• ベストアンサー

防犯、監視カメラ

スーパー。マンションその他の施設でビデオカメラが設置されたますがこれらの映像を他人に見せることは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

個人情報保護法の規定で ヴィデオ撮影していることおよび使用目的を写される相手に通知し了承を得る必要があります  この通知と了承は、普通に見る事のできる場所(見ようと意識しなくても見える場所)に表示しておくことで代行できるとされています 撮影画像を見せることがその目的に合致しているかどうかです 表示が無い場合や目的外の場合は盗撮です 詳細は、個人情報保護法とガイドラインを調べてください

kensetsGom
質問者

補足

無断で撮影は盗撮ですね。外部での人の多い場所での撮影で本来の被写体に移りこんでしまったものはどうですか

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

回答をよく読んでください 再度書きます 個人情報保護法の規定で ヴィデオ撮影していることおよび使用目的を写される相手に通知し了承を得る必要があります  この通知と了承は、普通に見る事のできる場所(見ようと意識しなくても見える場所)に表示しておくことで代行できるとされています

kensetsGom
質問者

お礼

ありがとうございました。

kensetsGom
質問者

補足

隠れてこそこそ盗み撮りして無いなら、相手が最初から移されてることに気づいてるなら問題ないよい憂い実ですか?文句を言われなければ了解してると。

• meitoku
回答No.1

「他人に見せる」管理責任者の方が管理規約に基づいて正当な開示要請に応えるならば問題にはならないと思いますが? マンションの出入りビデオを管理室に行き「見せて下さい→ハイ見せますよ」問題です。

kensetsGom
質問者

お礼

ありがとうございました。泥棒、ストーカーなど変な侵入者が出入りしてる疑いがある場合警察に来てもらうような場合ですね。

kensetsGom
質問者

補足

個人の家に設置されたカメラの映像はどうですか?