• 締切済み

心が狭いですか?

20代社会人男です。 つきあっている彼女がいて、結婚の話も出るんですけど、彼女は結婚したら、仕事はやめるといいます。そして、主婦をがんばると言っています。私はそれを聞いて仕事をしたくないから、結婚するのかな、少しずるいなと思ってしまいます。まだ私が、働き始めて間もないということの不安からもくる感情だと思います。彼女は夜勤などもあり、ハードなのは私も分かっているんですが。ちなみに彼女は社会人2年目、私は働き出したばかりです。 こんなことを考える私は心が狭いですか?皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.8

20代で働きだしたばかりですからね。決して心が狭いとは思いませんよ。 彼女が何故仕事を辞めて主婦を頑張ると言ってるのかは聞きましたか? soft55555さんが思うとおり主婦って楽だからですか? 彼女さんは結婚したら女は家で主婦って考えがあるからですか? なんとなくそう答えているだけだったら方法はいろいろあると思います。 2人の状況(金銭面等)を見て結婚はもう少し先でもいいんじゃないかと思いますが 仮にそれでも結婚という話のなかで方法をだすなら ・しばらくは俺一人だとキツイから月に10万円前後でいいからパートしてくれないかとお願いしてみる。  (まだお若いので時給千円以上のバイトがいっぱいあると思います。それを月の半分も働けば) ・もちろん10万円とはいえ働いて家事もしてじゃ大変だから風呂掃除や食器洗いは俺がやるよと伝える。 ・それで残ったお金は将来の為に貯金しようと伝える。その分外食等で全部無くなっては意味ないです。 バイトの金額(もっと少なくとか)含め他にもやり方は他の方法でも構いませんがこんな感じで 納得(全面的に)してくれないと今の状態では結婚難しいですよね。 これは今すぐじゃなくとも2年後3年後でも通用すると思いますよ。 そういう事もありって頭に入れながら必至に3年頑張って自分だけの収入でやってけるようならそれはそれで良いですし そのぐらい頑張れてるんであればその頃には俺だけが働いて損してるなんて考えも無くなってると思いますよ。

回答No.7

ANo.4ですが・・ついでに >この点では、男女不平等を感じます。 そうでしょうね。ついでに妻の稼いだお金は全部夫が管理して、妻には毎月一定額の小遣いだけ。洋服やら靴やら化粧品、下着なども全部夫が指定するか「予算の範囲内のみ」・・なんていうのは女性にはちょっと想像しがたい世界でしょう(笑) いろいろな事情で夫が会社員をやめて自宅で仕事しながら家事もやって、妻がパートタイム労働。収入の大半は夫が稼いでいるという家庭も知っていますが、中途半端な拘束時間や、子供だの学校だの、妻だの時間にあわせていかないといけないところにはストレスを感じるそうで。 「子供はまだしも、妻が家にいるとストレス。朝もさっさと仕事に行ってくれと思う。女房元気で留守が良い」なんて言ってます(笑) 家事能力も収入もあって・・一人になっても何不自由ない人ですから、子供が手を離れたら逆熟年離婚するんじゃないかと心配してます。

noname#81722
noname#81722
回答No.6

専業主婦って 完璧に毎日を過ごすなら肉体労働です。完璧→毎日ですね〔子育て含め〕 主婦+仕事=これもハードですがどーにか難関突破してきた私です。 専業主婦に入れたくなければ 貴方が女性になり 主婦+仕事をなさってみたらいかがでしょう?それも有りですよ。共稼ぎって女性にかなりの負担がきます。男性が家事も仕事もこなしてくれたら仕事だけの女性は楽しいだけです。心が狭いと言うより 子供っぽいですね。ずるいとかでなく 発想がチッコイなぁーと我が息子になら言います。因みに我が息子は23ですが昔から「結婚したら女は働かせない!」って吠えてました。結婚してすぐに辞める必要はないとは思いますが 男性が自立する場所は家庭を持ってからが本場ではないでしょうか。私はずっと仕事をしてきましたが 男性はそうなれば肩身が狭くなる気もしますね(笑)女性が仕事すれば偉いねーって言われますが男性は当たり前ですからね。可哀相ではあります。

回答No.5

私は12年営業職をこなしています。最近ではいわゆる中間管理職になりました。 しかし、それでも主婦業の方がそうとうキツイです。 (決して私の仕事が楽だと思わないで下さい。一応一流企業と言われていますが、正直過労死者もでるような職場環境です。) 特に子供ができたら、そりゃもう大変!ホント女房には頭が下がりますよ。 それだけは心に留めておいた方がいいですよ。 貴方はまだお若い。そう思ってしまうのも当然でしょう。しかし貴方はそんな自分を理解して背伸びしない賢い方ですね。決して心が狭いわけではないですよ。 結婚を焦らず、まずはお互いしっかりと足場を固めて下さいね。するときっと自然に視界がひらけますよ。

soft55555
質問者

お礼

大変参考になります。 自分の足場を固めるまでは、仕事に励みつつ、彼女との対話を続けていきたいと思います。 私もdethmetaboさんのように視界が開けるときを待ちたいと思います。(少し話は逸れますが、dethmetaboさんのように早く仕事の上でキャリアを積みたいものです。) ありがとうございました。

回答No.4

サラッと男女入れ替えて考えてみたらいいかもしれません 「俺は結婚したら仕事はやめて主夫をがんばる」 と言ったら、恐らくそれで良いという女性は少数派でしょうね。中には「主夫してくれれば仕事に打ち込める」と思う女性もいるやもしれませんが、これとて今男性に言われているように「きちんと家事も手伝うのはあたりまえ」だのなんだのと言ったら、反発する人が少なからず出てくると思います。ましていざ離婚となれば、それまでの間に働いてできた財産も、年金も半分ずつ分割・・と聞いたら「冗談じゃない!」なんて言い出すんじゃないかな?(逆の立場なら当然だと言うのに) これと同じようなことを質問者さんは感じているのでしょう。 どのみち、就職したてでは多分、片方の収入だけで生活するのは難しいでしょうし、しばらくは今までどおりで、もし一緒に暮らすにしても同居人・・ルームメイトくらいの感じでいたほうが良いんじゃないでしょうか? そのうち、お互いに適当に都合の良くバランスがとれるところが見えてくると思います。

soft55555
質問者

お礼

「俺は結婚したら仕事はやめて主夫をがんばる」 と言ったら、恐らくそれで良いという女性は少数派でしょうね。中には「主夫してくれれば仕事に打ち込める」と思う女性もいるやもしれませんが、これとて今男性に言われているように「きちんと家事も手伝うのはあたりまえ」だのなんだのと言ったら、反発する人が少なからず出てくると思います。ましていざ離婚となれば、それまでの間に働いてできた財産も、年金も半分ずつ分割・・と聞いたら「冗談じゃない!」なんて言い出すんじゃないかな?(逆の立場なら当然だと言うのに) >そうですね。ぼくもそう思います。この点では、男女不平等を感じます。彼女の価値観では女は主婦業みたいなイメージがあるんでしょうね。

  • lac21
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

狭いとは思いません。 が、「ずるい」と感じるのはちょっと違うのでは? まぁ、人それぞれの考えですが私も彼女さんのように「結婚したら(子供ができたら?)やめる」と彼に言ってます。 それは、仕事が辞めたくてではありません。 結婚するということは、一緒に生活していくことです。 彼女だったら、仕事でがんばって疲れた彼のためにできるだけ住みよい家にしたいです。 だからこそ「主婦をがんばる」と言ったのでは? 彼女さんの本心はわかりませんが、私にはそう感じられました。 「ずるい」と感じてしまうのは、あなたが仕事をするより家で家事しているほうが楽だからと思っているからです。 ひとつ言っておきますが、そんなことはありません。 今まで1人分なのが2人分に増え、食事の時間などにもあなたに合わせたりといろいろ大変なのです。 なので、どうか「専業主婦は楽」という見方を変えてほしいです。

soft55555
質問者

お礼

>「ずるい」と感じてしまうのは、あなたが仕事をするより家で家事しているほうが楽だからと思っているからです。 ずばり言いあてられました。。私は楽に生きるために結婚するのかなと感じたため、ずるいと思ってしまうのです。私の価値観で、主婦業は、ノルマなどの精神的圧迫はないだろうなと思うのです。それは間違っているのでしょうか?教えていただければ幸いです。。 また、共働きすれば、外食できるだけのお金はできるし、子供を幼稚園や保育園に預けることも可能だと思っています。実際、今一人暮らしで炊事洗濯はできてるわけですし。。

回答No.2

なぜ、結婚の話がでるのでしょうか? 惰性で結婚することは、数ある形の中でもあまり良い結果を生みだしません。 あなたの思う主婦像と 彼女の言う主婦像を 一度話し合って、照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

soft55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの主婦像が食い違いはあると思います。私は共働きをして、お互いに苦労を分かち合っていきたいという想いです。実際、今は、お互い苦労しているという感じなので満足しています。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

心が狭いとは思いませんが、まだ、その彼女とは結婚するべきときではないのかなと感じました。 彼女の言葉を聞いて、「ずるいな」と感じてしまうこと自体、彼女との間にきっちりとした信頼関係を築けていない証拠だと感じました。 確かに、働き始めて間もない・・・ということなので、自分が、夫として、一家の大黒柱として、しっかりと家庭を守っていけるのかどうかと不安を抱えておられるのでしょうが、そんな不安があるうちは、結婚なんてしないほうが良いです。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負って、煩わしいしがらみの中厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜いていくものです。 それだけの強さと優しさと覚悟が必要不可欠です。 それに、家庭を持てば、男女共に家庭が一番優先です。 男性も、仕事をするのは当然、家庭のこともおろそかにしないのが当然となり、二重のプレッシャーを背負うことになります。 どんな理由があっても、家庭の煩わしい問題から目を背けることは出来ません。 そして、特に女性は、家庭の事情で仕事なんて辞めて、家にいないといけないような状況が多々あります。 まして、彼女のように、ハードな仕事では家庭を優先することは難しく、彼女には相当のストレスと負担をしいることになるでしょう。 彼女に仕事を続けさせるなら、それはそれであなたにまた更なる覚悟が必要ですよ。 時間のすれ違い、互いのストレス、家事や家庭の問題に関して・・・あなたの負担は相当増えるということです。 彼女の意思で働きたいなら別ですが、彼女が家にいて、家庭を優先したいといっている以上、それを汲んでやり、男として「任せとけ」といえることが本当の男の姿だと思います。 正直、男なら、「俺が、こいつをしっかりと食わして言ってやる。贅沢はさせてやれなくても、絶対に幸せに守って見せる」くらいの自信と家庭を持つという自覚は欲しいですね。 現実は、こんな世の中なので、男性だけの収入で家庭生活が不安になった場合、女は家事も育児もしながら、仕事までして、夫を支える覚悟は必要です。 でも、男側が、女に仕事までさせよう、働いてもらって家計を支えてもらおうと思うことは、少し情けないと私は思います。 あくまでも、男が頼もしく生きるからこそ、女も夫に感謝し、黙って謙虚に協力できるものです。 彼女との絆をしっかりと育むほうが先かなと思います。 もっと話し合って、もっと彼女のことを知って、互いの結婚における価値観を共有し、自分に自信を持って、そして、彼女の人生と生命を背負う覚悟が出来たとき、初めて結婚という話が出来ると私は思います。

soft55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rapisupyonさんのおっしゃる通りでまだ信頼関係を築けていないのかもしれません。 >正直、男なら、「俺が、こいつをしっかりと食わして言ってやる。贅沢はさせてやれなくても、絶対に幸せに守って見せる」くらいの自信と家庭を持つという自覚は欲しいですね。 まだその自信もありません。自覚は持とうとはしていますが。。 >彼女との絆をしっかりと育むほうが先かなと思います。 もっと話し合って、もっと彼女のことを知って、互いの結婚における価値観を共有し、自分に自信を持って、そして、彼女の人生と生命を背負う覚悟が出来たとき、初めて結婚という話が出来ると私は思います。 もう少し話し合って彼女の本当の気持ちを知り、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 心が休まらないです。仕事が終わって休暇をとってもなにをやっても心が休ま

    心が休まらないです。仕事が終わって休暇をとってもなにをやっても心が休まりません 何か病気でしょうか 助けてください 私は夜勤ありのシフト制の仕事をしています 最近生活リズムが崩れて休暇をとりたくなったので 都合つけてもらって休暇を頂いたのですが 家でゆっくり休もうとしても何故か気持ちが休めません 休みたいのに休めないという焦りから余計に頭が悶々として… 外に出るきっかけも無いので外にもでれず 休めなのに気持ちが疲れました どうすればいいでしょうか もう疲れました 助けてください 25の男です

  • 心が狭いとは思いつつ・・・

    自分で自分の感情に、「あ~私って心が狭いな~」って思う事ってありませんか? 私の場合は 私の干したばかりの布団に、洗ったばかりのシーツに一番に旦那が寝転ぶ事が許せません!旦那には旦那の布団があるのに私の布団に一番に寝転ぶ!思い出してもハラが立ちます。(主婦の方なら分かってくれると思います) あと、 掃除したてのトイレを汚された時(コレも主婦の方なら分かってくれると思います) などなど・・・。 皆さんの「自分って心が狭いな」と思うときのお話を聞かせてください。

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 私の心が狭いのでしょうか・・・?

    約四年付き合ってる彼がいますが、約二年程遠距離恋愛をしています(彼の転勤の為)。 最近20代のメンバーで構成されているサークルに入ったのですが、そこで彼がいるという話になると必ず「結婚しないの?」と聞かれます(特に20代前半の子によく聞かれます)。 この質問にはいささかうんざりもして「また聞かれたか」なんて思ってしまいます。 正直「二人の事なんだからほっといてよ!」って思います。こんな事を思ってしまうのは私の心が狭いからなんでしょうか? もちろん「まだしないよ~。そのうちね~」と軽くかわしていますが・・・。 実際彼は元々結婚願望も強く、付き合い当初から結婚の話はよく出ていましたし二人の間で三年後を目途に結婚しようと言った話も出ています。 お互いの両親にも会ってますし(正式に結婚すると伝えてはいませんが)、複雑な家庭で育った私は結婚願望が全く無く、初めて彼となら結婚出来るかもと前向きに思えた人です。 話を膨らます為に「結婚しないの?」という質問が出るのは仕方無いのかもしれませんが、こういった質問にいちいち神経質になるのはやはりおかしいのでしょうか?

  • 毎日がツライ。心の支えが欲しい。

    毎日仕事が忙しく、ストレスが溜まる日々。心の支えが欲しいです。 30代男。 なかなか恋愛運がなく、あまりお付き合いしたことがありません。一方で仕事が忙しく、ストレスがたまり、上司からは結婚を進められています。 結婚は難しいにしても、女性とお付き合いし、落ち着きたいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 新社会人 心が弱い

    今日、入社式がありました。男です。 新社会人は、みな不安だと思いますが、私は特に不安です。 私は、心が弱いです。3月に、母親と買い物した事を思い出すと、「もう平日に、そういったこともできなくなる」 親が無くなってしまったら、自分は絶対に耐えられない。など。 そういったことを思うと、仕事中でも涙がでてきそうになります。 しかし、仕事を辞めても辛い生活があると思います。 本当に、嫌になります。 今は、家ですが吐き気がします。 社会人1日だけで、これだと・・・本当にもう自分は弱いです。 自分は、これからどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 利他の心がどうしてもわからない

    私は社会人4年目の24歳男です。 表題どおり、(主に仕事上において)利他の心がどうしても理解・実践できません。 仕事上ではまず、何より自分の仕事を片付け、自分が悩まず、苦しまなくていいようにということを考えています。 会社の利益のためにという気持ちもゼロではありませんが、本音は自分第一です。 同僚の仕事が山のようにあろうが、正直あまり気になりません。 同僚たちは多かれ少なかれ部署や同僚のために仕事をしている意識があるように思いますし、私に比べれば利他の心はあるように思います。 なのに私は自分が苦しくならないようにということばかり考え、利他の心なんて正直ありません。 ストレス耐性も低く、正直今の仕事を続けられるか不安です。 社会人四年目といっても無職期間も2度あります。 もしかしたら私は社会不適合者なのではないかと感じています。 そうだった場合、やはり死ぬわけにはいきませんから、社会不適合者なりの生き方を考えなければならないと思っています。 利他の心ってどうすれば身に着くのでしょうか。 身に着けることが不可能な場合、私のような人間はどうやっていきていけばいいのでしょうか。 ご自身の体験談や周囲の人のことなどを交えてアドバイスいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 弱い心はバカにする対象?

    私は中年男です。 先日仕事場の女性(私よりも若い2~30代)と雑談をしていたところ「どんなに頑張ってもどうしても出来ない事があり心が折れることがあるよね」という内容の話に対して少しバカにするような口調で否定をされました。 彼女たちの意見は「折れてないで頑張ればいい。それでもダメだったらスッパリ辞めれば良い」と。 まさに正論です。その通りです。何も言い返す言葉はありません。 私は男同士の仕事仲間と頑張る中で、何度も挫け何度も泣きました。友人も同じく苦しみもがきました。そんな話をし合う仲間がたくさんいます。愚痴に近いですが、弱い心を認めそれでも何とか立ち上がる方法をみんなで探していたんだと思っています。 ただ今の仕事場の女性はバッサリと切り捨てられました。私たち男が傷を舐め合って立ち向かう姿をバカにされたように感じました。 確かに私や仲間達の男共は情けないのかもしれません。 でもそんなにダメな事なのでしょうか?ただひたすら真っ直ぐに進む事が出来ない人間は、嘲笑の対象になっても仕方が無いのでしょうか? きつい御意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 心を成長させるには?

    20代前半,男です. 以前からもっと心を成長させたいと思っています. 理性的(男性的な部分)ではなくて特に感情的な部分(女性的な部分)で成長したいと思ってます. 何故なら情緒不安的になったり,暗くなったり,人と打ち解けることが苦手だったり,感情的な部分でとても脆く幼いと自分で思っているからです. もともと私の母親が情緒不安定な人でして,母親の心をそのまま受け継いでしまった感じがあります. なので私の育った家庭の雰囲気は明るい家庭ではなく,どこか暗く悲しい雰囲気でした. 職場で豪快に笑ったり喜ばしい女性を見ると,いつも自分もあんなふうに在りたいなと思いますし,そういう女性(男性でも)とても尊敬します. 喜ばしくあろうと努力しても,喜ばしくあろうとする心にあるだけで,心自体が喜ばしくあれないことに気付き,ここに相談した次第です. どうすれば感情的に機能した人間になれるのでしょうか? 既に成人していますが,どうすれば心を成長させることができるのでしょうか? あなたの智恵をご教授下さい.

  • 自分の浮ついた心と彼への後ろめたさ

    20代、女です。 学生から5年付き合っている社会人3年目の彼氏がいます。 私はこの春就職しました。 学生の頃の私は視野がとても狭く、彼氏に依存していました。 しかし、今は社会人として視野が広がり、たくさんの人と交流する中で彼氏ばかりではなくなってきました。 また、欠点として男性が好きで、ちょっとばかりモテるが故にすぐ浮ついた心を持つところがあります。(浮気の経験はありません。) 案の定というか、最近、ちょっと気になる異性の同期がいます・・。 そんな中で、彼氏が話があると言ってきました。 内容は要約すると、 ・最近私が依存しなくなって、嬉しいけど少し寂しい。 ・俺は○(私)以外の相手はありえないけど、もしかしたら私は相手が俺じゃなくてもいいのかもしれない。俺の存在意義がよくわからなくなってきた。 ・社会人になって視野も広まっただろうから、もし他の人がいいとかであれば私の意見を尊重したい ・俺としては2年後くらいに結婚したい というようなことでした。 彼はすごく真剣に私を愛してくれています。 なのに、私は社会人になったからといって浮ついています。 私も彼をとても愛しているのですが、心のどこかで遊びたいという気持ちがあります。 気になる同期とデートしてみたい、とかです。 彼にすごく申し訳なくて涙が出ました。 その後、彼に抱かれたのですが、すごく愛を感じて嬉しい、でも申し訳なくて・・ と感情が入り乱れてしまい、最中は涙が止まりませんでした。 どう気持ちを整理させたらいいのかわかりません。 希望としては、彼一筋になりたいです。 お互い幸せになるにはどうしたらいいでしょうか。 補足として、私が浮気願望があるのは彼以外との恋愛経験の乏しさも原因としてあるのかなと思います。