• 締切済み

フリーフォント

winで使える明朝体のフリーフォントを探しています。 書籍向けのものです。 どうしてもモリサワフォントの有料しか思いつかないのですが、何かよいフォントはありませんでしょうか。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.3

>そんな膨大なフォントをフリー(無料)で配布するような物好きが いるとは思えません。 ないわけではないのですが, PC-UNIX系の画面表示用のものですので, 印刷するには品質が悪いですね. Acrobatについてくる小塚系のOTFを使う手もありますが ライセンスに注意です. また「書籍」のレベルによります. 商業出版レベルのものだと,MS明朝ではきついでしょう. そのレベルなら,自前で印刷することはまず皆無なので フォントを所有している印刷会社に印刷などを 依頼することになります. 商業出版レベルでなくても,フォントだけ指定して 出力センターにまかせるというのもありです. どうしても,MS明朝ではなく,もっといいフォントで なおかつ自前で印刷したいというのであれば購入するしかありません. モリサワのOTF基本七書体パックは定価45000円なので 商業出版レベルの和文フォント7つとしてはきわめて安価です. ただし,どんなに綺麗なフォントでも 一般家庭にあるようなレベルのプリンタでは そんなに綺麗にはでません.

kaede_c104
質問者

お礼

あおりがとうございます。 参考になります。 みかちゃんフォントなどのフリーフォントでは大方の漢字が網羅されていたのでそんなので明朝体を配布されてる方いないのかと思ったのです。

• Pokopen7
回答No.2

漢字は数万文字あることを知っていますか? JIS第一水準・第二水準だけでも一万文字近くあるはずですよ。 そんな膨大なフォントをフリー(無料)で配布するような物好きが いるとは思えません。 フォントを作るには沢山の人件費がかかりますからね。 何でもただで手にはいるとは、思わないほうがいいですよ。 #1氏の発言はそういう意味だと思います。

• mtfoggy
回答No.1

Windowsには、MS明朝がデフォルトでついてます。