• ベストアンサー

最初に買う車は・・・・

いまはまだ16歳なんですが、小さいときから車が好きで、親について車に乗るときはいっつも助手席に乗っていました(今もですけどw)。 本題はここからなんですが、18歳になって最初に買う車って何がいいんでしょうか?新車か中古車か、国産車か外車か、軽か普通か。まあいろいろ悩みはあるんですが、今はバイトもしてなく貯金もありません。その他諸費用についても教えていただければありがたいです。 ちなみに好きな車はプジョー206です。一番安いグレードでも170万~してとてもかえるシロモノではありませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

車は中古で20万も出せば買えるけど、その前に原付に乗って欲しい。 2輪の実際に道路での動きとか、バイク自体の構造が理解出来れば 車はもっと好きになるよ。 諸費用は「自動車 登録諸費用」辺りで検索すれば、たくさん出てくるよ。

Caps_Lock
質問者

お礼

こういう形の助言をいただけるなんて思っても見ませんでした!まだ原付の免許持ってないんでテスト終わったころに採りに行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18566
noname#18566
回答No.4

最初は、中古の50万~100万位の国産外車問わず自分の好きな車でいいでしょう。 経験上、どーしても欲しくて買ったくるまでも、一年位で飽きたり、ほかに欲しいのが出てくるのでそれくらいならま、1.2年でローンも払い終えるしね

Caps_Lock
質問者

お礼

自分は飽きやすいので、最初は安い車からいきたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.3

車が好きなのであれば、18歳になったときに欲しいと思った車を買いましょう。 もちろん収入、貯金の額にもよりますが、 初めての車は愛情の注ぎ方も相当ですので好きな車を買うほうがよいと思います。 車を実用品として考えた場合最も適しているのは、 ヴィッツ、マーチ、カローラなどのコンパクトカー、大衆車と呼ばれるクラスの 中古車がお金もかからないでいいと思います。 でも乗りたいと思う車に乗るほうが車にとっても質問者さんにとっても幸せですよ。 車は税金の塊が税金を燃やして走る金食い虫なので。。。。 車体以外の維持費を考えた場合ですが、年齢、車の種類にもよりますが 大体1年間で30万円から40万円ほどはかかってきます。 あまり無理をして買うと普段乗れない車となってしまいますので、 車を買うときには余裕を持って買いましょう。

Caps_Lock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30~40万ですか・・・。車自体を買うより維持費の方が高くつきそうですね・・・。

• sego
回答No.1

有り金はたいて買った車をこすったりするとショックがでかいので、中古車からでも良いとおもいます。

Caps_Lock
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。