• ベストアンサー

無断コピーを避けるには

パッケージ(シェアウェア)の無断で使用(コピーなど)を避ける、一般的な方法を教えて下さい。 レジストリの書き込みなどあるかと思うのですが、 なにぶん、パッケージの開発経験がないものですから ... みなさんどのように作っておられるのでしょう? よろしくお願い致します。 ※Winで使用するソフトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

簡易的なものとしてINFファイルを何処かに生成し、情報を記述して起動毎に確認する。(ド素人コピーレベルには対応) キー情報をレジストリに記述。 購入者にはキー情報を与えてレジストリを書き換えるプログラムを追加。 中途半端なパワーユーザー程度には対応可能。 ハードプロテクト かなり強力、リバースエンジニアリングしないと解らないはず。 http://www.aladdin.co.jp/hasp/

amania
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 ある程度の無断使用は覚悟しなければいけないと思いますよ。 他の方がアドバイスしているような強力なプロテクトやマイクロソフトのWinXPのような 認証方法もあるでしょうが、まじめに使用しようとする人も敬遠してしまっては本末転倒 でしょうから。 No.2の方がアドバイスしているような、レジストリにパスワード情報を格納する方法が 一般的なのではないでしょうか? わたしが、使ったことがある方法ですが、正規ユーザにパスワードを発行しても、その パスワードは、ある日付以降は無効になるという方法です。 (パスワード発行後、2週間のみ有効) もし、再インストールする場合は、再度、パスワードを発行依頼してもらうことにしてい ました。 (すみません、ロジックは教えることは出来ません、社外秘なもので...) さすがに、ここまでやると不評でしたが...

amania
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• somo
回答No.1

ソフトをコピーされないようにするためにはプログラムの工夫だけではできません。一般的にはパラレルやUSBに「ドングル」というコネクタを接続します。ソフトの起動時にドングルが付いているかどうかチェックし付いていなければ即終了させます。ドングルには固有の情報を書き込んでおきますので同じドングルでも開発者が設定した内容ではないとソフトを起動しないようにします。高額なソフトには皆付いていました。ソフトと一緒に「ドングル」というハードウェアを売らないといけませんのでダウンロードでの販売は無理です。