいへんそうです。道は険しい感じです。 回答、ありがとうございます。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

得をしようと思わず、安全な方法はあります。でも地域により可能な場合とそうでない場合があります。 ■まず、小さくてもよいので、近所の工務店にすることです。近所ですと評判を落とすわけにいきませんから、まずまず平均的な施工をしてくれます。近所の長く続いている工務店ならまずOKですし、その工務店の経営者に小・中学校程度の子供がいればまず確実に安心です。 ■最近は、近くに工務店もないほど「閑静な住宅地」にお住まいの方が多いわけですので、これはとてもリスクがあります。顔(店)の見えない工務店に注文しなくてはならないわけですから。 私の近所には、親子2代と雇用人の小さな金物屋兼工務店があります。非常に良親的な価格と下請けの大工さんの丁寧な作業でいつもそこに頼んでいます。その店には小さな紙に手書きで「各種リフォーム承ります」と貼ってあるだけで、とても最初から「ここに頼もう」とは思わないものです。でも職人ってそんなものだと思います。 良い店は足で探さなくてはなりません。良い工務店も大小の施工を頼みつつ自分で探さすものでしょう。

kereta
質問者

お礼

私も近所のところにしようと思ってます。自分で探すのは大変です。見極めるのが難しいです。 本音は役所が悪徳でない業者リストを作ってくれることです。 回答、ありがとうございます。

  • sazaebon
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.4

悪徳なフォーム会社のリストはあるのでしょうか? ではなく 悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか? なんですよね^^; この業界もこう言う質問の仕方されてしまうとおしまいですね^^; 悲しいげん現実です。。 悪徳の定義はどこにあるか?ですが 悪徳かどうかを社会的に線引きするには法に触れるか触れないかと言うことになると思いますが、そう言う意味では法に触れなければ優良か?と言うことになります。 たとえば一般的に10万円程度のリフォームを30万円で契約してもそれだけでは法には触れませんよね? 何百万もかかるようなリフォームなら設計事務所に依頼するのもひとつの手です

kereta
質問者

お礼

設計事務所ですか。ウチはぼろぼろになったのでもしかしたらそのぐらいかかるかも知れません。 回答、ありがとうございます。

noname#139193
noname#139193
回答No.2

ネットにリフォーム業者紹介ののサイトあります。 私は http://www.homepro.co.jp/index_order.html  を利用し現地で相見積もりを済ませました。現地見積もりで結構参考になる意見が出てきました。 無料で見積もり依頼できますし、連絡のあった業者の評価も規模・リフォーム実績も見られますので、自分にあった業者を選べます。 他にも業者紹介のサイトありますよ。リフォームで検索したら沢山出てきましたよ。参考までに貼付します。 http://www.myreformjp.com/ http://www.homeclip.co.jp/ http://www.reform-net.com/

kereta
質問者

お礼

ネットのサイトで探されたのですね。ネットで探そうとしたら今一歩地元の業者が少なかったのです。電話帳で探そうとしましたが、よくないですかね。 回答、ありがとうございます。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

業者の探し方、例えば、水周りなら、TOTOのホームページから、協力店の紹介がありますよ。その中で数件近所の店に電話をかけ、見積りしてもらい、良心的な所にする。同じように、メーカーのショールームに行き、紹介してもらう、メーカーに電話を架け、紹介してもらう事、できます。リフォームの内容によりますが、かなり確実で安全です。信頼できる近所の工務店があればいいのですけど・・・

kereta
質問者

お礼

TOTOのホームページとは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 良いリフォーム会社

    新潟市内で信用の置けるリフォーム会社か建築会社を探しています。以前は縁故で知り合いの会社に頼んでいたのですがあまりにもトラブルが多く、新しく探しています。 ここに頼んだら良かったよという情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • リフォーム会社について

    こんにちは。 今度、家をリフォームしようと思っているのですが、どこのリフォーム会社がいいのかわかりません。もしお勧めなところがありましたら教えていただきたいです。 場所は九州の長崎市内になります。 今回のリフォームでは浴室・キッチンのリフォームをメインに 考えております。 よろしくお願いいたします。 今までリフォームされた方で、ここを気をつけた方がいいなど 業者を決める際の注意点・見積もりの件数などありましたらアドバイスもよろしくお願いいたします。

  • リフォーム会社選びで迷ってます。

    リフォーム会社選びで迷ってます。まだ、全部のところの見積もりがでてきてません。でてくれば一番安いところにすればいいのかな? 有限会社が小さくて安いのかと思ったのですが、そうとも言えないようです。さっさと見積もりがでるところもあればなかなか見積もりがでないところもあります。 1ヶ所は半月も見積もりにかかりました。その間何の電話もなかったので、仕事やる気がないと思い他の会社に電話しました。 どこの会社にするべきか、迷ってしまってます。サイディングにするべきかペンキにするべきかも考えてしまってます。(値段が変わるので) リフォーム会社を選んで成功した、または失敗した体験あれば聞かせてください。どういうことを基準にして選べばいいでしょう?ウチの場合見積もり金額に会社によって大きな差がありそうです。そのため、結局安いところになりそうですが。リフォーム会社のぶったくりは多いと思いますので、それにはひっかかりたくないです。 回答、お待ちしてます。

  • 悪徳の家庭教師会社

    私は以前、ポストに入っていた家庭教師募集のパンフレットを元に、家庭教師を始めました。しかし、始めて当分たったころに、インターネットで調べると、その会社が悪徳リストに載っていました。(今調べてもHPは存在していません。)教材を高く売りつけるというものでした。 しかし、それでやめるのは生徒がかわいそうだし、自分がまじめに教えれば、特に問題ないと思い続けていましたが、ある日、生徒側の親が気づき、悪徳を理由にやめたいといい、やめました。その間、約1年間くらいでした。私の家庭教師暦はこれだけです。 最近、個別指導の仕事をしようと思っているのですが、過去の経験を聞かれた場合、どのように答えればよいでしょうか。会社名を聞かれたり、やめた理由をきかれたりしたときに上のような事実を正直に答えるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バリアフリーのリフォームで補助金をもらう場合はリフォーム業者が選べない?

    義母(妻の母)が病気のため障害者2級に認定され、障害者手帳をもらいました。 状態としては、足が悪くなって歩くのが大変です。 それで、義母の家の和式トイレを洋式にしようと考えています。 障害者なので、リフォームに補助金が出ると聞いて 妻が市役所に相談に行ったのですが、補助金をもらう場合は 市役所が決めたある1つのリフォーム業者しかダメだと言われたそうです。 それが法律とか条例で決まっていることなのかどうか 妻は聞いてこなかったのですが、なぜ役所の決めた1つの業者にしか 工事の依頼をできないのか理解できません。 それとも、そういうものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。

  • 会社の社会的責任について。

    先日、埼玉の老姉妹がリホーム業者に数千万円分のリホーム工事をされ、全財産を失い家が競売に掛けられたと報道されました。明らかに違法性が高いと思うのですが、業者がテレビでインタビューされてもモザイクで、名前も出ません。なぜでしょうか? やっぱり社会的道義的責任とかってあると思います。そういうことに関わることで会社が傾く事もあると言うことがこういう事件を起こさないため布石になると思うのですが。。。

  • 悪徳業者からの連絡?!

    こんにちは。身近な者に起きた事なのですが、相談させて下さい! 6年ほど前に「旅行が安くいける」などという某クラブの会員に なってしまった者(Aさんとします)がおり、その後一度も利用しない まま年月が経過し、「最近、会社が合併をして担当者がかわったので」 などと連絡がきて、「一度も利用されていませんが今後はどうしますか。解約する場合はすぐに解約するなら70万円一括で支払ってください。そうでなければ、さらに5年間の契約をするなら30万円一括の 支払いで済みます。領収書もちゃんときるし、5年後の退会のときには今後一切金銭の要求はしないという書類も渡します。」という事を いわれたようです。(個人的には全く信用できない言葉です) 6年ほど前はAさんはまだ成人したばかりの頃で、 「無知な状態で入会してしまった自分も悪いので、30万円払って済む のなら、、」と本人は言っているのですが、どう考えても悪徳商法 だと思います。大元の会社が○本○ニバーサルという会社だそうで、 調べてみたところ、この会社関連で詐欺にあったという人の体験話 がやはり出てきました。もしかしたら、個人情報が悪徳会社から 悪徳会社に流れて、別の悪徳会社がこの会絡みを装いかけてきた 可能性もあるとおもいます。30万円はまだ入金していないのですが、 どうにかして被害を回避させてあげたいです。消費者センターもしくは、行政書士の方や弁護士さんへの相談ももちろんですが、 とりあえず、完全無視して脅しや催促の電話がかかってきたりしてから 動くべきでしょうか。このような分野に詳しい方や、実際に被害に 遭われた・遭いかけた方はいらっしゃいますでしょうか。 こういう場合どういう行動をとるのが一番ベストですか? 宜しくお願い致します!

  • 住宅リフォーム会社へのコンサルティング

    今日、友人から相談のメールが来て、彼の友人が家のリフォームや内装をしてる所で働いてるけど、仕事がなくて困ってるそうな。 我が家は屋根瓦を修理したいけど、お金がないのが、現状だし。どうしてもしなければいけない程でもないので、そのままですが。一応、親戚とうにあたってみる、と返事して。更に↓のアドバイスを送ってみた。 『リフォーム業界。ここ数年、悪徳リフォーム会社の横行で。不信感があるし。まあ、欠陥住宅を作る住宅会社もあるが。耐震偽装のニュースもあったしな。それに対応するというリフォーム会社もあるんだろうけどね。  ただ、今も、景気が良いって政府は言うがね。いざなみ景気の復活とかさ。でも、それは一部だよ。格差社会の勝ち組な企業、社員だけでな。もうすぐ盆休みだが、海外で過す人も居るだろう。最近は正月、GWと盆に海外へ行く人は多いし、実際、成田空港では搭乗者の数が最近、記録更新してるが、やっぱ勝ち組だけだよ。  実際、97年にGWにアメリカ行ったけど、普段より航空券は高いし、こうゆう時は1日で値段が1万、2万違ってくるんだよ、航空券のチケット。それでも行くって訳だから、その人達は景気良いんだろうね。  でも、お前さんがこないだ住民税の事を書いてたし、あと消費税率UPというのが秋に起きる可能性が高い。更に、今、問題となってる、年金があるから、普通の人は消費を控えた倹約生活を送るしな。  その友人もこれらの事は理解してるとは思うが。念の為に書いてる。こんな事書いた所で、お前さんの友人の状況が改善される訳ではないが。  俺も経営コンサルタントじゃないから、これと言ったアドバイスは出来んがね。客を待つよりは営業活動をするとかね。自宅訪問しても、煙たがられたり、悪徳系と間違われたりして、大変だろうがね。ま、数打ちゃ、当りがあるかもよ。あとは広告だな・・・似たようなもんだが、宣伝は必要だろうね。勿論、広告費が要るがね。』  とまあ、分ったような事を書いて友人に返送しましたが。何か良い方法ないですかね?住宅リフォームのコンサルティングをしてる会社ってありますかね? うちの親父が「今はリフォーム業界も競争が激しい」と言ってましたが。 何かアドバイスを頂けたら、と思います。

  • リフォーム金額

    一戸建てのふきぬけの部分にもう一つ部屋を作りたいのですが 費用はどれくらいするか大体でいいのでわかるかた参考に教えてください。大体5畳くらいです。 あと、いいリフォーム会社があれば教えてください。当方三重県伊勢市在住です。

  • リフォームによる固定資産税の見直しはあるか

    築33年の家をリフォーム&増築しようと考えています。増築は10m2以内で考えています。昭和56年以前に建てられたものなおで行政から補助が出るようです。こういった場合、耐震工事ををして、その後家のリフォームの形態から固定資産税が上がることはあるのでしょうか?ちなみに木造の家で、コンクリを打つようなリフォーム増築は考えていません。