• 締切済み

バンコンの購入を考えていますが

バンコンの購入を考えていますが、FFヒーターさえあれば通常のワンボックス車を新車で購入してもいいかなと思っています!?家族(チビ2人、妻、私)でPキャン スキー車中泊 通常キャンプで使用したいのですが・・、車の電装系とキャンピングカーの知識はあまりないのでアドバイスお願いします。極端にいえばエンジンを停止して車中で暖をとれれば何でもいいかなと(サブバッテリー?)も思っています。今は3列目のシートが最初から無い自由な車が結構あるようなので、それを購入しプチ改造したほうがお得(安上がり)かなとも考えています。

みんなの回答

  • 1911
  • ベストアンサー率60% (64/105)
回答No.2

現在キャブコンに乗っている者です。 ハイエースバンコンを検討されているのですね。 車とは独立した暖房を装備できるのはキャンピングカーの有利な点です。快適な車中泊をお考えであれば普通車ではなくバンコンをお奨めします。 FFヒーターですが、キャブコンではプロパンガスボンベを搭載しガス式のFFヒーターを装備することが多いのですが、バンコンでは車の燃料(ガソリン)を利用したFFヒーターが主流です。電力はサブバッテリーから取ることになりますが、より快適(例えば明るい室内灯が心置きなく使えるなど)な車中泊をする意味でもサブバッテリーはあったほうがいいですね。 燃料共用のFFヒーターは普通車(ミニバンなど)でも装着は可能です。キャンピングカービルダーであればどこでも取り付けを受けてくれると思いますので問い合わせなさってみてはいかがでしょうか? ビルダーの協会である日本RV協会のURLを記載しますのでご覧になってみてください。 http://www.jrva.com/ 余談ですが。。。個人的な見解ですが、多少コストがかかってもバンコンをお奨めします。3列シートのフルフラットとはいっても普通車のそれはデコボコだらけでとてもまともに寝れるものではありません。ちょっとした仮眠レベルならともかくスキー泊など疲れた体を休めるにはかなり辛いです。 ハイエースベースのバンコンビルダーは日本中にあり、ユーザの予算、要望にあわせて車つくりをしてくれます。専門雑誌なども参考になさってじっくり研究されてみてはいかがでしょうか。 http://www.autocamper.jp/

参考URL:
http://www.jrva.com/,http://www.autocamper.jp/
ahotan
質問者

お礼

ありがとうございました!URL大変参考になりました。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.1

職場のトヨタコースタービッグバンは、外部電源を取れるようにしてあり、ヒーターはエンジンをかけなくても外部電源で使用できるようになっています。 たぶん、サブバッテリーだけでヒーターや電気製品などを使ったら一晩は持たないと思います。 ちなみに、クーラーはエンジンをかけていないとだめですが、家庭用のをつけるのであれば外部電源でOKだと思います。 マイクロバスのショートであれば、そこまで大きくないですし、キャンパー仕様ならば普通免許でも乗れますので、逆にお徳かなとも思います。(何年乗っても高く売れます) 通常のワンボックスですと、家族4人で車中泊はきついと思いますよ。

ahotan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。<外部電源を取れるようにしてあり>これだと電源の使えるキャンプ場など限られてしまうので・・、マイクロはごめんなさい候補にしてません、実際ハイエースの2.1m高の5人就寝できる物は結構あるのでそれらとの普通車の比較のつもりで質問しました。質問があいまいでごめんなさい!なおFFヒーターは新車を購入した時どのようなルートで(工賃 販売店など)頼めばいいのかということがメインです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボイジャーバッテリーをキャンプで使用したいんですが・・・

    ボイジャーバッテリーをキャンプで使用したいんですが・・・ 某アウトドア雑誌で キャンピングカーを自作した人が、車内にバッテリーを置いて 電化製品を使用してました。 私の車はクライスラーボイジャー(まぎらわしいですが)で、冬キャンプでは車中に寝泊り します。 そんなときにサブバッテリーとして使用したいのですが、車のバッテリーのように接続をしないと いけないのでしょうか? イメージでは充電済みのバッテリーを持っていけば、電池?のように使用できると思ったのですが~

  • 中古のキャンピングカー について

    中古のキャンピングカー購入を検討中です。 ただ、普段の買い物や子供の送迎などにも利用するので ハイエースなどのバンやワンボックスが理想です。 装備は、寝る場所がフラットになること、サブバッテリーの 走行時充電システム、ギャレー付を考えています。 このような中古キャンピングカーのオーナーさん(元オーナーさん) に質問です。 乗り心地はどうでしたか?(音、馬力、揺れなど) 不具合などでましたか? 同じ車に何年のりましたか? 私は一台の車に10年程乗るので、できるだけ長く乗り続けたいのですが、 その為気をつけることなどありますか?(年式、販売元など) 知っている限りの情報でかまいませんのでよろしくお願いします。

  • アイソレーターの接続について

    車を購入し様々な電装品を取り付けたところ、車の始動性が悪く(セルを長く回さないとエンジンが掛からない)なりました。 電装品を取り付けるまでは気持ちよく一発で始動していたので、 電装品はすべてサブバッテリーから電力を供給しようと思い、 アイソレーターの導入を検討しています。 つまり主バッテリーは車の始動の為だけに使用したいのです。 そこで疑問点があるのですが、 1、ナビ等は常時電源、ACC電源等を繋ぐ必要がありますが、 サブバッテリーからどのようにACC電源を取り出すのでしょうか? どなたかご教授頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • キャンピングカーの取得方法のおすすめについて

    知恵をお借りしたいです。 キャンピングカーで日本一周旅行を考えています。 期間が6ヶ月だけなので、旅行期間中だけキャンピングカーを使用する際に、どのような取得方法が良いのか案をお願いします。 (例)購入&売却、レンタル、リース等 また、そのほか旅行するにあたり気をつけることや改善策をアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 (想定条件) 期間:4月〜9月 人数:大人2人、子ども2人(4歳、1歳) 車種:キャブコン 旅行:週に1ホテル泊で基本的に車中泊 追加情報が必要でしたらお教えください。 バンコンも検討していますがどっちがいいんでしょうか?? 不慣れな質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車の、トールワゴンとワンボックス

    こんにちは、よろしくお願いします。 軽自動車の購入を検討しています。 遠乗りして、できれば車中泊をしたいと思うので、 疲れず長距離乗ることと、室内で寝ることの快適性のバランスを考えて、お勧めの車があるでしょうか。 また、そういった意味において、 一般的にアトレー、バモスのようなワンボックスは、 広くて車中泊の便利なことは間違いないと思うんですが、走りはかなりしんどいものなんでしょうか。

  • キャンピングカーのメンテナンス

    福井県在住の者です。 最近中古のキャンピングカーを購入しました。販売店は岐阜県です。 そのため故障やメンテナンスを頼むには150kmほどありガソリン代もバカになりません。 どなたか福井県内でキャンピングカーのメンテナンスに詳しい整備工場をご存じの方いませんでしょうか。車はハイエースのロングボディです。主な装備は ソーラーパネル、FFヒーター、地デジ、BSアンテナ、1500Wインバーター、コントローラー、サブバッテリー3ヶ、などです。 よろしくお願いします。

  • キャンピングカー(バンコン)について

    バンコンを近い将来購入しようとしています。家族での(3,6才娘、妻)くるま旅、キャンプなどです。 そこで質問です。1、普通のくるま(現 イプサム)と比べて税金、諸費用等はどんな感じですか?欲しいのはハイエースあたりの新車で普段使いも可能なもの、コテコテの装備は考えていません。快適に寝れて、テーブル、簡易キッチン程度かな 国産がいいという意外こだわりはありません。店もいっぱいあるみたいですけどお勧めとかありますか? 新宿区在住

  • 5ナンバーサイズのミニバンで、2段ベッドは作れますか?

    大型連休になると家族4人で、車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。現在セレナに乗っており、フラットにした状態で寝ております。子供(4歳・2歳)も大きくなり4人で寝ることが困難となりました。キャンピングカーや3ナンバーサイズの車の購入は考えておりません。 そこで、思ったのですが車の中に2段ベッドを作ることは可能でしょうか?子供が寝るスペース程度で十分です。実際に2段ベッドを作って活用されている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キャンピングカーについて

    キャンピングカーに興味がありまして、最近はネットや雑誌などで情報を仕入れています。 近い将来、自分でも持てればいいなぁと夢を抱いております。 そこで、キャンピングカーをお持ちの方にキャンピングカーを買うにあたって知っておいた方が良いこと、買ってから苦労したことや良かったことなどアドバイス頂けたらと思い質問しました。 キャンピングカーと言ってもキャブコン、バスコン、トレーラータイプなど様々な車がありますよね。 使いやすさなどの情報も教えてください。 ちなみにキャンピングカーショップではトレーラータイプを勧められました。でも保管場所に苦労しそうだからやっぱキャブコンがいいかなぁなどと思ったりもしています。 将来、購入したら基本的には今流行り?のPキャンプがメインになるのではないかと思っています。 当方、3人家族(小学生一人)で北国に住んでおります。 乱文で申し訳ありませんが、どんな情報でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • サブバッテリーについて

    渓流釣をするのによく車中泊をしています。車を乗換えて100Vのコンセントが使える様になったので、電気毛布とかDVDとか、エンジンを止めた状態で、いろいろ使いたいと思い、調べた結果サブバッテリーを搭載すれば良いことが解りました。 使い方としては、3ヶ月に一度の1泊2日ぐらいで、自宅で充電して車内にもちこめば十分です。(自走しての充電機能は多分いりません。) 105Aのバッテリーでロスを考慮しても100Wを8時間ぐらい使用出来るそうですから。 質問は、 車に付いている電装品(コンセント、DVD、TV)をサブバッテリーでエンジンキーのACCの位置で使えるようにするには、配線をどの様にすれば良いのでしょうか? 1.サブにシガーソケットのオス側を付けて差し込めば、メインとサブを並列に繋いだ状態になり倍の容量を使えるので、上記の100W8時間程度ならば問題なく使えて、メインが上がる事は無い?(コードが過熱して燃える可能性がある?) 2.メインとサブを並列に繋いで、切替スイッチをつける(切替える時、無電源状態になります。コンピューターやオーディオのメモリーの保存はどうすればよいですか?) 以上よろしくお願いします。 PS.サブは船舶用のバッテリーケースに入れ、使用後簡単に取り外せる様な配線にしたいです。