• ベストアンサー

ボイジャーバッテリーをキャンプで使用したいんですが・・・

ボイジャーバッテリーをキャンプで使用したいんですが・・・ 某アウトドア雑誌で キャンピングカーを自作した人が、車内にバッテリーを置いて 電化製品を使用してました。 私の車はクライスラーボイジャー(まぎらわしいですが)で、冬キャンプでは車中に寝泊り します。 そんなときにサブバッテリーとして使用したいのですが、車のバッテリーのように接続をしないと いけないのでしょうか? イメージでは充電済みのバッテリーを持っていけば、電池?のように使用できると思ったのですが~

  • futan
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

>サブバッテリーとして使用したい、車のバッテリーのように接続 どの様な電化製品を使うのでしょうか?100vの家庭用の物を使うのならサブバッテリーにインバータを付ければ車載のバッテリーのように繋ぐ必要はありませんが、車に付いている装備を使用するには車載のバッテリーのように取り付けなければなりません。 小電力の物だったらシガーライター等からの供給も可能ですが、メインのバッテリーの配線は外さないとなりません。 >充電済みのバッテリーを持っていけば、電池?のように使用できる そうです、考え的には間違っていません、電池のようにバッテリーを載せ変えしながら使うのも出来ますが、面倒ですよね。 それに一度使ってしまうと充電させなければ使えません、その為に普通は車の発電機で充電できるように既存のバッテリーの様に繋いでおきます、そうすれば車の移動時にサブバッテリーも充電できるので、キャンプ地に付いてからエンジンをかけていなくても電装品を使えるようになります。 もちろん、ただバッテリーを増やしただけではダメです、サブバッテリーの過充電防止も考えないとなりませんし、サブとメインのバッテリーの切り替えをつけないといけません。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場は電気毛布なんかを車中泊のときに使用できればと思っています。 ボイジャーバッテリーは専用充電器で充電する・・みたいな説明がネット検索ではあったのですが その充電器をどう使用するんだかが謎で・・・ やっぱり車で使うなら配線するほうがいいんですね・・ 切り替えやらなんやらを考えると車屋さんに頼む必要ありですね~。

その他の回答 (1)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

アストロで普通に大きなバッテリー2個充電して持って行って、 変換機を使って使用していました。 電気毛布は冬でも使ってませんでした。 電気ストーブ使ってました。 韓国製の1つ¥5000くらいのを2個持っていけばかなり使えます。 帰ってきてまた充電すればいいだけです。 昼間も夜もかなり使うようでしたら、低音の発電機を持っていくと、ランタン代わりに普通の照明も使えますが。

futan
質問者

お礼

ずいぶん 前の質問なのに回答くださり、ありがとうございます。 韓国製であるんですね~ 5000円は安い。 基本夜のみ使用だと思うので 回答者様と同じ感じで使用できそうです。 電気ストーブ使えるんなら 容量は充分ですね。 さっそく調べてみます!!

関連するQ&A

  • ディープサイクルバッテリーの車内使用の危険

     G&YuのSMF31MS-850またはACDelcoのボイジャーM27を、車内で使用したいと考えています。  具体的には、スキー場の駐車場にて車中泊するにあたって、ホットカーペットや電気毛布をインバーターでACに変換して利用したいと思っています。充電は車内では行わず、自宅にて満充電したものを、電気の取り出しのみに利用するつもりです。その場合でも、密閉空間で車中泊するのは危険なことがあるでしょうか?  いずれのバッテリーも密閉型ですので、ガス(水素)が発生するのは充電時だけだと認識しています。だから充電さえ行わなければ問題ないと思っているのですが・・・?

  • バンコンにサブバッテリーをつんでキャンプ。インバーターのW数に?

    こんにちは。 これから日産キャラバンをベースにしたキャンピングカーを買います。 サブバッテリーをつんで、インバーターもいれます。 理由は、携帯、パソコン等の充電用です。 といっても、あれば、実際なにかしらの電化製品をつかいたくなるとおもっています。 実際、キャブコンにサブバッテリーを入れてインバーターを使っている方へ *何Wを入れていますか? *実際、使用できた電化製品(のうちW数が大きなもの)はなんですか? *使用可能時間(だいたい)とどのくらい走行充電した後だったのでしょうか? よろしくお願いします

  • クライスラーグランドボイジャー

    始めましてヘチマエキスと申します 中古でグランドボイジャーを購入したのですが その際も参考にさせていただきました よろしくお願いします 早速ですが、私の購入したグランドボイジャー00年式 なんですが、最近エンジン停止時、走行時、停車時etc ところかまわずヘッドライトが点いたり消えたりします ペカペカとまるでパッシングしてるように ランダムで点灯します 購入した車屋に持っていって調べてもらいましたが 接触不良も無く、原因がわかりません クライスラーに問い合わせてもらったのですが そんな症状は聞いたことが無いと 対応が悪く何も解決しておりません 最近は駐車場に停めるたびに バッテリーを外しています 車屋さんも頭を悩ませ、 ついには車の中からバッテリーの入切ができる 装置?をつけて応急処置しようといっておりますが 走行時も点滅するので根本的な解決には至っておりません 皆様、ボイジャーまたは、クライスラー車を乗っていて 同じ症状が出たりとかしてる方はおりませんか? また何か解決法はありませんか?

  • キャンプ(アウトドア)に強い車って,どんな車?

    キャンプ好き,車に詳しい方にお聞きしたいのですが,「この車は,キャンプにむいているよ!!」というのがありましたら教えてください。テント泊,車内泊どちらでもかまいません。アウトドア,キャンプをする上で,車をこんな工夫(改造)しているなんて言う意見も募集。 私も自動車でよくテント泊するのですが(長くて一週間くらい)キャンプサイトでは車にいろいろと工夫を凝らしている人を見かけます。秘訣を教えてくださいな。軽自動車でも,RV車でも何でもOK。できれば参考サイト・書籍も教えてください。(でも豪華なキャンピングカーやお金がかかりすぎる改造はちょっと苦手…)。テント泊大好きなのですが,最近車内泊にも興味ありです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • キャンピングカーのバッテリーについて

    お世話になります。 基礎的な質問かもしれないのですがよろしくお願いいたします。 キャンピングカーのサブバッテリーについて教えていただきたいのですが、集中変圧器/整流器にバッテリーセレクトの切り替えスイッチがあり、鉛(酸)蓄電池/ゲル状鉛のどちらかをセレクトいけないのですが、車のメインバッテリーとサブバッテリーは同じ種類のものを使わないといけないとあります。現在はセレクトスイッチは鉛(酸)バッテリーになっておりサブバッテリーはG&YUのディープサイクルバッテリーが乗っています。「おそらくG&YUも鉛(酸)だろうと想像しています) 今回別配線でサブバッテリーを増設したいのですが、走行充電だけはサブバッテリー1とサブバッテリー2を切り替えて利用したいと思っています。その為バッテリーの種類だけは現状にあわせたく、自分なりにディープサイクルバッテリーの種類を調べてみたのですが、鉛(酸)バッテリーの中にもGEL状のものが存在するようで分からなくなってしまいました。もしご存知の方がいらっしゃれば分かりやすく教えていただければ助かります。 また現在、パワーソニック、FIAMMのディープサイクルバッテリーを検討しているのですが、 このバッテリーの種類、また実際に使っておられる方がいらっしゃればご助言いただければ助かります。

  • バッテリー並列つなぎで純正+サブの充電は可能ですか?

    秋口から車中泊での旅行をよくするようになりました。 今までは後部座席に横になり、布団をかけて寝ていたのですが、雪が降ると布団だけでは辛そうな気がします。 そこで、インバーターを介して電気毛布を使用したく思います。 車についているバッテリーから電源を取ると朝バッテリーがあがってしまいそうなので、電気毛布用のサブバッテリーを使えばよいのかと思ってます。 そのバッテリーなのですが、純正バッテリーに並列つなぎで充電は可能でしょうか? また、冬の車中泊で暖かく寝る為のアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 車のバッテリーで何か利用できませんか?(キャンプとか・・・)もしできる

    車のバッテリーで何か利用できませんか?(キャンプとか・・・)もしできるなら充電もどうやってしたらいいですか?12Vって危険ですか?

  • ディープサイクルバッテリー(ボイジャー)の寿命について

    7年ほど前にエレキ用にボイジャーバッテリー(105Ah)を購入し、1度だけ使いました。釣行後1度フル充電しただけで、ここ6年くらい放置したままとなっていました。こういう状態でもまだ使えるものでしょうか。 私は、ディープサイクルバッテリーの寿命が年数で決まるのか、使用回数なのか、はたまた両方なのか、などまったくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 24V車で12Vサブバッテリーへ走行充電

    失礼します。 ほとんど使用していない95Dのバッテリーを譲り受けたので、サブバッテリーとして車内に置き、走行充電をしたいと思っています。 自分の車が24ボルト車なのですが、シガーソケットを使わずバッテリー直接、もしくはヒューズボックスからサブバッテリーへ走行充電させる良い方法はないでしょうか? 車やバッテリーに負担のない方法が望ましいです。 サブバッテリーはインバーターを介して電気機器(スマートフォンの充電、シューズドライヤー、電気工具の充電)の電源として利用したいです。

  • サブバッテリーのアースはメインバッテリーのアース端子に接続していいのですか?

    自動車(大型ワゴンやキャンピングカー)に搭載するサブバッテリーですが、 バッテリーのアースはボディからアースをとっていいでしょうか? そうすると、メインとサブバッテリーのアース(マイナス端子同志)が接続されるのと同じことになると思うのですが、 メインバッテリーに影響はないでしょうか? (尚、オルタネータからの充電はアイソレータを介しています。)