• 締切済み

心が狭いですか?

20代社会人男です。 つきあっている彼女がいて、結婚の話も出るんですけど、彼女は結婚したら、仕事はやめるといいます。そして、主婦をがんばると言っています。私はそれを聞いて仕事をしたくないから、結婚するのかな、少しずるいなと思ってしまいます。まだ私が、働き始めて間もないということの不安からもくる感情だと思います。彼女は夜勤などもあり、ハードなのは私も分かっているんですが。ちなみに彼女は社会人2年目、私は働き出したばかりです。 こんなことを考える私は心が狭いですか?皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• butachimu
回答No.8

20代で働きだしたばかりですからね。決して心が狭いとは思いませんよ。 彼女が何故仕事を辞めて主婦を頑張ると言ってるのかは聞きましたか? soft55555さんが思うとおり主婦って楽だからですか? 彼女さんは結婚したら女は家で主婦って考えがあるからですか? なんとなくそう答えているだけだったら方法はいろいろあると思います。 2人の状況(金銭面等)を見て結婚はもう少し先でもいいんじゃないかと思いますが 仮にそれでも結婚という話のなかで方法をだすなら ・しばらくは俺一人だとキツイから月に10万円前後でいいからパートしてくれないかとお願いしてみる。  (まだお若いので時給千円以上のバイトがいっぱいあると思います。それを月の半分も働けば) ・もちろん10万円とはいえ働いて家事もしてじゃ大変だから風呂掃除や食器洗いは俺がやるよと伝える。 ・それで残ったお金は将来の為に貯金しようと伝える。その分外食等で全部無くなっては意味ないです。 バイトの金額(もっと少なくとか)含め他にもやり方は他の方法でも構いませんがこんな感じで 納得(全面的に)してくれないと今の状態では結婚難しいですよね。 これは今すぐじゃなくとも2年後3年後でも通用すると思いますよ。 そういう事もありって頭に入れながら必至に3年頑張って自分だけの収入でやってけるようならそれはそれで良いですし そのぐらい頑張れてるんであればその頃には俺だけが働いて損してるなんて考えも無くなってると思いますよ。

回答No.7

ANo.4ですが・・ついでに >この点では、男女不平等を感じます。 そうでしょうね。ついでに妻の稼いだお金は全部夫が管理して、妻には毎月一定額の小遣いだけ。洋服やら靴やら化粧品、下着なども全部夫が指定するか「予算の範囲内のみ」・・なんていうのは女性にはちょっと想像しがたい世界でしょう(笑) いろいろな事情で夫が会社員をやめて自宅で仕事しながら家事もやって、妻がパートタイム労働。収入の大半は夫が稼いでいるという家庭も知っていますが、中途半端な拘束時間や、子供だの学校だの、妻だの時間にあわせていかないといけないところにはストレスを感じるそうで。 「子供はまだしも、妻が家にいるとストレス。朝もさっさと仕事に行ってくれと思う。女房元気で留守が良い」なんて言ってます(笑) 家事能力も収入もあって・・一人になっても何不自由ない人ですから、子供が手を離れたら逆熟年離婚するんじゃないかと心配してます。

noname#81722
noname#81722
回答No.6

専業主婦って 完璧に毎日を過ごすなら肉体労働です。完璧→毎日ですね〔子育て含め〕 主婦+仕事=これもハードですがどーにか難関突破してきた私です。 専業主婦に入れたくなければ 貴方が女性になり 主婦+仕事をなさってみたらいかがでしょう?それも有りですよ。共稼ぎって女性にかなりの負担がきます。男性が家事も仕事もこなしてくれたら仕事だけの女性は楽しいだけです。心が狭いと言うより 子供っぽいですね。ずるいとかでなく 発想がチッコイなぁーと我が息子になら言います。因みに我が息子は23ですが昔から「結婚したら女は働かせない!」って吠えてました。結婚してすぐに辞める必要はないとは思いますが 男性が自立する場所は家庭を持ってからが本場ではないでしょうか。私はずっと仕事をしてきましたが 男性はそうなれば肩身が狭くなる気もしますね(笑)女性が仕事すれば偉いねーって言われますが男性は当たり前ですからね。可哀相ではあります。

回答No.5

私は12年営業職をこなしています。最近ではいわゆる中間管理職になりました。 しかし、それでも主婦業の方がそうとうキツイです。 (決して私の仕事が楽だと思わないで下さい。一応一流企業と言われていますが、正直過労死者もでるような職場環境です。) 特に子供ができたら、そりゃもう大変!ホント女房には頭が下がりますよ。 それだけは心に留めておいた方がいいですよ。 貴方はまだお若い。そう思ってしまうのも当然でしょう。しかし貴方はそんな自分を理解して背伸びしない賢い方ですね。決して心が狭いわけではないですよ。 結婚を焦らず、まずはお互いしっかりと足場を固めて下さいね。するときっと自然に視界がひらけますよ。

soft55555
質問者

お礼

大変参考になります。 自分の足場を固めるまでは、仕事に励みつつ、彼女との対話を続けていきたいと思います。 私もdethmetaboさんのように視界が開けるときを待ちたいと思います。(少し話は逸れますが、dethmetaboさんのように早く仕事の上でキャリアを積みたいものです。) ありがとうございました。

回答No.4

サラッと男女入れ替えて考えてみたらいいかもしれません 「俺は結婚したら仕事はやめて主夫をがんばる」 と言ったら、恐らくそれで良いという女性は少数派でしょうね。中には「主夫してくれれば仕事に打ち込める」と思う女性もいるやもしれませんが、これとて今男性に言われているように「きちんと家事も手伝うのはあたりまえ」だのなんだのと言ったら、反発する人が少なからず出てくると思います。ましていざ離婚となれば、それまでの間に働いてできた財産も、年金も半分ずつ分割・・と聞いたら「冗談じゃない!」なんて言い出すんじゃないかな?(逆の立場なら当然だと言うのに) これと同じようなことを質問者さんは感じているのでしょう。 どのみち、就職したてでは多分、片方の収入だけで生活するのは難しいでしょうし、しばらくは今までどおりで、もし一緒に暮らすにしても同居人・・ルームメイトくらいの感じでいたほうが良いんじゃないでしょうか? そのうち、お互いに適当に都合の良くバランスがとれるところが見えてくると思います。

soft55555
質問者

お礼

「俺は結婚したら仕事はやめて主夫をがんばる」 と言ったら、恐らくそれで良いという女性は少数派でしょうね。中には「主夫してくれれば仕事に打ち込める」と思う女性もいるやもしれませんが、これとて今男性に言われているように「きちんと家事も手伝うのはあたりまえ」だのなんだのと言ったら、反発する人が少なからず出てくると思います。ましていざ離婚となれば、それまでの間に働いてできた財産も、年金も半分ずつ分割・・と聞いたら「冗談じゃない!」なんて言い出すんじゃないかな?(逆の立場なら当然だと言うのに) >そうですね。ぼくもそう思います。この点では、男女不平等を感じます。彼女の価値観では女は主婦業みたいなイメージがあるんでしょうね。

• lac21
回答No.3

狭いとは思いません。 が、「ずるい」と感じるのはちょっと違うのでは? まぁ、人それぞれの考えですが私も彼女さんのように「結婚したら(子供ができたら?)やめる」と彼に言ってます。 それは、仕事が辞めたくてではありません。 結婚するということは、一緒に生活していくことです。 彼女だったら、仕事でがんばって疲れた彼のためにできるだけ住みよい家にしたいです。 だからこそ「主婦をがんばる」と言ったのでは? 彼女さんの本心はわかりませんが、私にはそう感じられました。 「ずるい」と感じてしまうのは、あなたが仕事をするより家で家事しているほうが楽だからと思っているからです。 ひとつ言っておきますが、そんなことはありません。 今まで1人分なのが2人分に増え、食事の時間などにもあなたに合わせたりといろいろ大変なのです。 なので、どうか「専業主婦は楽」という見方を変えてほしいです。

soft55555
質問者

お礼

>「ずるい」と感じてしまうのは、あなたが仕事をするより家で家事しているほうが楽だからと思っているからです。 ずばり言いあてられました。。私は楽に生きるために結婚するのかなと感じたため、ずるいと思ってしまうのです。私の価値観で、主婦業は、ノルマなどの精神的圧迫はないだろうなと思うのです。それは間違っているのでしょうか?教えていただければ幸いです。。 また、共働きすれば、外食できるだけのお金はできるし、子供を幼稚園や保育園に預けることも可能だと思っています。実際、今一人暮らしで炊事洗濯はできてるわけですし。。

回答No.2

なぜ、結婚の話がでるのでしょうか? 惰性で結婚することは、数ある形の中でもあまり良い結果を生みだしません。 あなたの思う主婦像と 彼女の言う主婦像を 一度話し合って、照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

soft55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの主婦像が食い違いはあると思います。私は共働きをして、お互いに苦労を分かち合っていきたいという想いです。実際、今は、お互い苦労しているという感じなので満足しています。

• rapisupyon
回答No.1

心が狭いとは思いませんが、まだ、その彼女とは結婚するべきときではないのかなと感じました。 彼女の言葉を聞いて、「ずるいな」と感じてしまうこと自体、彼女との間にきっちりとした信頼関係を築けていない証拠だと感じました。 確かに、働き始めて間もない・・・ということなので、自分が、夫として、一家の大黒柱として、しっかりと家庭を守っていけるのかどうかと不安を抱えておられるのでしょうが、そんな不安があるうちは、結婚なんてしないほうが良いです。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負って、煩わしいしがらみの中厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜いていくものです。 それだけの強さと優しさと覚悟が必要不可欠です。 それに、家庭を持てば、男女共に家庭が一番優先です。 男性も、仕事をするのは当然、家庭のこともおろそかにしないのが当然となり、二重のプレッシャーを背負うことになります。 どんな理由があっても、家庭の煩わしい問題から目を背けることは出来ません。 そして、特に女性は、家庭の事情で仕事なんて辞めて、家にいないといけないような状況が多々あります。 まして、彼女のように、ハードな仕事では家庭を優先することは難しく、彼女には相当のストレスと負担をしいることになるでしょう。 彼女に仕事を続けさせるなら、それはそれであなたにまた更なる覚悟が必要ですよ。 時間のすれ違い、互いのストレス、家事や家庭の問題に関して・・・あなたの負担は相当増えるということです。 彼女の意思で働きたいなら別ですが、彼女が家にいて、家庭を優先したいといっている以上、それを汲んでやり、男として「任せとけ」といえることが本当の男の姿だと思います。 正直、男なら、「俺が、こいつをしっかりと食わして言ってやる。贅沢はさせてやれなくても、絶対に幸せに守って見せる」くらいの自信と家庭を持つという自覚は欲しいですね。 現実は、こんな世の中なので、男性だけの収入で家庭生活が不安になった場合、女は家事も育児もしながら、仕事までして、夫を支える覚悟は必要です。 でも、男側が、女に仕事までさせよう、働いてもらって家計を支えてもらおうと思うことは、少し情けないと私は思います。 あくまでも、男が頼もしく生きるからこそ、女も夫に感謝し、黙って謙虚に協力できるものです。 彼女との絆をしっかりと育むほうが先かなと思います。 もっと話し合って、もっと彼女のことを知って、互いの結婚における価値観を共有し、自分に自信を持って、そして、彼女の人生と生命を背負う覚悟が出来たとき、初めて結婚という話が出来ると私は思います。

soft55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rapisupyonさんのおっしゃる通りでまだ信頼関係を築けていないのかもしれません。 >正直、男なら、「俺が、こいつをしっかりと食わして言ってやる。贅沢はさせてやれなくても、絶対に幸せに守って見せる」くらいの自信と家庭を持つという自覚は欲しいですね。 まだその自信もありません。自覚は持とうとはしていますが。。 >彼女との絆をしっかりと育むほうが先かなと思います。 もっと話し合って、もっと彼女のことを知って、互いの結婚における価値観を共有し、自分に自信を持って、そして、彼女の人生と生命を背負う覚悟が出来たとき、初めて結婚という話が出来ると私は思います。 もう少し話し合って彼女の本当の気持ちを知り、考えたいと思います。