• ベストアンサー

DELPHI2005 検索結果の複数の項目(複数行)を一覧表示

DELPHI2005 について DBから検索し、検索結果の複数の項目を一覧表示したいと思います。 つまり、テキストやラベルなど、何行かに渡るのを 1つのブロックとして、そのブロックは何件あるか分からないので 検索結果の分だけそのブロックを表示するという形です。 右側にはスクロールバーが着いて、移動できるようにします。 この場合、どのようなコンポーネントを使えばよいのでしょうか? 分からずに非常に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TagoSuck
回答No.3

ツールパレットにカテゴリというボタンがあると思いますが、それをクリックするとData Controlsというのがありませんか? それをクリックするとData Controlsカテゴリのコンポーネントが表示されますので、下のほうにTDBCtrlGridというコンポーネントがあると思います。 これをクリックしてからフォームに貼り付けてください。 使い方や、プロパティ、メソッド、イベントはヘルプで、TDBCtrlGridで検索してください。 ご質問のように、ひとつの枠内に複数のコンポーネントを貼り付けて、データ件数分の枠を作成することができます。

gogoogoo11
質問者

補足

Data Controls というのが見当たらないんですよね。 何かインストールしないといけないのでしょうかぁ。。

その他の回答 (2)

• TagoSuck
回答No.2

2005を使っていないので解りませんが、ヘルプに使い方が書かれていると思いますよ。 標準のVCLです。Data Controlsにありませんか? TDBCtrlGridはクラス名なので、コンポーネント名はDBCtrlGridです。

gogoogoo11
質問者

補足

コンポーネントの新規VCLコンポーネントというのがありますが、何か追加できません。 Data Controlsとは?

• TagoSuck
回答No.1

TDBCtrlGridはどう?

gogoogoo11
質問者

補足

どのように使うのでしょう? サンプル等ありますでしょうか? すみません。素人で。