• ベストアンサー

素人の車高調整

心配なので質問ですが、フルタップの車高調の車高を下げたいのですが、単に下げるだけで良いのでしょうか?アライメントなど車高以外のことが心配です。ディーラーやショップでやったほうが良いのでしょうか?車種はacura 3.2TL H11年式です。リスキーオートのフルタップを装着しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagimaru
回答No.6

3,4,5です >>ブラケット自体を回して車高を上げ下げします。 >ってところがわからないのですが皿を緩めてその下の車体に支ええて>ある筒(フルタップで言うみぞが入っていく筒)をまわすのですか? >回りますか手で? 手で筒を回せば廻りますよ~ http://www.jdm-option.com/pr_HKS/HMax3/index.php​ の「全長調整式ってなんのこと?」の動画の最後の方で回しているのが確認できます。 筒が短くなっているはずです。

jackfrui
質問者

お礼

映像をみて納得しました。 外さなくても出来るみたいですね。 大切なのは左右の長さをそろえること。ですね 土曜あたりやってみます。 HPを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagimaru
回答No.5

No3,4で~す >1.タイヤを外す 正解 >2.ブラケットの皿を希望の車高になるように緩める ブレーキホース等は車高長にくっついている場合はずしておく必要ですね 正解 この際、しっかり元に位置から何cm下げるか目分量ではなく定規を用いてください >3.サス用の上の皿を時計回りに回す。 下の皿を回すと上の皿と隙間ができサスの伸び縮みを可能にしてしまいますよね? ここは不正解かな サス自体のストロークを調整するのであれば正解ですが 全長式だったらこの項目はしなくても良いと思われます。 2の後ブラケット自体を回して車高を上げ下げします。 ちなみにサスの調整は サス下にある、上の皿で調整して サス下にある、下の皿は確か上の皿が動かないようにするロックの機能だったと思います。 >4.ブラケットの皿が緩まないところにきたらレンチで締める。 以上で完了ですかね? ざっくばらんに言えば当たっています。 締めた後にももう一度測定して左右均等になっているか確認してください。 多分今回は自分で初めて調整だと思われますが、車高をいじる際は鉄尺(金属の定規)でしっかり計って作業することをお勧めします。 それと不安であればお店で調整してもらい、調整工程・作業を見て覚えるのもありです。

jackfrui
質問者

補足

はい。はじめてです。。 >ブラケット自体を回して車高を上げ下げします。 ってところがわからないのですが皿を緩めてその下の車体に支ええてある筒(フルタップで言うみぞが入っていく筒)をまわすのですか? 回りますか手で? >下の皿は確か上の皿が動かないようにするロックの機能 であるなら、上を時計回りにまわすのは下の皿がロックの役割をするのであれば上を回せば筒に入っていくような気がしますが?

• nagimaru
回答No.4

No3です。 えっと 相場は何ともいえませんが当方が利用したカレスト幕張さんでは 車高調整    :1箇所2100円×4 アライメント計測:6300円 アライメント調整:調整箇所数により変動 って感じなので最低でも14700円かかりますね もしメニューにあるフル項目(すみませんacura 3.2TLの調整項目がわからないので全て入れた場合)は28350円となります。 カレスト幕張さんURL http://www.carest-makuhari.co.jp/SERVICE/service01.html >タイヤを外して観てみましたが、どちらが全長調整用の皿なのかわかりませんでした。サスの下の皿2つはサスの縮み用ですよね? はい、そのとおりです全長式では余り縁がない部分かもしれませんね。(笑) >ショックの根元側(フルタップのみぞがブラケット?に入っていくところ)には皿が1枚しかなくまわすと皿だけが回り皿が上に上がりました。 これに関してはhttp://www.jdm-option.com/pr_HKS/HMax3/index.php の1ページの一番下にあるムービーに調整方法が載っていますよ♪ 途中まではあってたみたいですけど、その後ケースを回せなかったみたいですね。 ちなみにケースを回すので、ブレーキホース等は車高長にくっついている場合はずしておく必要がありますよ~ >締め付けトルクも関係あるのですか? 余り気にしてはいませんでした、ただ緩いと固定は出来ないので出来る限りきつくしています。

jackfrui
質問者

補足

なんとなくイメージできましたので、イメージでお話しますが、 まず 1.タイヤを外す 2.ブラケットの皿を希望の車高になるように緩める ブレーキホース等は車高長にくっついている場合はずしておく必要ですね 3.サス用の上の皿を時計回りに回す。 下の皿を回すと上の皿と隙間ができサスの伸び縮みを可能にしてしまいますよね? 4.ブラケットの皿が緩まないところにきたらレンチで締める。 以上で完了ですかね?

• nagimaru
回答No.3

厳密に言うとタイヤを外した時点でアライメントは若干狂い始めます。 なので極端な話、ご自身で車高の調整を行ったら、その後ディーラーやショップでアライメント調整をすることをお勧めします。 個人で車高を下げるのであれば左右の高さがしっかり同じになるように注意してくださいね。 もしそれが不安なのであれば、車高調整+アライメント計測+アライメント調整のメニューでショップに依頼したほうが無難です。 ちなみに全長式はリフトアップしてあれば車体に取り付けたままでもケースを回転させることで調整できます(アバウトな説明ですが)。 当方も同じタイプの車高調&アライメント測定・調整をしたばかりなのでw

jackfrui
質問者

補足

車高調整+アライメント計測+アライメント調整で相場はいくらくらいなんですかね? タイヤを外して観てみましたが、どちらが全長調整用の皿なのかわかりませんでした。サスの下の皿2つはサスの縮み用ですよね? ショックの根元側(フルタップのみぞがブラケット?に入っていくところ)には皿が1枚しかなくまわすと皿だけが回り皿が上に上がりました。締め付けトルクも関係あるのですか?

• cheche100
回答No.2

多少の調整なら大丈夫じゃないですかね?(1,2cm) 私は車高調4本目ですが、今まで自分で調整してて問題になった事は特に有りませんけど・・・ 注意点は、調整する前にその時の落ち幅を測定しておいて、左右の高さを同じにする事でしょうか。 後は、調整後にちょっと走るとさらに落ちるので、調整→走る→再調整という方法がいいと思います。

jackfrui
質問者

補足

スプリングシートを動かさずに、全長調整で車高を変える場合は、足回りをバラス必要があるのですか?車に詳しい友人ととりあえずタイヤをはずしてみましたが、わからないとのことでした

回答No.1

車高調整をすると間違いなくアライメントは変化してしまいます。 基本的には、タイヤが内べりするようになるはずです。 全長調整式の車高調なら乗り心地もある程度は大丈夫ですが、それ以外の物だと、下げすぎたりしてしまうと底付きを起こし乗り心地が悪くなる他、車体自体にも影響がでます。 見た目で車高を落とすと言う事がありますが、見た目の重要ですが、乗り心地、ハンドリング等に大切にした方が・・・ 車高調整は、ディーラーでは、恐らく断られると思いますので、最寄のショップさんに(着けてもらった所)持っていく事をお勧めいたします。

jackfrui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これから長く乗っていくのであればショップでのほうが良い気がします。 取り付けと初めの車高調整は近くのホンダでやってもらいましたので、 ショップを探してみます。