• 締切済み

楽譜をうまく置ける方法ありますか?

ピアノで楽譜を見ながら弾くときに、他の本で両側を抑えている状態なんですが、たまに楽譜が閉じちゃってそのたびにイライラしちゃって困ってます。 楽譜が閉じない、または楽譜を置けるコツみたいのなど、何かよい方法ありますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

検索してすぐに出てこなかったので、画像で紹介できないのですが、楽譜がすぐに閉じないようにする小さい金属製の櫛のようなものがあります。もらったものなので名前もわからなくてすみませんが・・・。アルファベットのmが2つくっついているような形ですが(といってイメージできるでしょうか?)、分厚い楽譜でも留められて、けっこう役に立ちます。大きな楽器店、楽譜屋さんなどでは扱っているかもしれません。 それから、私はじっくり練習する曲は書き込みもするので、楽譜をコピーして使っています(もちろん自分で買ってコピーですが)。

• times3
回答No.3

ピアノに着いている楽譜立てを利用しているということでしょうか? 楽譜を思いっきり広げて、手でかたをつけるように押さえつけたり、本を逆反りさせるとか。 あとは、文鎮を使って綴じた中央を押さえるかですね。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました(≧∀≦)

• tomei-
回答No.2

その楽譜の厚さにもよりますが、 楽譜が広がらないようになる商品があるみたいです。 私は持っていませんが(笑 私は、「どうせ楽譜は見るためのものだ!」という概念を抱いている人間なので、 思いっきり其のページをひろげてしまっています。 閉じなくなるまで徹底的にひろげます。 そうすればなんとかなりますよ(笑

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ototebako/638699/716434/760325/720296/
ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもステキなサイトを教えてくださいましてありがとうございました。 参考にいろいろ見たいと思います(≧∀≦)

回答No.1

目玉クリップっていうのかな?バネの強いのを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668620/672742/671232/ これで真ん中の上のほうを挟めばOK。外したときにピアノにキズをつけたくないので、100円ショップで買ったプラスチック製の目玉クリップを使っています。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きいクリップあるんですね。 市販ではないのでネットで調べて購入してみます(≧∀≦)