• ベストアンサー

アジアカップサッカーの予選免除について

現在行なわれているアジアカップサッカーでは前回3位までの3カ国と開催国に加えて北朝鮮が予選免除になっているようですが、北朝鮮がどのような資格で予選免除されたのかよくわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

2011AFCアジアカップ大会方式。 (1)次回大会への本大会シードが復活。 2007年大会の上位3チームには2011年本大会への出場資格が与えられる。 (2)AFCチャレンジカップが2011年大会の予選を兼ねる。2008年大会及び2010年大会の優勝チーム(両大会の優勝チームが同一の場合は2010年大会の準優勝チーム)に2011年本大会への出場資格が与えられる。 (3)大会日程が1月7日からと、2007年大会に比べて大幅に早まった。 上記(2)の条件に北朝鮮が当てはまります。 2010年AFCチャレンジカップは北朝鮮が優勝しています。

kappa001
質問者

お礼

どうも有り難うございました。大変よくわかりました。<m(__)m>