• ベストアンサー

サッシの気密性はどれくらい?

ワンルームマンションに住んでいます(4/6階,築20年over).強風の日には,サッシが隙間風でヒューヒュー鳴ります(サッシのどこが鳴っているかは不明).  先日気が付いたのですが,強風の日にフローリングを拭くと雑巾に茶色の砂のようなものが多く付きました(粒子はものすごく細かい).  ここで質問です.  窓のサッシの気密性は普通どれくらいあるものなのでしょうか.風で外の砂が部屋に入り込んで来ることは結構あるものなのでしょうか.それとも,家主に言ってなんとかしてもらうものなのでしょうか(なんとかできるものなのでしょうか).  掃除の頻度から「私の出した汚れではない」と思っています(思いたい).

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAHITI03
回答No.2

サッシの性能は 機密性 水密性 防音性などで表されますが 20年前のものとなると 基準もあやふやの場合があります (国としてはちゃんと基準がありますが 経年変化の話です) アルミ自体は20年くらいは平気なのですが 部品となる ゴム類が 大分傷でいると思います 砂は(多分)下枠の水抜き穴と 外障子と内障子の間から 入ってきているのではないかと思います(ここにゴムやモヘヤがあり これで機密性が保たれています) この部品が20年もすると ダメになっている場合が多いです 「砂が入ってきて困るから メンテナンスを」と 大家さんに申し込まれてはどうでしょうか? 尚 下枠の穴をもし塞がれましたら 吹き降りの雨の時などに 部屋内に雨水が入ってくる可能性がありますので  してはだめですよ

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

換気扇を回していると、気密が低い場合、隙間から吹き込む量が増えます。

• timeup
回答No.1

タイトサッシでも無ければ、気密性は無いですよ。 そんなに気密性があると、窒息してしまいます。(^_^;) サッシの下の部分に切り込み(水を流すため)もあるでしょ。空気の流れは結構あり、一時間に一回の自然換気があるといわれています。 タイトサッシだと空気の出入りは勿論、音も少なくなります。それに二重ガラスとか入れると更にです。 人生の半分程度が海外在住ですが、 発展途上国が作っているサッシは日本のように、掃除しやすさとか、空気循環とか考えてでなく、単に出来が悪くてスカスカです。(^_^;) そんな国だと普通の砂も入ってきます。 まあ、日本のはそう出来ているわけです。

magicoflove
質問者

補足

そうなんですか….ぜんぜん知りませんでした.  「サッシの下の部分の切り込み」のところにも細かい砂が乗ってました.タブンこれが入って来てるんですね.