• ベストアンサー

「回生ブレーキ」「瞬間燃費表示が99.9km」(ハイブリッド車)

ハイブリッド車について、「ブレーキ踏むと、瞬間燃費表示が99.9kmになるのが衝撃的だった。 回生ブレーキって凄いね。」というのを見ました。(1)回生ブレーキの意味、(2)どうしてそうなるのか、を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

「ブレーキ踏むと、瞬間燃費表示が99.9kmになる」はハイブリッド特有のことではないですよ。多くのクルマはエンジンブレーキを使うと燃料供給がカットされて瞬間燃費は∞になります。 ハイブッリドの場合走行中にエンジンを完全に停止することができるので,走行中に燃料供給がカットされる状態になりやすいです。 回生ブレーキは瞬間燃費が無限大になるのとは関係ありません。回生ブレーキは減速するエネルギーで発電機(モーター)をまわし発電するシステムのことです。ブレーキをかけたときは、それまでに発生している運動エネルギーを摩擦熱として棄ててしまっています。それを回収するのが回生ブレーキです。 走行中にエンジンを止めてしまうことと,本来捨てているエネルギーでモーターを動かしているのであの燃費が出るんですよね。

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

(1)と(2)は回答出ているので、 >ブレーキ踏むと、瞬間燃費表示が99.9kmになるのが衝撃的だった。 回生ブレーキって凄いね 燃料噴射式エンジンで減速時の燃料噴射カットが働くものは、回生ブレーキが無くても全てそうなります。

noname#55437
noname#55437
回答No.3

手回し発電機を使ったことがありますか? http://www.kenis.co.jp/Product/jpeg/1123140.jpg 手回し発電機のコードの先に何もつけずにまわすととても軽く回せるのですが、電球などを接続すると何もつけないときより重くなります。 重くなるということは、別の言い方をすると、このハンドルが仮に車輪だったとしたらブレーキがかかっていることになります。 電球をつけてハンドルを回すともちろん発電されて電球が光ります。 これを電車に当てはめます。 走っている電車がブレーキをかけたいときにとりあえず動力を切り、惰性で走ります。この時点では電車が走っていた運動エネルギーで今は走っているのです(自転車をこいでて、急にこぐのをやめても走り続けるのと同じです)。 この状態を言い換えますと、運動エネルギーが車輪についているモーターを回していることになります。モーターを回している、つまりこのモーターは発電機になって発電していることになります。 この発電した電気をバッテリーに充電するなり、他の電車に送りその電車の動力に利用するのが回生ブレーキです。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.2

1.Google、Wikipedia参照 2.ハイブリッド車だけではありませんが。  ブレーキを踏む=減速しようとしている →ガソリンを消耗してまでエンジンを動かす必要がない(惰性で動く)  となり、ガソリンを消耗しない為です。よって正しくは瞬間燃費表示は99.9kmではなく∞(無限大)です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

回生ブレーキは電車で使用されています モータは その時回転している速度より速い速度で回転させると発電機になります( 通常のエンジンでエンジンブレーキがかかった状態) ですから 回生ブレーキが働いた と言うことは 発電したことです その発電分の燃料消費がマイナスになります(このあたりは、瞬間燃費表示の仕組みによってどのようにもなります) そこで 瞬間燃費表示が99.9kmとなるのでしょう(これも 単にメータを振り切っているだけの意味でしょう) 詳しくは 電車の省エネルギーを調べてください 普通の車では ブレーキは熱になるだけですが、回生ブレーキならばそのうちのいくらかをバッテリに充電できます ( 現状は 見た目効果がほとんどで、実際の効果は少ないと思います )

関連するQ&A

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えてください

    ハイブリッドカーはアクセル離した時やブレーキを踏んだ時は、バッテリーがフル充電されてない限り回生ブレーキがかかりますよね。確か『プリウス』は停止直前までブレーキパッドを使わずモーターで回生ブレーキすると聞いたようなきがするのですが、スズキの『ソリオハイブリッド』も同じように減速のほとんどを回生ブレーキで減速するのですか?

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて

    ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えていただきたいです。 現在ヴォクシーハイブリッドに乗って3年になるのですが、先日初車検で整備等で見てもらった所、ブレーキパッドがまだ10ミリ?新品に近いくらいです。と言われました。 走行距離も16000キロ程で少ないですが、ハイブリッドはブレーキパッド減りにくいとは聞いていたものの、まだ新品に近いというのは驚きました。 ここで質問なのですが、回生ブレーキとブレーキパッドが使われるブレーキの境目はどこなのでしょうか? 人や車が飛び出しなどで急ブレーキで止まる時はブレーキパッドなのでしょうか? 勝手なイメージでは急な減速の時はブレーキパッドなのかなと思っています。 例えば、高速道路からサービスエリアに入ったり、一般道に降りる時にはゆっくりですが急減速しますよね?その時はブレーキパッドなのでしょうか? これからもまだまだ10年近くヴォクシーハイブリッドを乗り続けようと思っているので、ブレーキパッドの減りにくいブレーキ操作を心掛けたいと思うので、わかる方よろしくお願い致します。

  • ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

    ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)

  • ハイブリッド自動車や電気自動車の電力回生ブレーキについて

    ハイブリッド自動車や電気自動車は電車のように遅れ込め制御によって電力回生ブレーキの効果を高めるようなことはしているのでしょうか?

  • ハイブリッド車のブレーキは?

    ハイブリッド車は、ディスクかドラムブレーキ、回生ブレーキ、エンジンブレーキの各種ブレーキが使えると思いますが、ディスクブレーキはどういう倍力装置が付いているのでしょうか? 真空ポンプを装備して真空倍力装置を搭載しているのでしょうか? あと、オルタネータはどこに付いているのでしょう?やはりエンジンでしょうか?

  • ハイブリッド車の燃費

    1500ccのハイブリッド車を購入しました。 「まあ、よっぽど条件がいい時だろう」とパンフレットの 34.4km/リットルを信じて購入しました。 今のところ、街中を走るくらいで、1か月で400kmぐらいです。 燃費が表示されますが、せいぜい15km/リットル程度で、「こんあもんか」と思いました。 こんなもんですか? パンフレットの「34.4km/リットル」って、どうやったら出るんでしょうか? 車に詳しい方のお知恵を下さい。

  • ハイブリッド車のブレーキ

    私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回生ブレーキ

    学校の課題でVVVFインバータの製作を考えているのですが。 インバータを5インチゲージに乗せて三相誘導電動機を動かそうと思っております。そこでなのですが、回生ブレーキの機能をつけようと思いまして、実験しようと思っています。 質問の内容なのですが、最近の実際の電車はVVVFインバータを搭載していますが、回生ブレーキの時、低速域(時速4、5Km)まで回生ブレーキが働いていると思いますが、三相誘導電動機の回転数が低いと思うので発電する際、かなり電圧が落ちて直流1500V以下になってしまうと思うのですが、架線にそのまま返せるのでしょうか?昇圧コンバータなどの機器が直流回路に含まれているのでしょうか? 電気の参考書、モーターの知識など調べては見たのですが、直流回路で電圧を昇圧する回路が見当たりませんでした。 どなたかご存知の方ご協力お願いいたします。 長くなってすみません。

  • 回生ブレーキについて

    回生ブレーキについて、ウィキペディアで調べたのですが、 『鉄道においては、電車・電気機関車で用いられ、それらの主電動機で発電し、発生した電気エネルギーは架線に戻す。このことにより、列車の消費電力を削減(力行時と制動時で相殺)出来る他、地下トンネル内の温度上昇の問題も軽減できる。』 と書いてありました。 …地価トンネル内の温度上昇の問題? 完全に意味が分からないのですが。 回生ブレーキを使わないと、何故地下トンネル内の温度が上がるのでしょうか。 また、上がるなら、どれくらい上がるのでしょうか。 知っている方いらしたら、回答お願いします。

  • 回生ブレーキについて

    回生ブレーキとは簡単に言うとどういった概念なんですか? ウィキ読んでも不明だったので困ってます・・・ どうぞ宜しくお願い致します。