• 締切済み

ゴルフについて、貴方の意見をお聞かせください。

(1)現在と10年後のゴルフの成長性はどうなるのか? (2)ゴルフの魅力とは? (3)何がきっかけで若者がゴルフに興味を持つようになるでしょうか? (4)ゴルフ練習場やゴルフ場に求めること(改善点など)は何でしょうか? 以上 1つでもいいので返事をいただけたらうれしいです(^0^)

みんなの回答

• O_K-O_K
回答No.1

(1)ゴルフ人口は少なくなる傾向にあると思います。   ゴルフ人口の主体は30代後半から50代・・・高齢化の波はゴルフ界にも訪れます。   10代、20代の人達には、昔より沢山の趣味やスポーツの世界が与えられていますが、その割にはゴルフは敷居が高い・・・金が掛かるなどのイメージがありますから、ゴルフ界全体として衰退すると思います。 (2)いくつかあります。   ・人工的に作られた場所とは言え、自然の中でできるスポーツであるため、気分がいい事。   ・自分の力で物を遠くに飛ばすと言う意味ではゴルフが最長ですから、ボールの弾道を眼で追ってるだけでも爽快感があります。   ・プレイ中もそうですが、プレイ前後もゴルフの話題を通じて友人や知人との交流を深める楽しさがあります。   ・狙い通りのポジションにボールが飛んだり、カップインしたりなど、自分の思い通りに決まった時の快感があります。   ・思いがけなくチップインした時や、ベタピンになった場合の偶然性の快感があります。 (3)これもいくつかあると思います。   ・同僚や上司の進めなど、仕事関係で始める人がかなり多いと思います。   ・親がやっていて、練習場にも連れて行ってたりすれば興味を持ちます。   ・ゴルフ中継など、TVを見ている場合でも、ホールインワンとか、チップインとかバックスピンでベタピンなどプロならではのシーンが出てくると、興味が無い人でも凄い!と思います。   ・その他は、ミニゴルフやショートコースなどボウリングと同じようなレクレーションの一つとしてなら興味はあります。   ・かつての青木功やジャンボ尾崎、中島常幸のような日本人のスタープレイヤーが居て、今週は誰が優勝・・・?みたいに興味をそそられる話題性があれば興味を持つと思います。 (4)これは今現状のゴルフ練習場やゴルフ場の問題点として挙げます。   ・気軽に行けるような近くの場所に無い。   (ミニコースなどでもいいから、都心部から1時間圏内で行けなければ1日掛かりのイベントになる)   ・Myクラブ・Myシューズが前提になってる感じで、レンタルは高いし品質も悪い。   (結局、Myクラブなどを買う決意までできないと始められない感がある)   ・値段が高い。   (練習場もゴルフコースもそうですが、若い人達が早々行ける場所では無い)   ・ルールを重んじるあまり、取っ付き難い。   (服装にしても、今の若い人達には受け入れがたいと思います)   ・付帯施設などが充実してないから、ゴルフのためだけに行く事になる。   (周辺施設や付帯設備が充実していれば、相乗効果での集客もできるはず) 例えばですが、ゴルフと似た環境でやるスポーツとしてスキーやスノーボードがあります。 近場にある訳でもなければ、それなりに道具も必要です。 でも、スキーやスノボーに将来が無いかと言われれば、スキー<スノボーに人口比率が変わる傾向にはあるかもしれないけど、総人口としては変わらないと思います。 では何故スキーやスノボーの人口は変わらなくて、若い人達が大挙して連日のようにスキー場に押しかけるのか。。。服装の制約・ルールの制約・若者にアピールするようなスタープレイヤーが居ない・ゴルフ界全体として閉鎖的。。。他にもあると思いますが。