• ベストアンサー

下付申請

「下付申請」と「申請」は異なるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申請はこちらから相手にたいする意思の表示です。 下付は、役所が国民に対してする意思の表示です。 つまり、下付申請とは、カクカクシカジカの意思の表示をしてください、と役所に頼むことです。 以下、広辞苑より か‐ふ【下付】 役所から人民へさげわたすこと。「金一封を―する」 しん‐せい【申請】 国家や公共の機関に向かって一定の行為を求めること。願い出で。「許可を―する」「―書」

stardust23
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分かりました。