• ベストアンサー
  • 困ってます

《Word2000》「CO2」の「2」だけを検索・置換で「下付」にするには?

「CO2」検索・置換で拾って、この場合の「2」だけを下付にしたいです。 当然ながら、他の数式・文字列の2はそのままです。 置換で書式を変える方法は知っているのですが、検索条件のうちの「CO」は書式を変更しないので、どうすればいいのか考えあぐねています。 何かいい方法はあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「CO2」を検索できますが、検索結果から「2」だけを下付き には出来ないですよね。(私が知らないだけ?) そこで[クリップボードの内容]に置換する方法で、対応 してみてはどうでしょうか? 「CO2」で書かれている文字列の一つを「2」だけ下付きに します。これをコピーしてクリップボードに記憶させます。 [検索する文字列]に、直接「CO2」と入れます。 あいまい検索のチェックを外します。 ([特殊文字]に[クリップボードの内容]があると思います) [置換する文字列]に、「^c」(クリップボードの内容)といれ、 置換します。 これなら書式情報を伴ったコピー内容が、置換の結果に なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまくいきました! このような考え方があったとは…ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)

一つの案ですが、 まず、すべての "CO2" を「下付き」の "CO2" に置換し、そのあとに「下付き」の "CO" を通常の "CO" で置換するという方法ではどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この方法だとわかりやすく、間違いがないですね。 Word初心者の人に教える時は、この方法を伝えます。 どうもありがとうございました。