• ベストアンサー

グラウンドに散らばっている白いものは何?

今ちょうど、ワールドカップのイタリア/クロアチア戦を見ていたら、突然グラウンドに、白い紙みたいなものがたくさん飛んできました。 風で舞っているし、試合の邪魔なんじゃないかと思うんですが、あれは何なんでしょう? また、あれは片付けたりしないんでしょうか? くだらない質問ですが、サッカーは全くの初心者なので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

紙です。紙吹雪・・・ プレイの邪魔になるので、やってはいけないことになっているはずです。 (悪くすると、足をとられてしまうので) でも、景気づけにやってしまう人がいるんです。 困ったもんです。

satuyomo
質問者

お礼

即答(笑)ありがとうございます。 紙吹雪、というには大分大きいような気もしますが(笑)、どちらにせよ選手のことを思いやった応援をして欲しいですよね。 イタリア応援してるのに、今1-2で負けてます(涙)

その他の回答 (3)

• tomoji
回答No.4

あーっ!!イタリア負けちゃったー! 最後の?ゴールシーンは画面に見えにくいところですがオフサイドでなく、インザーギのファールを取られたみたいですね。。残念。。。(^-^;) 紙ふぶきということはわかったようなので回答というより少し余談を。。 セリエなどのゲームではペットボトルやビンなども時にはピッチ上に飛んできますが、何故だか片付けません。紙ならまだしもペットボトルの類は邪魔なはずなのにな~、、といつも思ってますが、選手が気にしてる様子はありません(笑)

satuyomo
質問者

お礼

イタリアが負けてしまって、ショックを受けつつも、今ブラジルvs中国観戦中です。いやぁブラジルはやっぱり強い!ですね。 中国の選手には同じアジア勢として、ぜひがんばってもらいたいです。 今までサッカーはニュースで結果を聞く程度の興味しか持っていなかったので、セリエなどのゲームは見たことないんです。ペットボトルって・・・超危ないと思うんだけど。おおらかなお国柄なんでしょうか? 日本が過保護なだけなのか・・・? 今回のワールドカップでサッカーに対する気持ちががらりと変わりました。世界のサッカーはこんなにも面白いんですね。今まで知らなかったことが悔やまれます。食わず嫌いしていた自分が情けない・・・これからバンバン楽しみたいと思います。 こんなくだらない質問に答えてくださったかたがた、おまけの話まで書いてくださったtomojiさん、本当にありがとうございました。 ワールドカップ開催中にまた疑問がでてきたら、ここで質問させてもらいたいと思います。その時はまたよろしくお願いします。

• embrace
回答No.3

外国の試合、セリエAとかプレミアリーグとか見てると、ピッチ上の紙吹雪なんかそのまんまで、気にせずプレイしてますよね。僕も気になってました。 この返事してる今 あっ なんと クロアチアが・・・ 

satuyomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙吹雪なんですね。私はてっきり、プレスの人の紙が風に煽られて飛んでしまったのかと・・・って、そんなわけないですよね。失礼しました。 あー、もうちょっとで終わっちゃう~(イタリア負けそう・・・)。 でも、こんなにサッカーが面白いとは思いませんでした。 って、あー入ったーっ!と思ったらオフサイド!?

• HAL007
回答No.2

紙ではないですか? 量もさほどでも無いよだし、ボール見えにくい状態とはおもえません。 (野球だったら片づけるでしょうが・・・) このまま行くのでしょうね!

satuyomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり紙ですか。ボールが見えにくいとかではなくて、踏んだりしたら危ないのではないかと思うんですが・・・ これが元で選手が怪我でもしたら、と思うと、やめて欲しいと思います。