• ベストアンサー

ボイジャーバッテリーをキャンプで使用したいんですが・・・

ボイジャーバッテリーをキャンプで使用したいんですが・・・ 某アウトドア雑誌で キャンピングカーを自作した人が、車内にバッテリーを置いて 電化製品を使用してました。 私の車はクライスラーボイジャー(まぎらわしいですが)で、冬キャンプでは車中に寝泊り します。 そんなときにサブバッテリーとして使用したいのですが、車のバッテリーのように接続をしないと いけないのでしょうか? イメージでは充電済みのバッテリーを持っていけば、電池?のように使用できると思ったのですが~

• futan
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

>サブバッテリーとして使用したい、車のバッテリーのように接続 どの様な電化製品を使うのでしょうか?100vの家庭用の物を使うのならサブバッテリーにインバータを付ければ車載のバッテリーのように繋ぐ必要はありませんが、車に付いている装備を使用するには車載のバッテリーのように取り付けなければなりません。 小電力の物だったらシガーライター等からの供給も可能ですが、メインのバッテリーの配線は外さないとなりません。 >充電済みのバッテリーを持っていけば、電池?のように使用できる そうです、考え的には間違っていません、電池のようにバッテリーを載せ変えしながら使うのも出来ますが、面倒ですよね。 それに一度使ってしまうと充電させなければ使えません、その為に普通は車の発電機で充電できるように既存のバッテリーの様に繋いでおきます、そうすれば車の移動時にサブバッテリーも充電できるので、キャンプ地に付いてからエンジンをかけていなくても電装品を使えるようになります。 もちろん、ただバッテリーを増やしただけではダメです、サブバッテリーの過充電防止も考えないとなりませんし、サブとメインのバッテリーの切り替えをつけないといけません。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場は電気毛布なんかを車中泊のときに使用できればと思っています。 ボイジャーバッテリーは専用充電器で充電する・・みたいな説明がネット検索ではあったのですが その充電器をどう使用するんだかが謎で・・・ やっぱり車で使うなら配線するほうがいいんですね・・ 切り替えやらなんやらを考えると車屋さんに頼む必要ありですね~。

その他の回答 (1)

• flhr1450
回答No.2

アストロで普通に大きなバッテリー2個充電して持って行って、 変換機を使って使用していました。 電気毛布は冬でも使ってませんでした。 電気ストーブ使ってました。 韓国製の1つ¥5000くらいのを2個持っていけばかなり使えます。 帰ってきてまた充電すればいいだけです。 昼間も夜もかなり使うようでしたら、低音の発電機を持っていくと、ランタン代わりに普通の照明も使えますが。

futan
質問者

お礼

ずいぶん 前の質問なのに回答くださり、ありがとうございます。 韓国製であるんですね~ 5000円は安い。 基本夜のみ使用だと思うので 回答者様と同じ感じで使用できそうです。 電気ストーブ使えるんなら 容量は充分ですね。 さっそく調べてみます!!