-PR-
解決済み

gifとjpgとは?

  • 困ってます
  • 質問No.28767
  • 閲覧数4979
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

gifファイルとjpgファイルって何なんですか?
画像ファイルということはなんとなくわかっているのですが・・・
この2つの違いとかもわかる方、教えてください。
ど素人の質問で申し訳ないです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私も自分ではわかるのですが、人に説明するほどは詳しくないので調べてみました。
次のURLがわかりやすかったのでこちらで確認してください
お礼コメント
kyo_tya

お礼率 100% (2/2)

すばやい回答を送っていただきましてどうもありがとうございました。
それなのにお礼が遅れてしまい申し訳ないです。
なにぶん素人なので、今後も色々質問を載せてしまうでしょうが、もし見かけたらまた教えてやってくださいまし。
投稿日時 - 2001-01-17 19:01:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

ご質問にあるように2つとも画像ファイル、厳密には画像ファイルの圧縮方式のことです。それぞれの圧縮方式で作成されたファイルには、通常拡張子として、それぞれ「.gif」「.jpg(または.jpeg)」がつきます。

それぞれの主な特徴を挙げると、gifは

可逆圧縮方式である。最大256色までしか使えない。自然画像(写真など)よりもアニメーション、ロゴマーク、文字などに適している。色と色の境界がくっきりと表示される。バナーなどで使われているアニメーション画像を作成できる。透明な部分を作れる(ので、背景色が透けてみえるため、四角だけではなくいろいろな形(輪郭。ただしみかけ上)の画像を作れる)。民間で開発された方式なので、著作権の問題がある。

などの特徴があり、またjpgには

非可逆圧縮方式である。フルカラーで使える。アニメーション、ロゴマーク、文字などより自然画像(写真など)に適している。高い圧縮率では色と色の境界がぼやけたりにじんだりする。バナーなどで使われているアニメーション画像は作成できない。透明な部分は作れない。公的機関で開発された方式なので、著作権の問題がない。

といった特徴があります。(あえてgifとの単純な比較の形で書きました。)
jpgについては過去にも何度か質問がでているので、もっと資料が欲しいのであれば、質問検索で「jpg」検索してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
kyo_tya

お礼率 100% (2/2)

すばやい回答を送っていただきましてどうもありがとうございました。
それなのにお礼が遅れてしまい申し訳ないです。
なにぶん素人なので、今後も色々質問を載せてしまうでしょうか、もし見かけたらまた教えてやってくださいまし。
投稿日時 - 2001-01-17 18:59:37