• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫をかぶる。)

新入社員は上司に辛口コメントをされ驚きました

このQ&Aのポイント
  • 新しく入社してきた天然系でのんびりした性格の新入社員と仲良くなりたいと思っていたが、昨日の夜ご飯で上司が辛口コメントをしているのを知ってびっくりした。
  • 上司は「笑って、わからないふりをしていればなんでもなんとかなる、適当でいい」と言っており、会社の雰囲気とは全く違う態度に驚いた。
  • 上司と新入社員は和気藹々とした関係に見えるが、新入社員からすると、上司の笑顔の裏に注意や辛口コメントがあると感じ、不思議に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.1

きっとその人なりの処世術なのでしょうね。 答えになっていないかもしれませんが、わかる人にはわかるし、わからない人にはわからないというのが本当の所です。 特に、男性は気づきにくい傾向があるでしょう。 私自身は、やたらとうわべのよい人は、約束をきちんと守ってくれない事が多いという事を経験から知っています。だから、気を付けるようにはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏表のある女性・・

    以前質問させていただいた物に加えて質問させて頂きたいので宜しくお願いします! 数ヶ月前にある女性が入社され、時期も年齢もほぼ一緒だったので金曜日に初めて二人でご飯を食べに行きました。私は社内で、いつもニコニコしていて、よく手はとまっているものの・・真剣に物を考えていて、また天然系というかゆったりしたその方と仲良くなりたくて「ご飯でもいかない?」っと行ったのです。 しかし・・行ってびっくり!「Aさん(部署の上司)ああいうタイプはうざい。笑いながら嫌味言われるし!」とか「なんでも適当でいいんだよ。笑っていればなんとかかわせるから」「ここでは嫌ならすぐ辞めればいいし」など色々辛口のコメントが出てきたのです。プライベートはそうだとしても結構裏と表が違いすぎるというか。。 上司は結構するどい方だと思っていたのですが、その上司と遠目でみているとすごく仲良くしている雰囲気ですし、冗談もいったりしています。実際どういった話をしているのかわからないですが、仲良くみえるのです・・上司ってこういう性格みえないのでしょうか? やっぱり裏がどうであろうと上の人からすれば、そういった社内での対応の人の方がいいんですかね? 正直私は自分でいうのもなんですが、不器用なのもあり裏表がありません。ただ上からはその女性と違って真剣にここが違うなど、こうしたほうがいいなど、細かく注意を受けます。 冗談はあまりありません。。 長くなりましたが、是非皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 上司が怖い

    起伏の激しい上司にたまに当て付けで怒鳴られるのですが、 今日、家を出る直前で涙が出て、会社に行くことが出来ませんでした。 その上司はみんなからも嫌われているので、事務所にこもりっきりです。でも和気藹々が好きなので冗談を言って、みんなもそれに合わせています。 でも、私はおとなしくて口答えできないせいか急に怒鳴ってきます。 もういつもビクビクしています。 今は就職難だし、職場もその上司以外は特には問題ないし、でも毎日ビクビクで。 自分の性格だと転職しても、同じ目にあうのではないかと・・ 職場や恋愛でも、こんな自分の弱い性格が嫌で、これからもこうやって生きていくんだなと思うと生きて行くのが嫌で、でも死ぬことも出来なくて。。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 女子に質問です。

    実はクラスに気になる人がいます。 その子は、少し天然で勉強は、上の下です。 その子は、いつも僕に話しかけてきて、僕をみて笑ったり、好きな人いるとか聞いてきます。 僕はあんまりその子に興味はありませんが・・・・・.. その子は自分のことをどう思っているのでしょうか? あんまり乙女心がわかりません。

  • 人付き合いに悩んでいます。

    昨日今日、ショックな事がありました。 私は天然キャラなので、あまり深く考えたりしなく悪気があった訳じゃないのですが、 コンパニオンのお仕事をしていて、 昨日はその日初めて会った一つ上の先輩とお仕事で、 最初は敬語だったのですが、いつも和気あいあいと話すので、途中から、ちょっと崩して、とっさにほんと!?とか言っちゃったりしてたんです。 でも後でその子に、『私先輩だから言うんだけど、敬語ちゃんと使った方がいいと思う。もっと仲良くなってからならいいんだけど。日本語って難しいよね』って言われました 仲良くなったと思ってたし、どこからどれくらい崩せばいいのか分かりません(>_<) 今日は、この間の現場で私が不幸自慢をしてたなんて言われてしまいました。事務所から少し注意を受けてしまいました。 あたしはそんなつもりなかったんです… ただ話題作りのために、前日にあった出来事を、暗い話にならないように明るく話したんです、なんかそんな色々言われるなら、何も人とはなしたくないなって思えてきました。 女社会って大変です。 どうしたら、みんなと仲良くなれるんでしょうか(;_;)

  • この猫(子)は何か言ってるの?

    完全室内飼いの猫がいます。黒でそろそろ1才になると思います。去勢はしてません。 この子が、ここ1週間ほど、「なーー!なーー!」と寝ているとき以外、1日中鳴き続けます。大声の時もあれば、「クルクルクルッ」とか「んみゃ」とか「ああーおわああおわ!」と様々な声です。いろいろなところで鳴きますが、共通しているのは、私のほうを見て泣くのです。遠くで泣いていてふりむくと、私を見ています。足元にたたずんで私を見上げ鳴きつづける事もあります。目があうと、さらに首を伸ばす感じで「んなあんなあ」と鳴きながら近寄ってきます。そういう時は、遊んであげたり抱っこしてあげると泣き止みます。 うるさい時は、ずーーと抱っこしています。それで離すと、しばらくすると私を見て「あーおあーお」。 冗談で「私に何か憑いてるの?」とか聞いたりしてるんですが、顔を見あげて「クルクルクルッ」とか言うだけ。 コレってなんですか?発情期ですか?もう慣れてしまって、寝るときもなどは気にならないし、ほっといているのですが、どう見ても私に何か言っているようで、それだけがすごく気になります。どうなのでしょう。ちなみにスプレー行為などはまだありません。

    • ベストアンサー
  • 職場の人との付き合い方

    この春就職した26歳の新社会人です。週末に歓迎会がありました。 その席で明るくて憧れの女性の先輩方と隣になりました。 私はリアクションやノリがいい方ではないのですが、 先輩方と仲良くなりたくて自分から話に入ったり笑顔で気さくに接したつもりでした。 しかし、「お嬢さんって感じ」「もしかして天然?」など言われたり、冗談を言ったつもりが変なことを言ってしまったのかなと思ったり… 他の新人との方が話しやすそうにしていて、私は何だか馴れ馴れしくてとっつきにくい変な子と思われたのではないかと暗い気持ちです。 私は確かに「お嬢さんっぽい」「天然」と印象を持たれることが多く、人と感覚がずれているんだろうなと思う部分はあります。 自分から話さないと高嶺の花のようでとっつきにくいですし、話すと変な子だと思われそうですし、あまり頑張っても馴れ馴れしいと思われそうで、 結局他の子は大人しくても馴染めて、私はとっつきにくい人で職場や人に馴染めずに過ごすのかと思います。 同期とは仲良くなって馴染めるのですが、今までバイトなどでも安心して上司や他の人と馴染めたことがありません。 これから職場の人とどんな風に付き合っていけばいいと思いますか? アドバイスいただきたいです。

  • サバサバした天然の性格って?

    最近入ったばかりの会社の飲み会で男の人に 「サバサバしている、血液型はB型でしょ!?」 といわれました。 ちょっと気になる男の人がいてその人にもサバサバしているといわれました。 確かに、ちょっと辛口かもしれません。 飲み会は男の人たちは超ノリがいいので、「ほんとバカだね~」って突っ込んだけど、 「ひどーい、そりゃひどいよぉ~」 っていじけた感じで言われました。 あたし的には面白いって意味で、ほめ言葉だったんだけど。。。 本気でひどい女だと思われたかなぁ? あとで「おもしろーい!」ってフォローしておいたけど。 あとは天然とも言われます。 天然じゃないって言ってるのに天然と言われます。 飲み会のとき仕切るねぇと言われました。 姫さまと呼ばれたりします。 サバサバしていてB型っぽくて天然で仕切りやで姫さまって、あたしって、いったいどう思われてるんでしょうか?? 気になる人にどう思われてるのか気になります。

  • 信頼していた仲間(元上司)に裏切られた

    いつもいつも「俺に任せとけ」的な元上司がいました。 僕の前ではいつも僕を評価してくれて良いことを言ってくれますし、仕事したらちょっとはお金もくれるのですが、僕のことを陰ですごく悪く言っていたのです。他の人からきいたのですが。 他の人から聞くその人とと、僕の前でのその人はまるで別人で、面倒くさい問い合わせになると僕のことを切り捨てて全部僕のせいにしていたのです。それだけでなく、全然見ず知らずの人にまで僕の辛口の批判を1時間もしていたというのです。 僕の会社とその人とは契約があり、ちょっとしたお金は毎月振り込んでくれるのですが、すごく信頼していた元職場の上司だけに僕はその人と今後どう接していいのか分かりません。

  • 出世ってなに?

    こんにちわ。 今悩んでいます。というか腹が立っているというほうがあってるかもしれません。このメールを読んで結婚するかも分からない人のためにバカみたいって思うかもしれません。でも彼氏のためにどうにかしてあげたいのです。 彼は主任候補でした。しかし、意見を述べた為に下ろされてしまったのです。同い年の者をかばう為に言った発言を反抗しているとみなされたようです。その為に他の担当から異動してきた間もないものが主任になろうとしているのです。その人は悪い人ではありませんが、どうしても経歴・信頼のある私の彼氏より主任になれる人だとは思えません。一度この会社を辞めた経歴(人間関係)があり、本人はいつも病気がちで、ただあまり反抗しないので、上の人は仕事などを押し付けるには、反抗しないその人が都合がいいので、最適だと思っているんです。 そんな上司のいる会社の主任になってもどうしようもない気もしますが、所詮男ですから出世はしたいものですよね。なのでどうしても子供のようなこんな昇格は防ぎたいのです。どうせなれないのでれば、おかしいことを伝えて昇格しないほうがましだと思っています。言うといっても不快に思わせない言い方ですけど... 上司は他の会社も不思議に思うほど訳のわからない考えの方が多いのでどうしてもおかしいことは伝えたいのです。彼女だからって思われてもいいと思ってます。どうしたら昇格の良い方向へ向かわせることができるのでしょうか?ちなみに私は、上の人たちとはうわべだけに決まっていますが中は良いほうなので、ふまえて頂けると.... どうかアドバイスをください。

  • 上司の心境は

    小さい企業に勤めております。 パワハラやいじめが横行し、上は見てみぬふりです。 先日、おかしいと上司に話しました。 案の定、知っており、証拠や人を集めろという始末。 異常なほどのパワハラであり、いじめです。 なのになぜ動かないのか、信じられません! 上司の立場の方、教えてください。 どうして見過ごすのか、こんなのがまかり通る会社 であっていいのか。 私はその上司を信じて話したつもりでしたが、 見当違いだったようです。 そして被害者でない私に何ができますか? ご教示ください。

専門家に質問してみよう