• ベストアンサー

サッカー初心者でよくわからないのですが・・・「ワールドカップについて」

サッカーを1ヶ月くらい前から見始めたのですが、本当におもしろいですね。ですが今日負けてしまってガッカリしているのですが、今ワールドカップの予選みたいなのですがイラン バーレーン 北朝鮮がグループ内ですよね? その場合上位2ヶ国がワールドカップへ行けるということでしょうか? 次にバーレーンに負けると日本は危ないみたいな事を、白髪のおじさんが言っていたのですが、そんなにも危ういのでしょうか?まだ試合はたくさんありますよね?? テレビ上盛り上げるためにああいっただけですか? 初心者の質問で申し訳なく思いますが、ご存知の方居ましたら教えて下さい、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raipui
回答No.3

上位2ヶ国がW杯への出場権を獲得します。 また各グループ3位の国がプレーオフをし、その勝者と北中米・カリブ海地区からの国とがプレーオフをしその勝者がW杯出場権を獲得します。 次のバーレーン戦は日本での試合です。 ホームゲームは自国のサポーターが大部分を占めるので有利です。 仮にバーレーンが日本に勝つとします。 イランはおそらく北朝鮮に勝つと思われるので この時点で勝ち点がイラン(7)バーレーン(7)日本(3)北朝鮮(0)となります。 こうなった場合 日本は残り3試合でホームがイラン戦のみ。 これを3連勝するのはなかなか厳しいものがあります。2勝だとすると日本の勝ち点は9となります。上位2ヶ国に入るにはイランかバーレーンが勝利なしでかつ負けが1つはいる状態となるのでW杯はかなり厳しくなります。 逆に日本がバーレーンに勝った場合は、勝ち点がイラン(7)日本(6)バーレーン(4)北朝鮮(0)となりこの時点で2位になります。 残り3試合でバーレーンに勝てば、あとの2試合は引き分けでも良くなります。 今日の負けで日本がカナリ危なくなったことは確かです。バーレーンに連勝することが日本がW杯へ出るために必要なことだと思います。 次の対戦相手であるバーレーンは主力FWを怪我で欠き、監督もゴタゴタがありチーム状態は良くないと思ってたのですが、今日の北朝鮮戦見る限りではかなり手強そうです。日本はホームですが移動を考えるとバーレーンの方が楽なんですよね。。 ちなみに日本はバーレーンとアジアカップで試合をしてます。その時は延長で勝つというヒヤヒヤものでした。↓http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/jpn_20040803.html ガンバレ日本代表!!

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/asia/as_final2.html
howtobuild
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! >上位2ヶ国がW杯への出場権を獲得します。 えぇ!!これで上位二位に入ってもまだあるんですか、、ワールドカップって厳しいんですね。。 この前日本はワールドカップに行っていましたが相当凄かったんですね。。 そしてバーレーンに敗れたら本当に危ういんですか、、もう次の試合見れないくらい緊張しそうです。。どうしても勝って欲しい。私バーレーンなんて弱いだろう、と思っていたのですが延長でやっと勝ったぐらいなんですね、どうなるんだろう・・。でも日本代表を信じて応援します!!御回答本当に参考になりました、どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• Ren-Ks
回答No.2

まず、最終予選リーグのルールと各国の順位については、以下のURLで分かりやすく説明されていますのでご覧ください。 日本が上位2位までに入るには、バーレーンに勝てば確実ですが、引き分け以下ではイラン対北朝鮮の結果次第ということになってしまいます。 3位になると、決勝進出までには更に2試合勝利しなければならず、その相手も現状では全く分かりません。 だから「バーレーンに勝たなければ危ない」というわけです。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/worldcup/
howtobuild
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですか~、本当にヤバイんですね。。サッカーって何があるかわかりませんよね、でもこの前のアジアカップは勝ったみたいですので勝つと信じています。 御回答とても参考になりました、ありがとうございました!

• Jameskusa
回答No.1

今日の敗戦は予想されたことです。日本のいるグループはイランと日本の2強と言われてるので、敵地でイランに負けてもそんなに問題はないです。問題はバーレーンが今日敵地で北朝鮮に勝ったことにあります。次の試合は日本でバーレーンと戦います。一般的にサッカーは自国で試合するチームが圧倒的に優位と言われます。そういう意味で日本が次の試合で負けることはあまり考えられませんが、何が起こるかわからないのもサッカーです。もし次のバーレーン戦を落とせば、セルジオ越後(白髪の人)のいうように危ないです。バーレーンが今日勝ったことでそういう事態になってしまったと言うことです。 質問にあったワールドカップへいける国は4ヶ国中上位2カ国は無条件で出場できます。3位の国はもう一つのグループの3位とホーム&アウェーで試合を行い、勝ったチームが北中米カリブ地区の4位のチームと最終予選を戦います。ですから、絶対に2位以内に入る必要があるのです。 でも心配はないでしょう。恐らく日本が1位で通過します。2位はイランでしょうけど、バーレーンも可能性があります。日本びいきではなく、実績と力関係でそうなると分析できますよ。今日の敗戦は想定内のことです。

howtobuild
質問者

お礼

回答とても参考になりました! 日本も2強と言われているんですね、何だか嬉しいです♪ 今日バーレーンが勝ったのが駄目だったんですね、、それに日本が負けて今日は最悪だったんですね。。 Jameskusaさんの予想が的中すれば良いですよね♪ 私も同じように祈っています、サッカーってめちゃくちゃおもしろいですね、ワールドカップへ行く事を祈っています、回答とても参考になりました、ありがとうございました!!