• ベストアンサー

どうしたら、起きれますか?

私の悩みは、「遅刻」です。自分でもかなりまいっています。 遅刻は最近に集中しています。 社会人として、恥ずべきことだとは思っているのですが、起きれません。 私は、不定期で、夜勤をするような仕事をしています。1~3時間しか寝れない事も多々あります。 実家にいた頃には、家族に起こしてもらったりしていましたが、今は誰にも起こしてもらえません。(その根性がいけないのかもしれませんが…) 皆さんは、遅刻をしたことがありますか?そして、どうやって起きたら、必ず起きれるでしょうか?何でもいいので、意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.6

切実な問題ですね。最近になって多いというのは、疲労が溜まっているためだと思います。 クエン酸やビタミンを積極的に摂ると、限界がありますが即効性はあります。これで寝覚めが楽になるようならまだ軽症です。 注意点は、腸が疲れてくるのが意外に恐いことで、便秘や不規則排便は、自律神経をかなり狂わせてしまいます。起きられなくなるんですね。 青汁か(これはケールという有効な野菜が入っているのですが)、野菜ジュースを、「定刻に」飲むだけでも体が助かります。 お茶やコーヒーや煙草やアルコールや激辛等、刺激のある嗜好品を絶って、水や飴玉くらいにしておかないと、 睡眠不足と不規則睡眠と疲労が重なった体が、ちょっとの休みくらいでは回復できなくなります。 胃や腸がいじめられていると、栄養も吸収できないので、よけいに回復できず悪循環なのです。 こういう状態になると鬱におちいっても不思議ではありません。結果、全気力をふりしぼっても起きられなくなります。 で、寝坊しないためには、体と脳が起床に納得できれば、あとは逆算を正しくするということと、健康管理するということに尽きてしまうんですね。 30分で支度できるだろう、と過信してしまって結局45分かかるとかいう場合がありますから、逆算する際に過信しないことはとても大事です。簡単なことですが、わりと出来ない人が多いのです。 あとは、起きたらすぐに枕もとの電気をつけるか、窓が近ければ日光を入れ、強制的に覚醒のスイッチを入れることですが、 当然、不規則にこれを繰り返すと脳も体も疲労が蓄積しますから、くれぐれも飲み物、食べ物、無理の無い排便を基本に、健康管理に気を使うことを忘れないようにしてください。

StraightF
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 この仕事を選んだのは自分自身なので、頑張ります。 何をするにも体が資本ですし、疲労をためないような努力もしていこうと思います。

その他の回答 (5)

• matinee
回答No.5

気合いで頑張るしかないのですが、 1~3時間しか寝れない、不規則、なら起きられないこともあるでしょうね…。 同僚と協同戦線は張れませんか? 先に起きた方が携帯メールを入れ、 「起こしてくれてありがと」と返信をかえす。 しばらく返信がなければ電話して叩き起こす。 一週間のうち、たくさん起こした方が、お昼をおごってもらう、 などと片方がソンにならないルールを作って。 家族に頼む、というのもアリですが いつまでたっても自力で起きられないヒトになる可能性高いですしね…。 でも、職場に遅刻するよりはマシです。 恥をしのんで家族にモーニングコールを頼むしかないのではないでしょうか。 私も会社員の頃はたまに遅刻をしましたが 自営業になってからはそういえばありません(^_^;) 社会人経験から成長したのかもしれませんが、 やはり気合いの問題も大きいと思います。 自営で、自分の客だと「遅れてすいません」ではすまない…。 枕元にひとつ、携帯でリマインダーメール、さらに携帯でアラーム、 と三段階セットです。 一つは離れたところにセットして、立ち上がらないと止められない、 という状態がよいと思います。 また、一つだと、壊れた時などに困るので。

StraightF
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今まで自分自身に甘えもあったのかもしれません。寝れない、不規則を理由にしてはいけませんよね。仕事相手には何の関係もないのですから。 やはり、気合…ですね。 誰かに頼むのは難しいので。

• ruska119
回答No.4

こんにちは。 目覚ましを2個話した場所に置いて使うなどして、まずは布団から出るようにしましょう。 後は、光を浴びる、見る(カーテンを開ける、電気をつけるなど)    何か飲む、食べる など、耳以外の部分に刺激を与えると意外と目が覚めます。 私の経験では、まぶしいものを見ると結構目が覚めますが・・・目には良いのか悪いのか・・・。

StraightF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々試してみようと思います。

• bobu100
回答No.3

目覚ましを何回かに分けて鳴らします。5分おきに数回とか。 あと目覚ましの置く場所ですね、1つしかないなら仕方ありませんが2,3個あってもいいんじゃないですか?? 近い所に一つと遠くに一つ。 遅刻というのは仕事上の問題もありますが人間性を疑われます。 「あの人は遅刻をするような人」とレッテルを貼られる前になおしましょうね。 最終的には貴方の責任感と根性でしょう!!頑張って!!

StraightF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.2

私のやっている方法ですが目覚まし時計を枕元にいっぱい ではなく、家中のいたるところに置いておくことです 仕方なく布団からでて解除しに行かなければなりませんので 数が多ければ多少目が覚めると思います 最初に布団から出るという行為は根性で何とかしてください・・・

StraightF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目が覚めれば、大丈夫だと思うので、試してみます。

• qtjgh105
回答No.1

自分は、目覚まし時計を二つ使用しています。 1つは近くに置いて、もう1つは手の届かない起きないと、 止められないとこにおいています。 それでもやはり遅刻しそうになることはありますよ。。 最後はやはり、自分の気持ちというか、やる気というか そういうのが大切ですよ。。