• 締切済み

ゴルフについて、貴方の意見をお聞かせください。

(1)現在と10年後のゴルフの成長性はどうなるのか? (2)ゴルフの魅力とは? (3)何がきっかけで若者がゴルフに興味を持つようになるでしょうか? (4)ゴルフ練習場やゴルフ場に求めること(改善点など)は何でしょうか? 以上 1つでもいいので返事をいただけたらうれしいです(^0^)

みんなの回答

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

(1)ゴルフ人口は少なくなる傾向にあると思います。   ゴルフ人口の主体は30代後半から50代・・・高齢化の波はゴルフ界にも訪れます。   10代、20代の人達には、昔より沢山の趣味やスポーツの世界が与えられていますが、その割にはゴルフは敷居が高い・・・金が掛かるなどのイメージがありますから、ゴルフ界全体として衰退すると思います。 (2)いくつかあります。   ・人工的に作られた場所とは言え、自然の中でできるスポーツであるため、気分がいい事。   ・自分の力で物を遠くに飛ばすと言う意味ではゴルフが最長ですから、ボールの弾道を眼で追ってるだけでも爽快感があります。   ・プレイ中もそうですが、プレイ前後もゴルフの話題を通じて友人や知人との交流を深める楽しさがあります。   ・狙い通りのポジションにボールが飛んだり、カップインしたりなど、自分の思い通りに決まった時の快感があります。   ・思いがけなくチップインした時や、ベタピンになった場合の偶然性の快感があります。 (3)これもいくつかあると思います。   ・同僚や上司の進めなど、仕事関係で始める人がかなり多いと思います。   ・親がやっていて、練習場にも連れて行ってたりすれば興味を持ちます。   ・ゴルフ中継など、TVを見ている場合でも、ホールインワンとか、チップインとかバックスピンでベタピンなどプロならではのシーンが出てくると、興味が無い人でも凄い!と思います。   ・その他は、ミニゴルフやショートコースなどボウリングと同じようなレクレーションの一つとしてなら興味はあります。   ・かつての青木功やジャンボ尾崎、中島常幸のような日本人のスタープレイヤーが居て、今週は誰が優勝・・・?みたいに興味をそそられる話題性があれば興味を持つと思います。 (4)これは今現状のゴルフ練習場やゴルフ場の問題点として挙げます。   ・気軽に行けるような近くの場所に無い。   (ミニコースなどでもいいから、都心部から1時間圏内で行けなければ1日掛かりのイベントになる)   ・Myクラブ・Myシューズが前提になってる感じで、レンタルは高いし品質も悪い。   (結局、Myクラブなどを買う決意までできないと始められない感がある)   ・値段が高い。   (練習場もゴルフコースもそうですが、若い人達が早々行ける場所では無い)   ・ルールを重んじるあまり、取っ付き難い。   (服装にしても、今の若い人達には受け入れがたいと思います)   ・付帯施設などが充実してないから、ゴルフのためだけに行く事になる。   (周辺施設や付帯設備が充実していれば、相乗効果での集客もできるはず) 例えばですが、ゴルフと似た環境でやるスポーツとしてスキーやスノーボードがあります。 近場にある訳でもなければ、それなりに道具も必要です。 でも、スキーやスノボーに将来が無いかと言われれば、スキー<スノボーに人口比率が変わる傾向にはあるかもしれないけど、総人口としては変わらないと思います。 では何故スキーやスノボーの人口は変わらなくて、若い人達が大挙して連日のようにスキー場に押しかけるのか。。。服装の制約・ルールの制約・若者にアピールするようなスタープレイヤーが居ない・ゴルフ界全体として閉鎖的。。。他にもあると思いますが。

関連するQ&A

  • ゴルフを若いうちに体験したい

    23歳社会人女性です。 職場で頻繁にゴルフの話題が出るため、興味を持ってしまいました。 ゴルフはお金がかかる趣味だそうですが、独身の今が一番自由にお金を使える時だし 一度見学に行ったゴルフ場が、緑豊かで大変癒されたのでぜひやってみたいです。 ですが周りに同世代でゴルフをしている人がいないため、なかなか踏ん切りがつきません。 年が近くて最近ゴルフを始められた方、始めたきっかけ・ゴルフの魅力・普段どれくらいゴルフに比重を置いているか教えてください。

  • 女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

    20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフをやりたいけど・・・

    20代の女です。付き合っていた彼が部活でゴルフをしていました。一緒にできたらと思い、クラブなど彼に全部見繕ってもらい、練習も2回ほど連れて行ってもらいました。 とても楽しかったのですが、彼とは別れてしまい・・・。 クラブだけが残ったのですが、せっかくの機会だし捨てずにゴルフをしたいんですが、1人ではゴルフはできないですよね・・・。こんな私がゴルフをするメリットってあると思いますか???ゴルフの魅力や楽しみ、1人から始められた方とかいたら教えてください。

  • ゴルフ仲間の見つけ方

    はじめまして。最近ゴルフを始めようと思い立った者です。 まずは練習場デビューをしてみようと思っています。 (まだ基本のキの字も知らないので、サイトや本で勉強するつもりです) しかし、私の周りの友人や同僚の中に、 ゴルフに興味を持っている・やっている人が全くいません。 練習場で打つ程度なら一人でもいいとは思いますが、 ラウンドする機会があるとしたら4人、せめて3人で行くものですよね。 それにどうせなら同じ趣味を持った人と練習をしたいです。 【そこで質問です】 (1)どのようにゴルフ仲間を作ればいいのでしょうか?   ・レッスンなどの講習生と仲良くなる   ・SNSなどで仲間を募る   ・練習場で出会う(教え魔さんだと怖いですね)   など (2)みなさんはどのようにしてゴルフ仲間ができましたか? 以上 回答をいただけると嬉しいです♪

  • 研修正の待遇がよいゴルフ場

    現在、24歳ですが、ゴルフに大変興味がわき、研修生としてプロを目指してみようかと検討しています。 ゴルフ場によって研修生の扱いが変わるかとは思うのですが、研修生にとって待遇のよい環境で練習ができるゴルフ場はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ゴルフをされていない方に質問です!!

    私は、ゴルフ関連の仕事についており、現在ゴルフをされていない方々が、何故、ゴルフをしないのか?という理由を皆さんからお聞きしたいと思っております。宜しくお願い致します。 回答例 ・オヤジ臭いスポーツのイメージがあるから。 ・お金が掛かり高そうだから。 ・興味はあるが、たまたまゴルフを始めるきっかけが無い。                     ・・・などなど。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どうすればゴルフを好きになれますか。

    まわりに勧められて、乗り気ではないけどゴルフを始めようと思っています。 ところが私はむかしから運動が大嫌い。 なにをやってもほとんど面白いと思えません。 テレビで見るのも、サッカーや野球などで世間が盛り上がっていても、全然興味もわかないんです。。。 ゴルフは以前スクールに通った時期があるのですが、半年くらい飛距離がまったく変わらずあきらめてやめてしまいました。 その時もおもしろいなと感じた事は一度もなかったです。 こんな私でもゴルフを楽しめるようになる日が来るのでしょうか? やっぱり嫌いなものは嫌いなままなんでしょうか? みなさんがゴルフを好きになったきっかけなど、なんでもよいので教えてください。

  • ゴルフを始めようと思います。

    20代後半女性です。 ゴルフを始めるにあたり、道具を揃えているところです。 道具が揃ったら、ゴルフレッスンに通う予定ですが、初めてなのでわからないことだらけです。 1.ゴルフレッスンにはどのような服装で行けばいいですか? 2.レッスン中はゴルフシューズを着用しますか? 3.ゴルフクラブは一式持って行ったほうがいいですか? 私のまわりでゴルフをやっている女性が少なく、話を聞くことができません。 できるだけ詳しく教えてください。 あと、ゴルフ練習場に行くときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者・・・・ゴルフ

    最近 ゴルフに興味が出てきまして 中古のクラブを買いまして^^; 独学でゴルフの本とかで練習していますが・・ やっぱり教室とかいった方がいいのですかね~? (お金がかかるのはチョッと・・・) 独学で上手くなる方法がありましたら 教えてもらえますか?  近所の人がいない公園とかで練習出来ないし・・・ よろしくお願いします

  • 「ゴルフの何が面白いの?」(*^_^*)

    高校3年の娘から、 こんな素朴な質問を受けました。 自分としては、 ゴルフの奥深さや楽しさを 深く味わっています。 いろんな話しをしましたが、 イマイチゴルフの魅力を伝えられない もどかしい感じになってしまいました。 今度娘と、 ゴルフのすばらしさを伝えるべく、 「打ちっ放し」に行く約束をしましたが、 父親として、ゴルフのすばらしさ、 奥深さを真面目に伝えたいと思っています。 皆さんに改めてお聞きします・・・。 「ゴルフの何が面白いの?」(*^_^*)

専門家に質問してみよう