• ベストアンサー

この言葉、間違っていませんか?

先日上司からケーキを頂きました。 お礼のお手紙を書きましたが、 『いつもお心遣いありがとうございます。』と書いたのですが このお心遣いというのは上司に対しての お礼の言葉にはならないでしょうか? 間違ってるのかと思って少し不安です 手紙は出してしまったので、どうにも出来ませんが 今後の参考にも是非 ご回答ください

noname#57609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

いつも差し入れのお菓子とか飲みに連れて行ってくれていると思うので正解だと思います。しいて言うなら社内の関係なので いつもお気遣い頂き~ でもよいと思います。ご参考まで。

質問者

お礼

そうです、いつも差し入れや食事など誘って頂いて いたのでお礼をと思い手紙にしました。 『お気遣い頂き~』ですね。覚えておきます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

上司に対する言葉としては特に間違ってはいないと思いますよ。 もし気になるなら今度から「ご配慮いただき」とか「お気遣いいただき」とか他の言葉で置き換えるのもいいと思いますが。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます!

• ioaaaoa
回答No.1

上司は人間関係において部下のあなたに気をつかってくれたのですから、その行為に対して「お心遣いありがとうございます」で正しいと思います。上司でなくても同じだと思います。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 普通は上司が部下に使う言葉なのかと思い失礼だったのかな? と不安を感じていました。 よくある敬語の間違いなどもそうですが、 敬語や文章が苦手なのでご意見頂け嬉しく思います。 ありがとうございました。