• ベストアンサー

キャンピングカー(バンコン)について

バンコンを近い将来購入しようとしています。家族での(3,6才娘、妻)くるま旅、キャンプなどです。 そこで質問です。1、普通のくるま(現 イプサム)と比べて税金、諸費用等はどんな感じですか?欲しいのはハイエースあたりの新車で普段使いも可能なもの、コテコテの装備は考えていません。快適に寝れて、テーブル、簡易キッチン程度かな 国産がいいという意外こだわりはありません。店もいっぱいあるみたいですけどお勧めとかありますか? 新宿区在住

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjikun
回答No.2

こんにちは 家のカミサンもぜんぜん理解していませんでした もちろん私も400万もする車を買えるなどと思ってもいませんでした ハイエースを買って 後ろに別途キットをつけてなるべく金をかけない様にと 思っていました ある日 暇なのでキャンピングカーの展示をみんなで見に行きました すると妻がやけに積極的になり気に入った様子 下取りの見積もりなどもしてもらって 一挙に契約になってしまいました 私としては夢のようでした まさか まさか と 言う感じです 女の人は実物を見せないとだめなようです 本物を見て うわーすごいと 思わせたら もうこちらのものです お休みの日にお店に連れて行きましょう 我が家でははじめのお店で決めてしまいましたが 何軒も見て 今の車の査定もしてもらい決めた方が良いかと思います 尚 キャンピングカーの世界では 普通の車のディーラーみたいに値引き交渉は無いとの事 事前に友達からも聞いていたので オプション品でのサービスなどでがんばってもらいました 早速 奥様とお子様を連れて行きましょう お子様は間違いなく喜ぶので お子様のパワーを武器に 一挙に奥様を攻略しましょう それではがんばってください

ahotan
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kenjikun
回答No.1

こんばんは 3月にハイエースのキャンパー仕様を購入した者です 家のはスーパーロングDXのディーゼルターボです 8ナンバーなので2500CCでも2000CC並の自動車税(確か36000円ぐらい)です 諸費用は重量税がかなり安くなります 購入価格が450万でその内30万ぐらいが諸費用だったと思います 我が家も妻と子供2人の4人家族で 前はステップワゴンに乗っていましたが4人寝るのがきつくなり ハイエースを購入することになりました 何が良いかって 思い立って出かけて 何処でも寝られる 宿代要らない こんないいこと無いですよね ぜひ購入してください(我が家は毎週金~日 出かけて三ヶ月で8000K走りました 関東は行くところが無いくらいです)それだけこの車は楽しさいっぱいです 使いずらい所を自分で改造するのも楽しいです 運転席が高いので運転もすごく楽です まずは購入前にオートキャンパー(毎月15日発売)を読んで自分の好みのレイアウトを探しましょう 知識(キャンピングカーの)はいっぱい持っていた方が良いです 自分は多少かじっただけで買ってしまい失敗したところもあります 自分でわかるところはお教えできるので 聞いてください ちなみに自分の購入したのはビーグル(埼玉県草加市です)

ahotan
質問者

お礼

いやーうらやましぃなー!やっぱりいいですよね。奥様は最初から理解されてましたか?うちはキャンピングカーがいまいちわからないようです。オートキャンパーなど見せてイメージをつかんでもらいます。今後も安全で楽しい旅を満喫してください。アドバイスありがとうございました。